E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その151

聖守護者第三弾ジェルザーク。いまの所僧侶魔法戦士魔法使い2が主流って聞くけど実際最終的にどんな構成に落ち着くんだろう?

ただ耐性が混乱と眠りと今までには無かった?組み合わせの耐性を要求されるとは思わなかったです。ブレス耐性はメイン以外で用意するのが面倒なんですが(まあ体上だけなんですが錬金石少し消耗してるから直ぐに用意は出来ない)・・・

 

 

ver4.5前期時点での超個人的な職業ランク

ジェルザーク解禁で現時点であらかた現時点での各職業評価が出てもおかしくないんじゃないかな?

今回は個人的に各職のランキング付けをしてみようかと思います(評価はSが最高で次点でA,以下BCD・・・と続く)

 

 

 

 

Sランク

該当無し

ver4.0の真やいばと占い師の調整を皮切りに新装備のセット効果や天獄や防衛軍での各職評価を聞いていると問答無用で強い職はいないと思う

 

Aランク:戦士,バトルマスター,まもの使い,魔法戦士,どうぐ使い,占い師,天地雷鳴士

防衛軍やコインボス等の募集職等考慮するとこんな感じかな?

このランク内で優劣付けろと言うなら汎用性の占い師とげんまがある天地雷鳴士が一歩リードって感じで他職はプレイヤースキルが影響されやすい(特に魔戦とどうぐ辺り。どの職もプレイヤースキル次第ではBに落とされてもおかしくない)。

 

 

Bランク:僧侶,賢者,レンジャー

ヒーラー2枠とレンジャー。僧侶は防衛軍での微妙っぷり,賢者は火力が全般的に貧弱なのが難点。レンジャーはバイキあれば普通にAランクでもおかしくない(バイキ無いだけでここまで評価落ちるのもアレだけど)。

 

Cランク:魔法使い

魔法使いはメラ系とヒャド系にメスが入ったのは大きいが戦闘不能になりやすい等環境もあって大幅な復権には至らず。単純に火力だけやってれば良い時代って事に気付かないプレイヤーが多いのもこの地位に甘んじる原因ではないかと(野良魔を見れば分かる

 

Dランク:旅芸人スーパースター,踊り子

旅芸人は中途半端さが目立ちやすい(正確に言うと腕の良い旅がいないのもあるけど)。

スパスタは試練のお供で声がかかるけどそれ以外では防衛軍で少しと言った所。ムチと扇を器用に使おうとしないスパがそこそこいるのも原因かも知れない(下手するとスティック持ってヒーラー行為しでかすスパもいる)。

踊りは潜在能力は悪くないがやはり短剣アタッカーと認識されやすいのが・・・(後は毒効かない相手への火力の出し方が分からないのも多い) 

 

Eランク:盗賊,武闘家

盗賊は範囲火力がないのが原因。必殺技やサプライズの性能が高いだけに残念である。

武は装備武器とテンションシステムとの相性に必殺技は有用な面もあるけど常闇や聖守護者では気休めにもならない産廃性能なのが・・・

行雲流水状態でも他アタッカーに比べて火力がそこまで高くないのも不遇要素の一因

 

Fランク:パラディン,遊び人

遊び人は気まぐれ行動が全てをダメにしている。潜在能力はある方だが後出しじゃんけんゲーの今の環境で気まぐれ行動の硬直は痛すぎる(自分で眠らせた相手を自分の気まぐれ行動で起こす様な事もしょっちゅう)。

パラディンは押せない相手の増加(特にハイエンドで)や壁になっても後方を巻き込む攻撃が多かったり後衛のプレイヤースキルや耐性がどうしようもない等悪い方向に風が吹いている上自身の火力も武器の影響もあって今ひとつとどこまでも報われる要素が見当たらない。席があるのはレグ位しかいないのも痛い(牙王は戦2構成でも倒せるレベルだしプチ牙王が出たのも席激減の要因の一つ)

 

@