職業雑感。今回はとある人物の物言いで職業リストに加わった遊び人です
遊び人の利点
どんな状況でも盾を装備出来る点。これは遊び人が使う武器が全て片手武器故である(片手剣,短剣,ブーメラン,ハンマー)。
次に180スキル次第で運用方法がかなり変わってくる点。180にちからアップをセットすれば戦士に近いレベルの物理火力を出せる様になるし状態異常成功率アップなら短剣での状態異常や固有スキルでの状態異常を決めやすくなったりする
現時点で特訓非対応な点もメリットにはなるかな?
遊び人の欠点
気まぐれ行動が全てを台無しにする
ちょっと言い過ぎかもしれませんが現在のDQⅩの環境では避ける手段のある攻撃は避けるの基本なんですが気まぐれ行動は
・あそびスキル以外での行動(ぼうぎょとやいばのぼうぎょは例外)で一定の確率で発動
・職業の特性故に行動キャンセルは不可能
特に後者が痛い。行動キャンセル出来ずに範囲攻撃を喰らうのはよくある光景。酷い時は
自分のスリープダガーで眠らせる
↓
気まぐれ行動で爆弾設置
↓
敵が起きましたw
もう何て言えば良いのやら・・・
遊び人のスキルと考察
あそび
この職をやるなら最低限150(ひゃくれつなめ)は振っておきたい。
本気でやるなら当然180まで。
180スキルに関しては状態異常成功率アップや各種専用パッシブから選択するべきか?
まねまね(160〜180のいずれかに任意で)に関してはやいばのぼうぎょの上位互換と考えてみると悪くは無いがやはりCT絡むので使い勝手があまり良くないのが・・・
片手剣
180まで振るのが前提
基本的に単体火力を出すならコレの出番
対応職が多い(5職)ので振りやすいのもポイント
短剣
他職同様最低でも150までは振っておきたい。
あそびスキル次第では他職以上の状態異常成功率を誇る。
毒が通る相手ならこちらを単体火力に据えても良い
ハンマー
あそびスキル次第ではバトマス程では無いが有益に使える(補助方面で)が基本的にハンマースキルのみで火力を引き出すのは無理があるので優先度は低め
ブーメラン
デュアルブレイカーとレボルスライサーが全てを語ってくれる。
ただ遊び人の範囲火力はコレかハンマーの各種インパクトに頼らざる得ないので優先度は高い。
ちなみにレボルスライサーの成功率はあそびの状態異常成功率アップ非対応なので注意(正確に言うときようさ以外の影響を受けないと言った方が良い)
遊び人に欲しい宝珠(一部のみ)
ボケの技巧,おたけびの技巧(光)
足止め手段として。気まぐれ爆弾でも解除されないのは良い事だw
使う時は短剣とセットが望ましい(デュアルブレイカーが入っていれば尚良し)
ぱふぱふの技巧,ひゃくれつなめの技巧(光)
CT特技である以上成功率は上げておきたい
果てなきほんきであそぶ(光)
本気モードのあそびは効果が強力なのでコレに賭けると言うのも案外悪くなかったりする
パルプンテの閃き(光)
必殺技の中では使い勝手は良い方なので・・・
遊び人の装備に関して
片手剣
戦士やバトマスの使い回しでも問題無いが一応ベストなのは邪紋のつるぎ(レベル100から)か?状態異常成功率アップはやっぱりあると嬉しいし・・・
短剣
踊り子で使っているものの流用で問題は無いが流石に聖王のナイフ(レベル75から)はNG。あの手の武器は二刀流じゃないと真化を発揮出来ないので
ハンマー
バトマスが使っている物の流用で・・・
ブーメラン
状態異常成功率アップがあるアカシックウイング(レベル99から)か行動時5%でCT短縮状態になるステラツイスター(レベル100から)の二択。
尚遊び人は呪文が使えないので単純に攻撃力が高い物目当てで市販の攻撃錬金埋めを用意するのも悪くは無いが攻撃錬金埋めは基本的に流通が少ないのが・・・
まあどうぐ使いやレンジャーで普段使っている物の流用でも良い
防具
防具は旅やレンジャーと同系統の物を装備する事になる。ただし腕防具の錬金は呪文関連は全く意味が無いので注意
スターダムスーツセット(レベル93から)
セット効果がコマンド待機時間-0.5秒と状態異常成功率アップと現状でセット効果との噛み合わせが一番良い。体下フリー
エトワールコートセット(レベル96から)
セット効果は必殺技チャージ率アップと闇耐性+20%とこちらも悪くは無い。
ポールスタースーツセット(レベル99から)
気まぐれで回復効果があるとは言え正直セット効果と職が噛み合っていない。余程の事情が無い場合は他の防具の方が良いと思う。腕フリー
タンブラーシャツセット(レベル100から)
火力を少しでも底上げしたいなら悪い選択肢では無い。
候補は スターダム>エトワールとタンブラー>(大きな壁)>ポールスター だと思います
遊び人のキャラクターサンプル
今回は特殊な事例なのでスキル配分も晒しておきます。
脳筋仕様にするとこんな風に・・・
戦士程ではないにせよ物理火力は確保してあります。実用性?遊び人にそんなもの求めたら負けだと思いますw
唯一残念な点は腕防具の錬金内容が旅スパスタで使っている物と同じ点。庶民に防具同じ部位の防具を2種類用意させようとしないで下さい。資金と装備品所持枠が厳しいんですw
遊び人での席の状況
強戦士の書:出番無いと思います
ピラミッド:気まぐれ行動が足を引っ張る場面もそこそこあるが使えなくは無いと思いたい・・・
王家:回復もバフも基本無理な時点で・・・
邪神:気まぐれ行動がキャンセル出来ないので致命的攻撃を喰らう場面もちらほら。運用する際は細心の注意を払ってから・・・
常闇と聖守護者全般:気まぐれ行動キャンセル不能の時点で無理w
コインボス各種:ver2までのコインボスなら連れて行っても何とかなるかな?
防衛軍:野良限定。固定は流石に無理
試練:大蛇以外は問題無いが大蛇は気まぐれ行動と相性が最悪レベル。