職業雑感。今回はツメ火力代表のまもの使いです
まもの使いの利点
上記の通りツメでの最大瞬間火力。ウォークライからのライガークラッシュのダメージを上回る攻撃手段は今現在でも不在(天下無双が非CT特技故でもあるが)。
次点でHPリンクを活用する事により他前衛以上の打たれ強さを得られる点(扱い方間違えるとアレですが)
まもの使いの欠点
武器スキルや固有スキルをきちんと取らないと本領発揮出来ない点と盾スキルをまともに活用出来ない点。
前者はまあ当然だが後者に関しては装備可能な武器(ツメ,ムチ,オノ,両手剣)の都合上盾を持つ場合は実質素手で戦わざる得なくなる(現在の格闘スキルの性能はお察し)。
他にも自己バイキ手段が必殺技かCT特技になる点も難点にはなる
まもの使いのスキルと考察
まものマスター
最低ラインはウォークライを習得出来る150。180に関しては他職とのスキルポイントとのやりくり次第でも構わない
180にセットするスキルは特技ダメージ強化が一般的
ツメ
一応最低ラインは150。牙神昇誕は場合によっては諦めざる得ない場合もある。
バトマスとの差別化を図る上では必須
ムチ
サブウェポンとして180まで振っておいて損はしない
180スキルに関してはまもの使いでムチを使うならバイキルショットを180にセットをするのもあり(基本的にまもの使いは火力要員で見る為)。
もちろん他ムチ職同様180に状態異常成功率アップをセットするのもアリ
問題はツメと併用すると範囲火力が0になってしまう点
オノ
範囲火力が欲しいならコレか両手剣が必要になる
燃費に関しては降魔紅蓮斬がほぼ解決してくれる。
180まで振るべき
両手剣
範囲火力用武器その2。オノとの選択だと思っても良い
燃費は良いが火力は宝珠抜きだと明らかにオノ以下なのがネック
振るなら当然180まで
まもの使いに欲しい宝珠(一部のみ)
果てなきウォークライ(光)
果てなき牙進昇誕(闇)
両者とも火力の高い時間を少しでも伸ばす為に
まもの使いの装備に関して
防具はバトマスや武闘家と同系統の物を装備する事になる
ツメ
ツメは僅かな攻撃力の差でも火力の差が出るので極力最新の物を用意したい。もちろん錬金は攻撃力アップ埋めで
ムチ
火力優先だが金剛のムチ(100から)は闇属性が付いている為若干使い難くなる場面もあるので基本的に大獄獣のムチ(99から)で問題無い。
オノ
単純な性能で見るならボルテージアックス(100から)で良いと思う。
両手剣
現状では不滅の攻撃力アップ効果もある覇王の大剣(レベル100から)が安定するか?
防具
レベル93以降で装備可能な物で見ていくと
武神の道着セット(93から):頭フリーかつセット効果はツメと好相性
トライバルトップセット(96から):セット効果の汎用性が優秀(コマンド待機時間-0.5秒と行動時5%でCT短縮状態)。迷ったらコレで良いかも
族長のケープセット(99から):セット効果の行動時5%でバイシとピオラは自己バイキ手段がCTや必殺技依存のまもの使いにとっては嬉しい
レギオンメイルセット(100から):セット効果がテンション絡みの時点でまものとの相性はイマイチ
まもの使いのキャラクターサンプル
武器に関しては基本的にツメ+両手剣かオノのどちらかで状況に応じて使い分けて行けば良い。ただ戦う相手次第ではツメ+ムチもアリ。
顔アクセに関しては基本的に死神のピアスの方が相性は良い(防衛軍では流石に眼甲の方が有利な場面が多いが)
PT組む上で重要なのがHPリンクの使い方。HPリンクは上手い人が状況見て使えば耐久強化には心強いが下手に使うとかえってリンク先の相手に迷惑を被る事もあるので注意しましょう(両者HPが低い状態で片方が攻撃喰らって心中というのは結構見かける)。
まもの使いでの席の状況
強戦士の書:現状バトマスが強化された分席は減った
ピラミッド:オノ火力要員としては無くは無いかな(両手剣枠の場合はバトマスが・・・)
王家:自分が火力担当になるのでどうも微妙な気が(仲間モンスターだとバイキ遅れるのもあって)
邪神:一獄以外で困る場面は少な目(一獄は道具禁止な為)
常闇全般:低レベル時の高速周回要員で声がかかる(レグ以外,レグはタイムアタック限定かな?)。
レギロとジェル:現状では席無しです
スコパ:主役。HPリンクの使い方がカギ
コインボス各種:ギュメイ以降のコインボスでは声がかかりやすい。それ以外でもツメ火力要員で声がかかる
防衛軍:大将討伐で選択肢に入る。
試練:アタッカー要員。オノツメがちゃんと使えれば困る事は無いかな