DQⅩ雑記その152
んー全キャラレベルカンストしたらDQⅩのモチベが若干落ちた気がする。
GW前かつDeNAが最悪な状況なのもあるんですがね・・・
第二回ファラオの隠し財宝の各霊廟のお題の条件
今回は個別報酬追加で個人で各霊廟の謎を解く意味が出て参りました。アレだったら参加して損はしないですが今回は前回より条件が厳しいものが多い気がします(前回の9霊廟の条件も大概だったが)
全霊廟で仲間モンスターを加えるのはNGなので注意
1霊廟
・盗賊を加える
・バナナトラップを使う
・どうぐの使用禁止
サポでも全然余裕。自分が盗賊で行けば問題はない(間違っても道具は使わないように)
2霊廟
・まもの使いを加える
・MPリンクを使う
・ファラオ•エレフにブレスクラッシュでトドメを刺す
ここもサポで問題無い。トドメの条件もあるので自分がまもの使いで行くべし
3霊廟
・旅芸人が二人PTにいる状態にする
・誰も戦闘不能になってはいけない
・タップダンスを使用する
旅二人必要なので旅サポ用意し自分が旅で挑めば良い。きちんと鍛えてある人なら何も問題は無い
4霊廟
・バトマスと魔法戦士がPTにいる
・マジックアローでダメージを与える
・PTのリーダーは温泉に入ってくる
・ファラオ•ゴレムのMPを0にする
ここからサポオンリーはキツくなってくる(というよりまず無理なレベル)。バトマスは条件の都合もありハンバト推奨。魔法戦士も弓を忘れずに
5霊廟
・どうぐ使い3人入れる
・雷鳴突きを使う
・全員HP全快の状態でクリア
・ファラオ•ナジャにシャインスコールでトドメを刺す
条件がかなり鬼畜。ヤリ使えるどうぐが必要なのは勿論。条件の都合もあってファラオ•ナジャの足止め手段があると有難い(デュアルブレイカー→スタンショット。ジゴデインはMPを削る等)。
シャインスコールは威力が宝珠抜きでは威力がどうしようもないのであらかじめ宝珠をセットしておくと少しは楽になる
6霊廟
・PT全員魔法使いで挑む
・どうぐ使用禁止
・魔結界を使う
・呪文暴走でファラオ•ラーにトドメを刺す
PT全員魔法使いかつどうぐ禁止なので回復手段は杖スキルの特技のみになるので事前に宝珠仕込んで回復量を底上げしても良い。
後は封印耐性を忘れなければ何とかなる
7霊廟
・PTに武とバトマスがいる
・戦闘不能禁止
・とうこんうちでトドメを刺す(ファラオ•ヘッド以外に)
・めいそうでHPを回復する
・正拳突きでファラオ•ヘッドにトドメ
コレまた面倒な条件が並んでいる・・・
ファラオ•ヘッドへのトドメを考えるとバトマスも格闘使える様にした方が賢明かもしれない。
8霊廟
・PTに盗賊,レンジャー,スーパースターを入れる
・どうぐ使用禁止
・敵を毒もしくは猛毒状態にする
・パーティのリーダーの所持金が1000G以下
・岩石おとしで敵にトドメを刺す
PTのリーダーはスパ以外が無難。面子的に役割は
盗賊:短剣持って毒を盛る
スパ:扇とムチ用意していつも通り
レン:オノで範囲火力と消去方で岩石おとしも担当する
どうぐ禁止なんであと一名は僧侶か賢者が欲しい
9霊廟
・戦士僧侶パラディンレンジャーのパーティを組む
・戦闘不能禁止
・会心の一撃か呪文の暴走でトドメ
・四人全員うろこの盾を装備して勝利
・最後に「秘宝の使い魔」だけを倒す
今回も条件がエゲツない・・・。まさかのバイキ取り上げと言う事態に・・・
条件を整えるなら編成はこんな感じか
戦士:片手剣うろこの盾&オノ
バイキもピオラも無いけどこれでやるしか無い
僧侶:スティックうろこのたて
余裕があるならサブウェポンにヤリか棍仕込んで良い
パラディン:ハンマーとうろこのたて&ヤリ
早い段階で使い魔のMPを削ったり使い魔を隔離する役。余裕があるならヤリで攻撃に参加しても良いかも
レンジャーブーメランとうろこの盾&オノ
戦士同様殴り役だが状況を見て回復も担当してもらう
必殺チャージされやすいと若干有利
戦闘不能になってはいけないので雫を惜しまない様に
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