E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その161

プロ野球。セは巨人がこのまま独走しそうな勢いになってきましたね。残りのCS枠は阪神,DeNA,広島で争う事になりそうですが交流戦後の広島が余りにも脆さが目立っている気がする。三連覇の蓄積疲労の影響だろうか?

 

阪神もメッセが先発として振るわなかったり近本も交流戦前に比べたら元気無くなって来ているが高橋遥や青柳いるし後は藤浪次第かな?それと若手野手陣・・・

 

DeNAは先発が何人か抜けている中交流戦で弾みを付けたのは大きい。後は先発陣が整えば問題無いが巨人を止めるのはもう時既に遅しと言った感が・・・。

打は昨年より若干スケールダウンした気がしなくもない(ロペスの老衰化やプーさんの序盤の不調っぷり等)が神里が昨年のケガの鬱憤を晴らす活躍が出来ているのでまあ・・・。守備?打撃優先してる時点で・・・

 

 

 

DQⅩでの自キャラの状況

4キャラ全員レベリングが終わり少し暇状態かも知れません(それでも日替わりや週替りはやっています)。特訓再開したいが気分的に今月はのんびりプレイをしたいので(じゃあ何故レベリングをさっさと済ませたとか言わないで下さい)特訓の進行速度が落ちています。

 

そして現在5キャラ目をメイン垢で育成を開始。職人はツボをセレクト。職人の選択の理由はサブ垢側キャラが拳闘士の盾をツボ錬金の恩師を受けられないのと武器鍛治サブを完全に武器鍛治に専念させたい為(まあ当面要望があればツボ回しますが)。

 

ちなみに5キャラ目を育成した最大の理由は

 

低中レベル層(無料レンタル可能な一般サポ)の品質向上の為

 

現在サポート仲間はレベル60までなら無料で雇う事が出来るのは周知の通り。

だがそのレベル60時の能力はと言うと・・・

f:id:e3mhpoke:20190711020106j:plain
  

うん,こんなのじゃなーって人がいたりするのでは(恐らく大半のパッシブを取っていない育成発展上のキャラで頭はほぼエンゼル帽が多数)?

 

ちなみにレベル60と言うのはver1.2の時(7年前の冬)のレベル上限。

7年前とは環境が違うので何とも言えませんが全職業平均レベル60のキャラを作り少しでも初心者や新人の方でフレがあまりいない方向けのサポート用キャラを作って見ました

f:id:e3mhpoke:20190711020313j:plain

f:id:e3mhpoke:20190711020400j:plain



 

ver1時代前提サポなんでベルトとブローチ,カードも当然無い。指輪が閃きなのが最大のネックかも知れない。竜玉は完成一歩前

上記のサンプルのスティック僧侶。今の職業解放状況で全職業平均レベル50以上。

スキル配分を効率よくしてあり(これでも盗賊の素早さ,スパの魅力,遊び人,天地辺りのパッシブは諦めています)パラ,戦,武,魔戦,まもののHPパッシブを確保しつつスティック,しんこう心,盾スキルの3種のSPを100まで確保済み(他職やる為にオノや片手剣,ヤリも100になっていますが)です。

装備品が盾以外レベル42装備なのがアレかも知れませんが耐性に関しては上記の通り(スティックと盾以外は自家生産なんで問題無いですよね?当然エンゼルは装備していないのが分かる)

この様なサポが見つかれば新規プレイヤーの方も喜んでくれるとは思います。

 

 

え?何でこんな事しているんだって?まあ4キャラ全員レベルは全職110で挙句にうち2キャラは特訓も終わっている(3キャラ目も5割近く消化)状況で何か今後の新規プレイヤーの方の為に出来る事やりたいなーと言う事でこんな事始めて見ました(当然上記の写真キャラレベル60を維持させる為特訓モードを維持)。

このキャラは当分ストーリーを進める際はサポート登録不能な占い師で攻略する予定(でないと無料サポ専任キャラの意味がない)です。

スキルに関してはどうするかは未定(ver2.0まではスキル100までしか振れないので)。ただver1攻略前提に対して150スキルや200スキル持ち込むのはちょっとフェアじゃないかなぁと思っています(今回,このキャラのストーリー攻略時ネルゲルをバトマスの無料サポ探して討伐しましたががこの時点で無双バトマスが強すぎてネルゲル戦が速攻で・・・)のでおそらく100制限をかけると思います。

 

 

@