職業雑感。今回は魔法戦士と双璧を成す中衛職のどうぐ使いです
どうぐ使いの利点
支援能力の高さ。バイキルトはもちろんスクルトやマジックバリア,磁界シールドによる耐久強化は長期戦になる相手で真化を発揮する。プラズマリムーバの状態異常解除効果も有難い。
またブーメランでのデュアルブレイカーやレボルスライサー。ハンマーでのスタンショット。弓でのマジックアローもメンバーの組み合わせ次第では強力(武器持ち替えの必要もあるけど)
必殺技も火力支援として非常に優秀
どうぐ使いの欠点
補助効果がいてつく波動に弱い点。これに関してはある程度補助呪文を使うのを絞るしかない。次いで短期決戦向きの相手では補助効果が活かしきれない場合もあったりする。
範囲火力は持つ武器次第。ヤリならそこそこ期待は出来るがそれ以外では何かしら穴がある(ブーメラン:火力が低め。弓:範囲攻撃はロストスナイプのみ。ハンマー:ランドインパクトが土属性持ちで威力もそこまで高くない)
どうぐ使いのスキルと考察
アイテムマスター
最低でも150(プラズマリムーバ)は欲しい所。レベリング中でないなら必ずここまでは上げておきたい。
180はSPに余裕あるなら取るべき。
ヤリ
狼牙突きとさみだれ突きが全て。武神の護法?渾身斬り以下の火力で追加効果発生率がアレじゃあねぇ・・・
弓
敵に接近せず火力を出せる。最低でも150(ダークネスショット)。出来れば180(ロストスナイプ)を取って置きたい。ロストスナイプは180にセットしておけばしょっちゅうと言うわけではないがある程度範囲火力として機能する(CT短縮状態なら打てる機会がより増える)。
ハンマー
出番はスタンショットを使う時位か?現状でハンマー主体のどうぐ使いがいないので・・・
ブーメラン
デュアルブレイカーとレボルスライサーの為のスキル。レボルスライサーが取れないなら振らなくて良い
どうぐ使いに欲しい宝珠(一部のみ)
バイキルトの瞬き(風)
発生が速くて損する事は無い
復讐の早読みの杖(風)
早読み手段が増えて困る事は無い
プラズマリムーバの瞬き(光)
プラズマリムーバの戦域(光)
プラズマリムーバは以外と発生と範囲が良くなかったりするのであった方が良い
強化ガシェット零式の閃き(光)
設置系必殺技なんで使える回数が増えて損する事はない
果てなきどうぐ範囲化術(光)
宝珠枠に余裕があるなら。
どうぐ使いの装備に関して
基本的に封印耐性は必須(なきゃ火力も支援能力もガタ落ちする)。
他は参加するコンテンツと相手次第。似た様な役割りのどうぐ使いと耐性は共用させても良い
腕錬金は悩み所。呪文発動速度が欲しいのも事実だがレボルスライサーの追加効果が器用さ依存なんで器用さ錬金も捨てがたい
ヤリ
星石のハルバード(100から)のコマンド待機時間短縮効果は機巧博士のセット効果と重複する。
レベルが90辺りならタワーランス(90から)で良い
資金に余裕があるなら攻撃錬金のを買っても良いけど別に防衛軍産でも充分だと思う
弓
迷う事なくイルミンズールの弓(100から)で良い。レベル100未満ならスライムショット(90から)だろうか?
ハンマー
バトマスで使っているものをそのまま使えば良い。個別で用意するなら優先度が高いのは神域のハンマー(99から)だろうか?
ブーメラン
開幕早読みに賭けてステラツイスター(100から)か行動時の早読み発動率を上げる為のエンジェルウイング(96から)かで迷う所。
どうぐ使い自体自力で早読み状態になるには魔導将軍の効果や機巧博士のセット効果に頼らざる得ないので余計に悩ましい
アカシックウイング(99から)でも問題はないがセット効果はレボルには無意味と考えると・・・
防具
盗賊同様セット効果がコマンド待機時間-0.5秒のもの(クイックか機巧博士)か必殺技チャージ率アップのもの(究明者,ヴァンガード,大怪傑)の二択だが早読み優先度を考えるなら前者を選ぶ方が良い。ちなみに割とどうでも良いが前者は全て防具鍛冶産。後者は全てさいほう産だったりする。
砂海?セット効果が風と光耐性じゃあ使い道がね・・・
どうぐ使いのキャラクターサンプル
武器はその時の状況次第での使い分けだと思います。
個人的にはブーメラン+何かで良い気がします(大抵弓ブメでいる事が多い)。
試練に行く様ならヤリ+@かな?試練ではある程度の範囲火力も要求されますし(面子次第では無くても行けるがあって損はしない)。
どうぐ使いでの席の状況
強戦士の書:可もなく不可も無い感じ
ピラミッド:コソコソ支援しつつど突いていけるので悪くはないと思う
王家:回復役をアンちゃんに任せるならありかも
邪神:一獄と天獄だけはNG(一獄はどうぐ禁止で天獄は支給品が少ない)。それ以外は特に問題はない
レグナード:現状で席がある報告は見たことが無い
ダークキングとメイヴ:キーパーソン。シャウトや威圧に巻き込まれない腕を身に付けるとなお良し
レギロ:ゾンビゲーの時点で参加はキツいかな?
スコパ:キーパーソン。立ち位置は後衛よりになる。
ジェル:現状無いと思われる
コインボス各種:バイキ枠で採用されやすい。一部の相手は魔法戦士よりこっちの方が良いかも
防衛軍:大将討伐で声がかかる。必殺技とレボルがカギを握る
試練:可も無く不可も無く。