E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記 25日邪神雑記編3

毎月25日邪神の更新日。25日の邪神の組み合わせはver4から登場した新たな組み合わせのみです。今期のお相手(2019年6/25〜7/9)は

 

魔勇者と悪夢な組み合わせ(見果てぬ夢の蛮勇)

 

必要耐性

封印,呪い,混乱:必須(おぞましいおたけびを喰らったらほぼ機能停止する為)

マヒ:出来れば欲しい(ギガスローの追加効果がマヒなので)

呪文耐性,ブレス耐性:余裕があるなら(ブレスはドレアムだけだが呪文は両者が放ってくる。呪文耐性は雷耐性でも可)

闇耐性:魔勇者のゲロビ対策に。 

 

 

 

ドレアム側のおぞましいおたけび(以下おぞおた)は範囲内にいたらHPに割合ダメージ&強制吹っ飛びダウンに混乱各種封印呪い行動間隔二段階ダウンとかなりヤバい事になりますし魔勇者側は見ていないとゲロビでまとめてなぎ払って来るのでどちらも放置しづらい。

序盤の対策のし易さを考えると魔勇者を先に倒すのがベターかな?ドレアムはグランドクロスを使う状況で魔勇者残っているとどうなるかはお察し・・・ 

 

今期の邪神の制限

 

二獄:武器縛り(ムチ,スティック,ブーメラン)

ムチ持ちの選択肢はボディーガード持ちのスパかスタン豊富な盗賊か?まあ魔法使い以外ならどれでもいい気がする

スティックの選択肢は僧侶,天地以外だと右手に短剣か扇を持った踊り子が候補。スパとパラはお帰り願います

ブーメランは守りのきり持ちのレンジャー。ヒーラー候補の賢者。バフが優秀などうぐと遊び以外からでいいと思う。

 

 

三獄:僧侶縛り

僧侶のみなので基本ゾンビ戦法になる。ヤリか棍を忘れては行けない。指輪も出来れば武刃将軍推奨

 

四獄:職業制限

 

盗賊

基本的に足止め要員

 

バトマス

ゲロビ怖いんで隙の少な目なはやぶさ主体型の方が良いかも知れない。まあどの武器使うにせよ不用意な隙晒すと即やられるんですが・・・

 

魔法戦士

兄貴や芸術家がいないのでライトフォースマンでも良いのは助かる

 

賢者

貴重なヒーラー枠

 

占い師

ブレス耐性か闇耐性積んでおくと若干立ち回り易くなるかも?

 

 

 

今期は基本的に強い職への制限が厳しいと思う。相手が相手だし周回も少しやりづらい。

@