E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩver4.5前期職業雑感(占い師)編

職業雑感。今回は後衛万能職と名高い?占い師です

 

占い師の利点

やれる事の多さ。範囲火力,範囲バイキ,範囲蘇生etcと占い師が一人いるだけで安定度が上がる場面が多い。

任意のタイミングで欲しい手札も呼び寄せられる(CTあるけど)のも大きい

 

 占い師の欠点

役割がデッキの内容に依存されやすい点。範囲蘇生は審判をデッキに入れなきゃ不可能だし範囲火力も塔か死神のタロットが必要。しかもデッキに入れられるタロットは20枚きっちり(20枚になっていないと戦闘中タロットが使えません)。

よってやるべき事に応じたデッキを用意しないといけないしやりたい事が多ければその分タロットの所持数が・・・

またタロット自体確保するには毎週オルフェアの占い師の館に通い詰めるか魔法の迷宮でタロットコインを投入してタロット魔人と連戦しないといけない

 

占い師のスキルと考察

 

うらない

問答無用で180は欲しい。

180無いとデッキコントロールがままなら無くなる可能性がある。

180が無理ならせめて150(魅惑の水晶玉)までは振りたい。

ちなみに試練等育成中であれば100まであればなんとかやっては行けるが

 

片手剣

占い師の場合盾を持つための武器。

でもいざという時の不死鳥天舞は以外と馬鹿に出来なかったりする(デッキの内容次第ですが)

 

弓ポン以外のメリットはやや少ない。とは言えロストスナイプはテンション完全解除可能なので以外な場面で出番はある。

 

戦車のタロットの火力を上げたいなら候補に上がる。防御面も物理なら水流の構えである程度フォローが出来る

 

ムチ

やはり状態異常成功率アップが重要。追加効果で闇ないし雷耐性が下がれば充分すぎる火力は確保出来る。ただし月や星のタロットの様な設置系のタロットの効果には無意味なので注意。

 

 

占い師に欲しい宝珠(一部のみ)

 

おたけびの技巧(光)

防衛軍に行くならあって損はしない(ただしムチとセット運用前提)

 

果てなき魅惑の水晶玉(光)

火力増強時間は増えて困るものでは無い。

 

ゾディアックコードの閃き(光)

タロット全てにオーラを纏わせられる(使用もしくは手札を捨てる以外で解除されない)ので複数回発生出来て損はしない

 

占い師の装備に関して

基本的に封印耐性は必須(なきゃry)。

他は参加するコンテンツと相手次第。耐性優先するか火力優先(一応上限あります)かも人によって変わるが個人的には耐性優先派

腕錬金は呪文関連は無意味になるので他後衛職と共存し難いのが難点。会心率かMP消費しないが無難だろうか?

 

片手剣

戦士や魔法戦士で使っているものを使い回せば良い。新規で用意するなら防衛軍軍産でも良いけど他職で使い回す事を考えるならやっぱり会心錬金埋めの物くらいは用意したい

 

迷う事なくイルミンズールの弓(100から)で良い。レベル100未満ならスライムショット(90から)だろうか?ちなみに攻撃魔力が上がるのは蒼穹の王(99から)以降の弓になる

 

出来る限り最新の物に攻撃錬金のものを用意したい。防衛軍産で狙うなら武器ガード率アップを狙ってみるのも手

 

ムチ

レベル90代ならスライムウィップ(90から)。99以降は大獄獣のムチ(99から)で良い。

状態異常成功率底上げにアステルウィップ(96から)を使う選択肢もあり

 

防具

攻撃面を考えるならクルーガー(96から)かソポス(100から)。防御面や資金を少しでも安く済ませたいならカテドラル(99からで体下フリー)。

 

占い師のキャラクターサンプル

f:id:e3mhpoke:20190430104649j:plain

f:id:e3mhpoke:20190430104712j:plain


占い師はデッキの内容でステータスが変わるので今回はデッキサンプルも載せました(雑魚狩り用ですが)。自分がデッキを組む時の基本はミケスミス各種2にエンゼル2SSSランク4確保し残りはステータスアップ系で固めています

自分の場合は武器は基本片手剣をベースに考えサブ武器にムチか弓を用意しています。

防具は麻痺封印以外の耐性が要求されない限りはソポスを採用。耐性が必要ならカテドラルで体下に状態異常耐性を選ぶ形にしています 

 基本的には範囲火力がそこそこ高めな万能職と言う認識を持った方が良いかな?

バイキ枠では魔法戦士程火力支援は出来ないしどうぐ使い程安定性は高く無い(やれる事は近いがこちらはデッキに依存される)。旅に対しては上位互換と思われがちだがやはりデッキコントロール出来ないと上位互換にはなれないし回復面の安定度は旅の方が高めとなっていると思う。

 

 

占い師での席の状況

強戦士の書:バイキ枠でどうぞ。回復面?知らんなぁ

ピラミッド:バイキしつつ範囲火力出せるので後衛としては理想的

王家:アンちゃんに回復押し付ければおkなので問題ない

邪神:どんな獄でも受け入れられやすいが四獄は占い師縛りじゃないからね!!

レグナード:魔の代わりに入るって噂があるらしいけどどうなんだろう?

ダークキングとメイヴ:どうぐと同様の役割りだけどこちらの場合はタロットによる一発がある代わりに安定度が少し下がるかな?

レギロ:範囲で殴りつつゾンビゲーしないといけない。ブレス100耐性でどうぞ

スコパ:どうぐの代役で入ると思われますが立ち回りが大変そう。

ジェル:席あるという噂は聞いていないが果たして(耐性と防御の都合で無理かな)?

コインボス各種:バイキ枠で採用されやすい。バイキ枠では範囲火力も高めなので一部のコインボスでの需要はある

防衛軍:野良で行く時に困ったらコレ。ただしデッキに星や月を仕込んだりムチおたけび運用を考える必要がある