E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その159

DeNA交流戦全試合終了。10勝7敗1分と成績は上々。気付けば借金は3まで減り後半戦に向けて良い弾みになったかな?この調子で後半戦も勝ち続けて行って欲しいですね。

 

6/23現在のDQⅩの経済状況

うん,もう氷河期状態ですね。アステライト7000切っちゃったよ・・・

マイタウン購入者は装備買うの我慢して金策してますし新コインボス(予想通り三将軍でした。ちなみに正式名称は「ガナン三将」帝国三将軍じゃあ不味かったんでしょうかね?)も既存の耐性装備で間に合いそうで装備も売れる見込みが薄いと・・・(26日以降はオーブの価格大暴落の危機も)。

何やっても売れない状況が続いてますがそれでも金策はまだ出来るとは思う。

 

 

 

以下市場の影響を受けにくい金策

 

・ガタラで福引き

福引き券はキュウサイポイントで確保すればOK。同盟バトル全部行けば1日でキュウサイポイント150(福引き券50枚分)は確保可能。毎日通って福引き回せばそれなりに3等以上は出るので(3等金貨40枚。2等きんかい50。1等きんかい99)良い金策にはなりますがマイタウン解禁前に三将解禁されるんである程度三将コイン確保分福引き券も残したい所

 

・新規キャラ作って釣り金策(複垢推奨)

DQⅩ雑記その131 - こちらを参照

ただ単垢でやると移動効率が落ちる(4.5後期からは解消はされるけどバシっ娘代でゴールド消費するので何とも言えない)。

理想としてはメガルーラストーン持ちのキャラを別垢に用意しておきたい

 

 

・超おたからのタネ栽培

確定要素がある訳でもないので不安定ではありますがダイヤを使えば稀に黄金の花びらが入手出来るし仮に出なくてもおたからの花びら集めて小さなメダルを確保

ルビーやサファイアは若干ハズレ要素が強いとは言え使えば宝石や福引き券が入手可能。

ただ花自体をバザーで買うのは流石に止めた方が良いと思います。

 

 

錬金釜の活用

ゴールドストーンが大量にありかつ錬金釜で作りたい物が無い方向け。

ゴールドストーン5→きんかい3(チャージ時間20時間)か ゴールドストーン50→きんかい30(チャージ時間180時間)の選択が可能

ただし普通に使っていると時間効率はあまり良くないので超便利ツールがある方向け(錬金釜のチャージ強制終了は1時間につき5ジェム消費。強制終了後はぐったり状態になるので撫でてもらって調子が良い状態にしてチャージ時間を半減させる)

 

 

思い浮かんだだけでも金策は結構あるもんだと思います。職人出来ない&素材が売れないなら道具屋で高額で売れる物を集めて売れば良いだけです(きんかいとか金貨とか黄金の花びらとか)。

 

4.5後期に向けての準備

 

週代わり討伐,日替わり討伐報告

週代わり討伐報告はレベル上限解放してからで(全職業レベル108で先週の報告漏れある方は間違っても上限解放前に報告しない事)

日替わりに関しては全職レベル108かつ特訓も終わっているなら6/25の討伐報告はレベル上限解放後でそうでないなら普段通りで

 

元気玉や超元気玉の在庫の確認

元気チャージが無く単垢の方は多分辛い状況になると思います(複垢なら回避手段は一応あるが・・・)。

 

メタキンコイン,はぐメタコイン,メタスラコイン,メタル迷宮招待券等の準備。

前回の超DQⅩTV後の時点でメタスラ,はぐメタコイン共に相場は上がっています。最悪レアボスや福の神周回する事も考えておきましょう。

 

試練

当然レベル上限解放後に

 

 

 

@