E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩver4.5後期職業雑感(僧侶)編

4.5後期職業雑感。今回は僧侶についてです

 

僧侶の利点

回復能力。聖なる祈り状態のベホマラーで一気に体勢を立て直せる。

天使の守りや聖女の守りで致命傷を避けたりスティック特技のキラキラポーン(以下ポンと省略)で状態異常回避も出来る。

一応フバーハスクルトも使えるが基本的に使う暇はやや少ない(回復優先させたいし場合によっては聖女やポンも撒きたい)。

後は後衛職では持てる武器(スティック以外では棍とヤリ)の都合もありそこそこの物理火力を出すことも可能

 

僧侶の欠点

後衛故の耐久力の低さだが基本的にスティック+盾装備なので致命的欠点とまではいかない(欠点なのは変わらないが)。

後は装備品にちゃんと耐性を錬金したもの採用していないと役立たずになる場面が多い(特にver2ストーリー以降や各コインボス等)。

 

 

僧侶のスキル考察

 

しんこう心

必須(ってか振っていないケースは序中盤時のレベリングの時くらい)。

180まで振れればベホマ習得出来るが今作のベホマはCT制でこれで無くても聖なる祈りベホイムで単体回復は間に合ってしまう。その為スキルポイント節約の意味も含めて150(女神の祝福習得)で抑えても問題は無いと思う

 

スティック

回復魔力強化に必須。現時点ではスキルをきちんと振り分け最新のスティックを装備すれば回復魔力は770以上になる。

200スキル解放で新たにスピリットゾーンはCTこそ長めだが範囲内の味方のMPを少しずつ回復するとまさかのMP回復手段を獲得。またホップスティックⅢと回復魔力アップ40を両立可能にもなっている

 

ヤリに比べると単発火力と範囲攻撃の範囲に優れるがスキルポイントのやりくりが場合によってはやり難いのが難点(他職で扇を使おうとすると陥り易い)

豪雪氷結乱撃?んー使っている暇無さそうな気がします。そもそも属性固定は現状ハンデになりかねないのが・・・

 

ヤリ

ほぼ狼牙突き一本で戦うことになりそうかと思いきや200スキルで超さみだれ突きを習得可能になり火力面で改善されている。

これで武神の誤法に上方修正入れば文句なしでサブ武器はヤリ一択と言えるんですが・・・

 

生存力強化には必須。会心ガードは勿論。ビッグシールドやアイギスの守り等も生存力強化に一役買ってくれる。

力の盾?使い道あるんでしょうかね?

 

 

 

僧侶に欲しい宝珠(一部のみ)

 

不滅の回復呪文強化(水)

死亡時でも聖なる祈りが残る可能性がある(最大18%)。

 

ベホイムの奇跡。ベホマラーの奇跡(水)

回復量の底上げに

 

ザオラルの戦域(水)

ザオラルの射程が伸びる

 

果てなき回復呪文強化(風)

聖なる祈りの効果時間が伸びるので少し立ち回りに余裕が出来る

 

ベホマラーの瞬き(風)

ベホマラーの詠唱は基本的に長いので少しでも短くしたい所

 

聖者の詩の閃き(光)

体勢立て直しの切り札的存在。

 

天使の守りの瞬き(光)

天使の守りも発生が遅いので出来る限り取って置きたい

 

 

僧侶の装備に関して

基本的には耐性が優先(特に封印。時点で相手に応じて麻痺睡眠混乱等。呪いと即死は体上で,ちなみに即死技と呪い攻撃を同時に使う敵はきわめて少ない)。

状態異常耐性が疎かだと本来の仕事が出来なくなります。

腕の錬金内容は呪文発動速度一択。僧侶自身が早詠みを発動させにくいので少しでも呪文発動速度は上げたい為です

 

 

スティック

エンシェントタクト(Lv85から。開幕50%で聖なる祈りと回復魔力アップ時間5秒アップ)

リトルフェザー(Lv93から。開幕50%で聖なる祈りと呪文発動速度が若干強化

)

バージニアステッキ(Lv96から。開幕50%で聖なる祈りと行動時2%で聖なる祈り効果が付く)

ルネッサンスステッキ(Lv100から。開幕60%で聖なる祈りとザオラルの射程アップ)

 

基本的にルネッサンススティックで問題は無いが100未満では装備が出来ないのでそれ以下のレベルのもいくつか・・・

 

ヤリと棍

基本的に最新の物で良い。メインで使う訳でもないので最悪防衛軍産で十分

 

防具

ソポスのころもセットは僧侶向きのセット効果では無い(一応呪文発動速度アップ効果あるけど・・・)ので個人的にはカテドラルローブセット推奨(ブレス耐性と呪文ダメージ耐性付きで体下がフリー)。

 

 

4.5前期→4.5後期での僧侶の変更点

スティック限定とは言えまさかのMP回復手段の獲得。ヒーラーとして益々躍進したがそれでも多段攻撃に弱い点は変わらない。今まで通り状況に応じてヒーラーを賢者と使い分けて行きましょう

 

僧侶での席の状況

 ピラミッド:いても損しないけど火力優先する場合はいなくても良い

王家:火力やバイキが重要何で需要あるとは言い難いが行けなくはない

邪神:一獄以外では条件次第でスティックが持てなくなる点は注意

レグナード:重要職の一角。装備はブレス耐性特化。パラの聖女&フバーハ維持等やる事が多い。

ダークキング&メイヴ:重要職。各種状態異常耐性防具とHPの強化を忘れずに

レギロ:重要職。レグ同様ブレス耐性が重要

スコパ:聖女や天使が活かしきれないのでまずは採用されない(どっかの緑のタヌキが僧侶で参加していた画像があったけど真似しちゃダメ)

ジェル:生命線。レギロやレグ同様ブレス耐性100あると便利

コインボス各種:相手によって採用されたりされなかったり(賢者採用の機会が増えたのもあって)

 防衛軍:火力優先傾向なのでスティックのみは間違いなくNG。参加するなら棍かヤリスキル取って宝珠もある程度弄っておきたい。

蒼怨では囮役に任命されやすい

試練:基本的にスティックだけでは暇を持て余し易いのでサブ武器にヤリか棍を仕込んでおきたい。ただ大蛇とプラキンだけは真面目にヒーラーをやる事。