E3の生でだらだらゲームしている

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DQⅩver4.5後期職業雑感(天地雷鳴士)編

4.5後期職業雑感。今回は天地雷鳴士編です

 

天地雷鳴士の利点

げんま召喚。これに尽きる

げんまは4種存在しカカロンはサブヒーラー,クシャラミはバッファー寄り,バルハルーは物理アタッカー,ドメディは呪文アタッカーとしての能力を持ち。一定時間戦場で行動する(げんまは当然AI行動)。

天地雷鳴士自身はそれなりの範囲火力とそこそこの補助呪文を使う事が可能な他武器種次第では様々な支援行動が可能(扇だと風切りや花ふぶき。スティックだとキラポンを筆頭とした各種補助技。杖だといざと言う時の復活の杖やPT同盟時限定だが超暴走魔法陣の維持etc。天地自体もピオリムマジックバリアがある。ズッシ?パラで押せないゲームなのに使ってどうするの?)

 

 

天地雷鳴士の欠点

攻撃特技の燃費が悪い点。ひばしらですらメラゾーマ以上のMPを消費する。また天地雷鳴士自身の火力増強手段が必殺技位しか無いのもマイナス要素。

物理火力も使える武器の事を考えると全職中最下位レベル。

利点として様々な支援行動が可能とは言ったがそれはあくまできちんと武器スキルを振った前提の話。武器スキル振れなければ当然これらの支援行動も不可能。

 

天地雷鳴士のスキルと考察

しょうかん

最低140(げんま解放)は欲しい所。

180に関してはSPとの相談になる。

また福の神周回でちょくちょく呼ばれる職なので最低でもマスタースキルポイント込みで110以上になる様にしておいて損はしない

 

最低180まで振るのが前提と見ても良い

風切りの舞があるだけでもありがたみが増す。

SP振らなくても盾とセットでこうげき魔力確保には使えるがやっぱり振っておいた方が何かと便利。

おうぎ乱舞はやはり期待は出来ないが代わりに190で風切りの舞強化が取れる様になったのは大きいかな?

 

スティック

同レベル装備でのこうげき魔力補正は基本的に扇以下だが180以降のスキルに攻撃魔力アップをセットすれば扇以上の攻撃魔力を確保出来る様になる。

200スキルのスピリットゾーンは燃費の悪い天地には長期戦では有り難い存在なので採用出来るなら採用したい所

ただSP振っていない状態でこの武器を持つメリットはほぼない(せいぜい盾が持てる程度)なので出来る限り180以上。最悪でも100までは振って起きたい

 

両手杖

特技の火力はこうげき魔力依存なので振って損はないが盾が持てなくなる。

特技では一時的にHPを上げる活命の杖と復活の杖がカギを握る。

200スキル?見なかった事にしておこうか・・・(天地でも一応は恩師を受けられなくも無いが正直微妙 

欠点は盾が持てなくなる点と天地の火力強化は攻撃魔力アップのみである点

 

天地雷鳴士に欲しい宝珠(一部のみ)

 

天地鳴動の印の閃き(光)

必殺技は数少ない天地の火力強化手段なのであった方が良い

 

ひばしらの極意(光),めいどうふうまの極意(光),マグマの極意(光),水神の竜巻の極意(光),れんごく火炎の極意(光)

貴重な火力強化手段。優先度はめいどうふうま>ひばしら>>他

 

天地雷鳴士の装備に関して

基本的に封印耐性は必須(なきゃry)。

他は参加するコンテンツと相手次第。耐性優先するか火力優先かも人によって変わるが個人的には耐性優先派(耐性不要なら当然火力)。

腕錬金は呪文発動速度は天地にとって旨みが少ないので他後衛職と共存し難い。燃費が悪いのでMP消費しないが有力。器用さは特技の状態異常発生率アップにはなるので選択肢に無くは無いが・・・

 

火力を少しでも伸ばす為のプロセルピナ(96から)か特技の範囲強化のガルーダテンペスト(100から)の2択。別に防衛軍産でも問題は無い

ちなみに楊貴妃の扇(93から)以下のレベルの扇はこうげき魔力補正が無いので注意(特にレベル93未満)

 

スティック

僧侶の使い回しで問題はないが資金に余裕があるならMP消費しない率埋めの物を用意して少しでも燃費を良くするのもアリ

 

両手杖

魔法使いの使い回しでいいがスティック同様(ry

 

防具

攻撃面を考えるならクルーガー(96から)かソポス(100から)。防御面や資金を少しでも安く済ませたいならカテドラル(99からで体下フリー)。

耐性優先度は封印>>>他

 

4.5後期の天地雷鳴士の変更点
200スキル解放によりスティックと扇が微強化されたと思います。

風切り範囲拡大3mと風切りⅢが両立出来たりホップスティックⅢと攻撃魔力40アップが両立可能なのは地味ながらも天地の戦力強化に繋がっているし何よりスピリットゾーンでMP供給も可能になったのは大きいです。

問題はどの武器を持たせるかと言う点。福の神周回程度で良いならSP無振り杖でも充分ですが参加するコンテンツによっては盾の優先度故に杖を持つ機会が無かったり扇はPTメンバー次第では風切り不要の場面が出てくる事もある(限定的ですが)。状況に応じた武器選択もかなり重要になってきます

 

 

 

天地雷鳴士での席の状況

強戦士の書:悪くは無いけど・・・

ピラミッド:範囲火力がありげんまの存在もあって相性は良い

王家:アンちゃんに回復押し付ければおkなので問題ない

邪神:1PTに天地は一人しか入れられない(オートマの時のみ)がいて損する事はない

レグナード:魔の代わりに入るって噂があるらしいけどどうなんだろう?

ダークキングとメイヴ:天地ソロサポ動画が上がってはいる

レギロ:主役格。カカロンを切らさない様に

スコパ:ゾンビゲー不能な時点で無理です

ジェル:席あるという噂はあまり聞いていないが果たして?

コインボス各種:一部相手とは相性は良い。風切りはあって当然レベルだと思う

防衛軍:野良で行く時に困ったらコレも選択肢に。げんまの時間切れに注意

試練:PTの状況に応じて呼び出すげんまを使い分けられれば問題無い。ナンニデモカカロンじゃあダメ。