E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩver4.5前期職業雑感(スーパースター)編

職業雑感。今回は試練回しで需要が高いスーパースターです

 

スーパースターの利点

やはりベストスマイルの存在。獲得経験値増加はこの職のアイデンティティである(ミリオンスマイルなら特訓ポイントも増えるけどCT技なのが難点)。

時点ではそれなりに搦め手が得意な点。ラリホーマメダパニーマ,スキャンダル等駆使した各種状態異常は使いこなせる様になれば戦況を有利にしやすくなる

又状況次第では必殺技やボディガード呼びで壁をやれる点も利点の一つである 

 

 

スーパースターの欠点

やれる事が武器スキルに依存されがちな点。

ムチや扇があれば攻撃面は何とかなるけど無い場合は火力は皆無と言っても良い(格闘はスーパースター自身腕力が僧侶と同レベル程度なので相性が悪い)。

その為武器スキルをまともに振ったスーパースターと振っていないスーパースターでは戦闘での貢献度に差が出来る 

 

スーパースターのスキルと考察

オーラ

基本150(ミリオンスマイル)は欲しい。150は無理でも出来れば140(ボディガード強化)

はあった方が良い。

ボディガードを使わないと言うなら100(ゴールドシャワー)でもなんとかならなくも無いけどそれはそれでスーパースターのメリットを一つ無くすだけなのが・・・

180(ラグジュアルリム)?ああ趣味の領域じゃない?

 

180まで振るのが前提

ただしメイン武器としてでは無くサブウェポンとして使って行くことになる(スパの腕力で扇の舞やっても火力期待値が・・・)。

 

スティック

これを持つメリットはベホイムの回復量増加くらい。ポールスターとセットで運用すれば十分な回復量にはなる

ただし役割を考えるとあまり持つメリットは無い

 

ムチ

他の職ではサブウェポン的な立ち位置だがスパの場合は他に持てる武器の都合もあってこれがメイン武器になる。

当然180まで振る必要あり。180スキルもスパの特性を活かす為状態異常成功率アップ。170にバイキルショットをセットしておく事

 

 

スーパースターに欲しい宝珠(一部のみ)

 

スキャンダルの技巧(光)

幻惑手段は別にスパークショットでも可能だけど範囲等考慮するならこっちの方が良い

 

ボケの技巧,おたけびの技巧(光)

足止め手段として。ちなみにボケは通るがおたけびは通らない敵もいる(逆も然り)。

発生はおたけびが断然有利

 

モンスターゾーンの閃き(光)

使い所を間違えるとアレだが使いこなせれば有用な必殺技なのであった方が良い

 

バギ系の極意(光)

宝珠枠に余裕があるならあっても良い。風切りがあれば状況次第で中々馬鹿に出来ない範囲火力になる

 

 

スーパースターの装備に関して

防具は旅芸人やレンジャーと同じ物を使う事になる

旅芸人やレンジャーで使っている防具をそのまま流用して問題無いと思います

 

 

プロセルピナ(96から)以降の扇がベスト。特技の範囲強化のガルーダテンペスト(100から)は風属性攻撃強化もあるので宝珠込みだとバギ系呪文の期待値が馬鹿にならなくなる(相手の耐性にもよるけど)。

防衛軍産で済ませるか攻撃錬金埋めを買うかは財布との相談になる

ちなみに楊貴妃の扇(93から)以下のレベルの扇は基本的にこうげき魔力補正が無いので注意

 

スティック

僧侶の使い回しで問題はない

 

ムチ

火力優先なら大獄獣のムチ(99から)。状態異常成功率の底上げならアステルウィップ(96から)。火力を考えるなら出来る限り市販で攻撃錬金埋めを買っておきたい。

レベル90以下なら火力でスライムウィップ(90から),状態異常成功率底上げにクロスペンデュラム(85から)がある。

 

防具

コマンド待機時間0.5秒と状態異常成功率アップ効果のスターダム(93から)は今でも現役で通じるが流通がやや少な目。

エトワール(96から)は闇耐性20%アップと必殺技チャージ率アップが売り

ポールスター(99から)はベホイムの回復量確保に

タンブラー(100から)はムチ火力の底上げに

 

優先度はスターダム>エトワール>他だけど他にやる職や財布との相談で防具は決める事になる

 

スーパースターのキャラクターサンプル

f:id:e3mhpoke:20190506111243j:plain
武器は常にムチ&扇を使い分けで良いと思う(画像では扇持ってますが別セットにちゃんとムチ仕込んでいます)。ムチだけはまだ何とかなるが扇だけって言うのは流石に厳しいものがある(火力にせよ状態異常面にせよ)。

風切りに関しては他のメンバーとの兼ね合いで使うかどうか判断したい(旅や占いがいるなら開幕の範囲バイキは彼らに任せて良い。旅以外の扇持ちは初めにある程度打ち合わせした方が良い。範囲バイキ枠いないなら当然開幕風切りやる事になる)。

  

 

スーパースターでの席の状況

強戦士の書:バイキ枠としては流石に無理がある(風切りのみなので)。他の面でも旅にかなう部分が見当たらない・・・。レンダ強ボスでミリオン利用しての特訓稼ぎ要員と言う手も無くは無いけど

ピラミッド:基本的に単体火力寄りの職なので相性は今ひとつ

王家:自分がやられない自信があるならありかもしれない

邪神:一獄以外で武器制限にムチがあるなら使えるレベル(ってかムチはどの職で使っても十分強い気がする)。職制限でもボディガード呼びのお陰で生存率が高いので相性は割と良好

常闇と聖守護者全般:搦め手がほぼ通じない時点で無理がある

コインボス各種:現状搦め手が通じやすい敵がほぼいないので出番は・・・

防衛軍:野良で行くなら選択肢に入る。足止め手段は状況をよく見て使う事が重要

試練:きっちりと武器スキルを取って装備もまともな物を用意すればスマイル要員以外でも貢献が出来る