E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩver4.5後期職業雑感(賢者)編

4.5後期になり武器200スキル解放やレベル上限が110になった事もあり職業雑感記事も一部修正させていただきます(対して変わらない部分もあるが)。今回は賢者からです

 

賢者の利点

僧侶とは違う方向での回復能力。

いやしの雨やきせきの雨は致死レベルの一撃で無ければ受けたダメージの割合に応じて回復すると言う事で多段攻撃系特技に強い。

 

 

賢者の欠点

戦闘不能からの復帰が遅い点。これは賢者が各種魔力アップ状態に時間が若干必要な為(むげんのさとりのCTが溜まっていればそうでもないが)。また僧侶と違い天使の守りや聖女の守りが無いので突発的な事故にも弱い

次いで後衛故の耐久力の低さ。ブーメラン装備時は問題無いが杖持っている時は盾がない分それなりに目立ってくる。

物理火力も余り期待出来るレベルでは無い(弓装備でもムチ魔法使い以下かな?流石に天地よりは高いが)。

魔法火力に関しては単体はまだ良い(攻撃魔力1000も見え始めドルマ系の威力もあって)が範囲はイオナズンの威力が低く(宝珠込みでも)て正直・・・

 

 

 

賢者のスキル考察

 

さとり

ヒーラーとしての認識が強いので180はほぼ必須(当然180にはきせきの雨セット)。

現状180までSPを確保出来ないなら基本的にこの職をやるのは避けた方が良い(メタル狩り時以外)。

 

両手杖

呪文アタッカーをやるなら欲しい。

例え呪文アタッカーをやらないにしても活命の杖や早読み等もあるので振る事に損は無いと思う

振るなら当然180〜200まで推奨。ただし振る余裕が無いなら無理に振る必要は無い

 200スキルに関しては余裕があれば180以降でドルマ系強化を取っておきたいが無理にこだわる必要はないかな?

 

ブーメラン

賢者の器用さの低さ故にレボルは入れ難いがデュアルブレイカーは十分成功率は高め(一部のハイエンドボスは例外)。

そして何より賢者にとって唯一盾とセット運用可能な武器種。

SPに関しては最低でも150は振ってあれば良い。180以上に関しては他職との相談になる。

ヒーラーやるなら両手杖より優先度が高めかもしれない。

 

 

弓星の守り矢とロストスナイプは使い道はあるが賢者の腕力では基本的にこの武器でも火力は出せないし杖やブーメラン程魔力補正が高い訳でも無い事を考えると無理にSPを割く必要は無い

 

 

生存力強化には必須。会心ガードは勿論。ビッグシールドやアイギスの守り等も生存力強化に一役買ってくれる。

200スキルに関しては力の盾の効果がアレなのでスルーしても良いかも(自分は180アイギス。190に会心完全ガードをセットしています)

 

 

 

賢者に欲しい宝珠(一部のみ)

 

不滅の回復呪文強化(水)

死亡時でも回復魔力強化が残る可能性がある(最大18%)。

 

ベホイムの奇跡。ベホマラーの奇跡(水)

回復量の底上げに。賢者は僧侶より回復魔力が低いので尚更

 

 ベホマラーの瞬き(風)

ベホマラーの詠唱は基本的に長いので少しでも短くしたい所

 

いやしの雨の瞬き(光)

発生は若干遅めなのであった方が良い

 

ドルマ系の極意(光)

呪文アタッカーもやれるようにしたいなら 

 

 

賢者の装備に関して

基本的には耐性が優先(特に封印。時点で相手に応じて麻痺睡眠混乱等。呪いと即死は体上で,ちなみに即死技と呪い攻撃を同時に使う敵はきわめて少ない)。

状態異常耐性が疎かだと本来の仕事が出来なくなります。

腕の錬金内容は呪文発動速度が優先度は高め。ただし呪文アタッカーをやるなら超暴走確定ライン確保の為器用さ錬金も無くは無いがあまりお勧めは出来ない

 

両手杖,弓

基本的に最新の物で問題無いと思う

 

ブーメラン

行動時5%で早読み発動のエンジェルウイング(96から)か開戦時50%で早読み発動のステラツイスター(100から)のどちらにするか迷い所だと思う(自分はエンジェルウイング派)。

出来れば防衛軍で呪文発動速度アップが付いた物が欲しい(一個でも付いていると結構変わる)

 

防具

ヒーラーやるか呪文アタッカーやるかで内容は結構変わってきます。一応個別で行くと

 

神託のローブセット(85から):瀕死で身かわし率アップがあるのでスコパ用に使えるが世代の差が大きいので回復魔力確保出来なくなるデメリットもある

賢哲のローブセット(93から):炎と雷耐性が欲しいなら選択肢に入るがこれも世代差故の回復魔力確保が・・・

クルーガースーツセット(96から):呪文アタッカーやるならアリと言いたいが現状のイオナズンポンコツ性能とソポスのころもセットの存在を考えると正直微妙

カテドラルローブセット(99から):呪文耐性とブレス耐性が錬金一つ分確保出来て更に体下フリーとお買い得性能。ヒーラーやるならこれで良い

ソポスのころもセット(100から):フォーチュンローブセットの上位版。呪文アタッカーやるならこれで

 

 

4.5前期→4.5後期での賢者変更点

正直に言うと特に無いかな?

杖の霊脈魔法陣は使い勝手良くないしブメや弓に関しても賢者の影響はほぼ無い。

肝心の盾もこれまた強化に繋がる要素0なので・・・ 

 

 

賢者での席の状況

強ボス:攻撃面では速効性に欠けるので基本的にヒーラーとしての参加になるか?

ピラミッド:僧侶とそこまで変わらないが6霊廟だけは僧侶よりこちらの方が良い

王家:速効性がないので・・・

邪神:賢者のみ縛りだと難易度が相当ヤバい

レグナード:席が無くは無いが基本パラ魔魔僧なのが・・・

ダークキング&メイヴ:ヒーラー枠として無くは無いが聖女や天使が無い分僧侶より安定度が下がる

レギロ,ジェル:現状では席が無い模様

スコパ:重要職。きせきの雨は基本的にザオトーン中に使っていこう

コインボス各種:相手によって採用されたりされなかったり。

防衛軍:基本的に僧侶に近い役割りになるが状況次第では雑魚散らし要員として動かざる得ない事も