E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その155

DeNAの次はヤクルトが野戦病院化・・・。でもまあ交流戦終了後に順位大幅に変わる可能性もあるからなぁ(2018年が良い例)。

それはそうとして阪神いい加減順位落ちませんかね?先発駒不足の割に結構勝っていますよね?(主にDeNAに対して)

 

DQⅩの提案広場を見て思う事

ちょこちょこ広場を見て思うんですが良く見かける提案が結構あるんですよね。今回はその一部に対して個人的に思う事を述べてみようかと思います

 

 

 

 

所持道具枠と装備枠問題

これは青山Pが前々から「技術的な問題で難しい」と言っているにも関わらず毎度毎度同じ様な意見が・・・

技術的な問題も何故難しいのか少し調べればある程度は分かるとは思うんですけどそれでも理解できない(大半は調べる気0の人間だと思うが)のはちょっとアレじゃないかな・・・

自分としてはこの点に関しては倉庫課金(メイン垢は倉庫4つ,サブ垢も倉庫3つ課金しています)するなりサブキャラを上手く活用(サブキャラの家に素材を置く等)するなりして装備も極力無駄な物を買わない等工夫はしています(後は不要な物は即結晶にする。白箱系は即処分する)

何もせずにただ「装備枠が少ない,所持道具枠が少ないから増やせ」は努力しない人間の遠吠えにしか過ぎないですよ?

 

 

職人依頼問題

コレに関しては素材が時価な物が絡むので言いたい事は分からなくも無いけどそんな事言っていたら職人依頼だけの為に定期メンテナンスを取り入れる羽目になりかねないと思います。

ver4以降職人依頼に関してはだいぶ弄っていると思いますし素材も一部落ち着いた物もある。それに職人依頼やるなら赤字依頼だけでも十分だと思いますけどね・・・

ただ一部のレシピの見直しはありだと思います(特に装備系職人レシピ)。

 

 

宝珠関連

「職業毎に宝珠セットを用意してくれ」

これも結構無茶苦茶な事を言っていると思います。

闇宝珠と光宝珠枠を緩和しただけでも相当大変だったのに挙句に職業別に宝珠セットを記録とか無理難題に近い要求だと思いますよ

ただ個人的にには闇と光以外の宝珠も1枠宝珠が欲しいなぁと思う場面はあったりしますね(特に水と風)。

 

 

特訓関連

特訓元気玉の時間が短いのには同意出来ます。

元気チャージ11時間で効果は3分は正直割にあって無いと思います

3分だとレンダーシア強ボスなら2戦分が良いところですしメタスラ特訓も1周分が限度なんで後続のモチベーションを上げる意味も込めて特訓元気玉に関しては一度見直して欲しいと思っています

特訓廃止しろって意見に関しては流石に無いと思います。特訓も成長要素の一つですし腐ってもRPGなんだから・・・

 

 

錬金石絡み

低レベル装備にも対応して欲しいと言うのは正直どっちでもいいような気がします。

現状レベル80までならプレイの仕方次第ですがレベルを上げる時間はそんなにかからないですしだったらその間の装備はバザーできじゅつしなりマスターなり無法者なり買えば良いと思う(最悪白箱装備でも良い)。

耐性装備が本当に重要になってくる邪神や一部コインボスに挑むなら個人的にはレベル85辺りを目安にしそこから耐性装備を揃えても遅く無いと思います。

ただレベル80以下の防具セットでも実用性高い装備があるのも事実なんですがね・・・(レイブンや黄竜の道着,精霊王,退魔辺りは実用性が高く未だに流用している方を偶に見かける)。それらが錬金石対応になると嬉しいのもまた事実だと思う。

 

 

 

割とどうでも良いと思う個人的に修正して欲しい要素(職業,呪文,特技編)

そろそろver4.5後期が近づきつつある今日この頃。個人的に現状で修正して欲しいと思う要素をいくつか挙げてみようかと思います

 

戦士

流石に戦士一強で無くなったしここいらで使いものにならないロストブレイクに修正があっても良いと思う。現状戦士でロストブレイク使っているプレイヤーは早々見かけないし・・・

 

武闘家

一喝の最大の問題はスタンが効かなかった時は無駄に時間の長いテンションアップなんでこのテンションアップの効果を別の物に差し替えれば良いと思う

テンション関連の問題はまあまた他職との兼ね合いがあるので何とも言えないですが

 

天地雷鳴士

攻撃特技全般の消費MPの軽減

杖持ちでも下手したらMP切れが起きる場面がいくつか見られる訳ですし現状消費MPに対しての威力が釣り合っていないのもある

 

 

ヤリ

武神の護法の修正。せめて威力だけは真やいばと同レベルにして欲しい(現状は狼牙突きより少し強い程度)。

 

ピンクタイフーン以外のモーションの短縮化とおうぎのまいの仕様変更。

出来れば百花繚乱も威力を少し上げて欲しい・・・

 

奥義 棍閃殺の威力修正。武闘家がSHTで放っても肩透かし喰らったような威力しかないのは気のせいだろうか?

断空なぎ払いも威力底上げしても良いと思う

 

ムチ

極竜打ちとバイキルショットの威力強化

ちょっと期待ハズレな部分がある(特にバイキルショット)。

 

ブーメラン

特技と言うより仕様の見直しかも知れないですがデュアルカッター等の複数攻撃特技の威力減衰の計算の見直しかな?正直減衰無しでも良い気がする

 

 

@