E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩver4.5前期職業雑感(天地雷鳴士)編

職業雑感。今回は唯一ペット召喚を出来る天地雷鳴士編です

 

天地雷鳴士の利点

げんま召喚。これに尽きる

げんまは4種存在しカカロンはサブヒーラー,クシャラミはバッファー寄り,バルハルーは物理アタッカー,ドメディは呪文アタッカーとしての能力を持ち。一定時間戦場で行動する(げんまは当然AI行動)。

天地雷鳴士自身はそれなりの範囲火力とそこそこの補助呪文を使う事が可能 

 

 

天地雷鳴士の欠点

攻撃特技の燃費が悪い点。ひばしらですらメラゾーマ以上のMPを消費する。また天地雷鳴士自身の火力増強手段が必殺技位しか無いのもマイナス要素。

物理火力も使える武器の事を考えると全職中最下位レベル。

 

 

天地雷鳴士のスキルと考察

しょうかん

最低140(げんま解放)は欲しい所。

180に関してはSPとの相談になる。

また福の神周回でちょくちょく呼ばれる職なので最低でもマスタースキルポイント込みで110以上になる様にしておいて損はしない

 

180まで振るのが前提と見ても良い

風切りの舞があるだけでもありがたみが増す。

SP振らなくても盾とセットでこうげき魔力確保には使えるがやっぱり振っておいた方が何かと便利

 

スティック

こうげき魔力補正は扇より下(180スキルと武器次第では追い抜くが)。

持つメリットはキラポン位か?

 

両手杖

特技の火力はこうげき魔力依存なので振って損はないが盾が持てなくなる。

特技では一時的にHPを上げる活命の杖と復活の杖がカギを握る。

 

 

天地雷鳴士に欲しい宝珠(一部のみ)

 

天地鳴動の印の閃き(光)

必殺技は数少ない天地の火力強化手段なのであった方が良い

 

ひばしらの極意(光),めいどうふうまの極意(光),マグマの極意(光),水神の竜巻の極意(光),れんごく火炎の極意(光)

貴重な火力強化手段。優先度はめいどうふうま>ひばしら>>他

 

天地雷鳴士の装備に関して

基本的に封印耐性は必須(なきゃry)。

他は参加するコンテンツと相手次第。耐性優先するか火力優先かも人によって変わるが個人的には耐性優先派(耐性不要なら当然火力)。

腕錬金は呪文発動速度は天地にとって旨みが少ないので他後衛職と共存し難い。燃費が悪いのでMP消費しないが有力。器用さは特技の状態異常発生率アップにはなるので選択肢に無くは無いが・・・

 

火力を少しでも伸ばす為のプロセルピナ(96から)か特技の範囲強化のガルーダテンペスト(100から)の2択。別に防衛軍産でも問題は無い

ちなみに楊貴妃の扇(93から)以下のレベルの扇はこうげき魔力補正が無いので注意(特にレベル93未満)

 

スティック

僧侶の使い回しで問題はない

 

両手杖

魔法使いの使い回しでいい

 

防具

攻撃面を考えるならクルーガー(96から)かソポス(100から)。防御面や資金を少しでも安く済ませたいならカテドラル(99からで体下フリー)。

耐性優先度は封印>>>他

 

天地雷鳴士のキャラクターサンプル

f:id:e3mhpoke:20190501075634j:plain


自分の場合は基本生存率と風切りの為に扇盾を普段装備し状況次第で両手杖を使うかどうかになります(両手杖にSP割いていない時もあるので)

 

 

 

天地雷鳴士での席の状況

強戦士の書:悪くは無いけど・・・

ピラミッド:範囲火力がありげんまの存在もあって相性は良い

王家:アンちゃんに回復押し付ければおkなので問題ない

邪神:1PTに天地は一人しか入れられない(オートマの時のみ)がいて損する事はない

レグナード:魔の代わりに入るって噂があるらしいけどどうなんだろう?

ダークキングとメイヴ:天地ソロサポ動画が上がってはいる

レギロ:主役格。

スコパ:ゾンビゲー不能な時点で無理です

ジェル:席あるという噂はあまり聞いていないが果たして?

コインボス各種:一部相手とは相性は良い。風切りはあって当然レベルだと思う

防衛軍:野良で行く時に困ったらコレも選択肢に。げんまの時間切れに注意

試練:PTの状況に応じて呼び出すげんまを使い分けられれば問題無い。ナンニデモカカロンじゃあダメ。