E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その157

6/11の超DQⅩTVにて4.5後期解禁日が6/26と判明しました(って邪神更新日の翌日じゃないか!!)

予定では

f:id:e3mhpoke:20190612013748j:plain

こんな感じらしい

ハロウィンイベントが入っていないって事はver5解禁は早く見積もって10月中旬でしょうかね?(単にやらないだけの可能性もありそうですが)

そしてお月見イベントは今年は削除された模様(予定に入っていない可能性も高いですが)・・・

 

後Switch版DQⅪの発売日が9/27に決定だそうです(しかも自分の誕生日かつSFCDQⅤの発売日)。

って事で9/27以降は当分の間DQⅩにインする時間が大幅に減ります。

ちなみにFF7リメイクは来年3月との事です。

 

 

4.5後期注目事項

 

職業レベル上限解放

予想通り110で来ましたね。まあ全キャラ全職レベル108ですので何も慌てる様な事では無いですね(115だったらかなり慌てていたと思う)。

メタペアも全キャラ20枚前後確保してあるので準備は万端です。

 

 

200スキル解放(武器のみ)

片手剣はプレイヤーの予想通りアルテマソードで来ましたね。

ただ

 

ギガスラッシュギガブレイク同様期待ハズレで終わりそうな気がしてならない

 

うん,現状のギガスラッシュギガブレイクの状況を見ればわかると思います。

固定ダメ要素が少な目で攻撃力依存度が高いなら期待はできそうですが・・・

 

 

マイタウン

価格は2億。土地には家3件建てられる(Lサイズは1つのみ)。

ヒルズからの引っ越しも可能で各住宅村と違いアップデートでの追加がしやすいとの事です(これで今後各住宅村の番地追加が絶望的になりました)。

権利書に関しても入手難度が大分優し目(超便利ツールがあればだが)なのもポイント(超便利ツール限定福引きで四等以上で権利書の元が得られる。特賞ならマイタウン権利書)。

ヒルズ同様転職神官や酒場も健在でかつ配置は自由

ただし当然RMTチェックは入りますしデメリットも

 

※畑は1つしか設置出来ない(まあ町全体が自分の家だからしょうがないが)

※バトンちゃんは来訪しない

 

弄れる広さと引き換えに犠牲になる要素もいくつかある。個人的には購入はしない方向かな?正直管理に手間取りそう・・・

 

 

 

 

新コインボス

まずはこの画像を

f:id:e3mhpoke:20190612015827j:plain

8月におさかな限定交換屋が登場。んでこのシーンで分かる事が

 

※新コインボスのカードも交換対象

※新コインボスの名前は5文字(漢字含む)?

 

ハッキリ言ってDQⅨ経験者にはもうバレバレです。

 

 

バトルトリニティに新職追加

僧侶とレンジャーが追加。当然ジュエル武器も追加。

でも自分はバトルトリニティやりませんがね

 

 

ドロシー(モコモコパークにいるモコモコじゅう)から魔法の迷宮に入ってもツヅケルが登場

これは地味に嬉しい。ただしメタル迷宮には非対応との事(コイン入れられないからまあ当然なのかも知れないが)

 

 

バシっ娘が五大陸とレンドア,ラッカランのみ1日の利用回数制限無しに

中々便利です。あんまり使わないだろうけど

 

 

日替わり討伐依頼に必ず強ボス討伐依頼が出る

ただし名声レベル45以上で大国依頼のみ。必ず出るものの討伐ポイントは20000〜28000との事。

正直どうでも良い。結局今まで通り・・・

 

 

邪神の赤箱(2回目以降の報酬)の修正

割とどうでも良い様な重要な様な・・・。相手とお題次第かな(今のうちに予告しておきますが6/25〜7/9の邪神のお相手は魔勇者&ドレアムです)?

 

 

バトルルネッサンスにver1ボス追加

なんか今更感が強いんですが(超強いで強ボスより強くなるのか気になりはしますが)。

 

 

チームメンバーのログイン履歴も確認可能

地味に便利かも(何ヶ月もインしていない人とか切りやすくなったりしそうですし)

 

 

常闇の聖戦の報酬が上方修整

レグナライトは全種現在のメイヴ基準に(1で7個。4で10個)。

赤箱からレグナライトや武器交換素材が出やすくなる。

ネレウスマスクの交換に必要なレグナライトが30→25に

 

常闇アクセはどれも有用な物なので報酬上方修整は有難いです(まだダークグラス理論値完成していないですし)

 

 

4.5追加要素(便利ツール編)

 

ツール内で宝くじの購入と景品受け取りが可能

ジェム取られないなら良いけど普通にジェム取られそうな予感がします。

 

ツール限定職人依頼追加

1日限定で道具も素材もいらないが1回につき100ジェム絞られますw

 

強ボス討伐依頼追加

ただし仲間モンスターとジェムが必要。これってオーブの価格低下招く原因になりそうなんですが・・・(それに特訓P目当てで強ボス回すツワモノもいますし無くても良い気が)

 

おでかけすごろく追加

コイン獲得量次第ですかね?すごろくってアクセよりコイン重視でやるプレイヤー多いですし

 

 

まあこれで全部じゃあないです。詳しくは公式を見た方が早いです。

 

 

 

自キャラの状況

f:id:e3mhpoke:20190612024742j:plain

予定より大幅に早く武器鍛治サブの全職特訓が完了しました。

最終的に日課に同盟バトル全種を組み込みキュウサイポイントをある程度福引きにつぎ込み福引きでメタスラコインと資金を確保しゴリ押しで終わらせました。

今後はメインとやる職を完全に分ける事も可能です(現時点ではメインは魔法職寄りの対応。サブの方は物理職偏重の対応と区別させてます)。

 

ちなみに武器鍛治サブのプレイ時間はこんな感じです

f:id:e3mhpoke:20190612025426j:plain

 

ちなみにメインのプレイ時間はと言うと

f:id:e3mhpoke:20190612062756j:plain

武器鍛治サブのプレイ時間はメインの6割弱と言った感じですね。

 

 

 

 

 

4.5後期に備えてやる事

メタキンコインやはぐメタコイン,メタル迷宮招待券等の在庫の確認と確保

※常闇アクセ欲しい方は竜牙石の確保

※新コインボスに備えて耐性装備の準備(恐らくゲルニック将軍ゴレオン将軍用の耐性があれば良いと思う)

パラディンの職業クエストの攻略(アストルティアキャラクターズファイルに関わります)

※マイタウン欲しい方はマイタウンの購入資金の準備(ただし急ぐ必要は無いかも)。

 

 

簡単に纏めるとこんな感じだろうか?