職業雑感。今回は自分がサポートで良く登録する旅芸人についてです
旅芸人の利点
やれる事の多さ。ビートや風切りでの範囲バイキにハッスルでの範囲回復。武器に関しても棍で殴れるし短剣で毒や眠りを狙う事も可能。
旅芸人の欠点
器用貧乏な点。火力に関しては前衛にはまず敵わないし火力支援も魔法戦士や踊り子には及ばない。回復能力も僧侶や賢者に比べたら不安がある(特に状態異常系)。
やれる事が多い反面各状況でのやる事をきっちり把握していないと役立たずの烙印を押されかねない(装備等も重要になってくる)
旅芸人のスキルと考察
きょくげい
最低150(戦いのビート)は必要。180スキルに関しては超ハッスルダンスを何処にセットするかだが個人的には170にセットが良いかな?180スキルに関しては特技ダメージアップをセットし少しでも火力の底上げを図りたい(もしくはハッスルの回復量強化)。
扇
180スキルの風切りの舞いは是が非でも欲しい。範囲バイキ2種確保は十分な強みにはなる(強ボス回しで)。
範囲火力は棍程高く無いが攻撃範囲は広い
棍
4.5前期で氷結らんげきと奥義 根閃殺に微修正が入った。
火力担当したいならこれを使わざるを得ない 。ただ氷耐性持ちにはキラージャグリングとの使い分けも必要になってくる。当然180はあって損しないが無理そうなら150でも何とか運用出来る
短剣
基本的に状態異常目当て(毒と眠り)での運用。最低150(状態異常成功率アップ)は必要。他短剣職に比べて非CT特技にダメージソース(キラージャグリング)があるので他職の様に毒が効かない相手には非力って事は無いけど範囲火力が無い点は変わらない
盾
棍以外の時に利用する。会心ガードは勿論。生存力強化に一役買ってくれる。
旅芸人に欲しい宝珠(一部のみ)
ザオラルの戦域(水)
ベホイムの奇跡(水)
ルカニ系の技巧(水)
ハッスルダンスの効果範囲と回復量の底上げに
戦いのビートの戦域(光)
効果範囲が広くて困る点は無いのでセットしておいた方が良い
キラージャグリングの極意(光),ゴッドジャグリングの極意(光)
宝珠枠に余裕があるなら。
おたけびの技巧(光),ボケの技巧(光)
こちらも宝珠枠次第。短剣とセット運用になる
旅芸人の装備に関して
基本的には耐性が優先(眠り麻痺と行動不能系の優先度が高めで次に封印混乱だが個人的には封印耐性優先)。
腕錬金は結構悩み所。呪文発動速度,器用さ,会心率辺りからの選択になる(個人的には呪文発動速度推し)。
棍
氷結らんげき主体なので氷河の棍(96から)でも良いかも知れないが基本は最新の棍がベスト。メインウェポンで使うので流石に防衛軍産よりは攻撃錬金埋めを用意したい
扇
装備効果を考慮してガルーダテンペスト(100から)ほぼ一択。それ以下のレベルの扇だと孔雀姫の扇(レベル90以上)で回復魔力底上げも視野に入る。
錬金内容は呪文発動速度が一つでもあると地味に便利かも知れない
短剣
基本最新の物で困らない
防具
巨商(レベル90から)かポールスター(レベル99から)が基本。回復量3割増しは伊達じゃない!!
他の候補はセット効果がコマンド待機時間-0.5秒のスターダム(93から)か闇耐性確保のエトワール(96から)も候補に上がる。
タンブラーは二個目のセット効果がショボすぎて・・・
旅芸人のキャラクターサンプル
サポ登録用型ですみません
実際にサポ登録する時は顔アクセは超パーティ仮面を身につけています。
扇は装備効果が優秀なガルーダで(防衛軍産ですが)
ベルト,アンク,指輪は個人の趣味かも知れない(棍装備時はハッスルライン確保の為にカードやアンクにテコ入れしますが)
重要なのは状況に応じた立ち回り。現在の特技のCT状況に他メンバーのバイキや残り体力。ターゲットは誰なのか等きっちり把握する必要があると思います
野良の旅を見る機会はそこそこあるけど邪神では一獄以外で支給品の葉っぱケチってザオラル使う旅がいたり野良試練では巨商やポールスター装備でないのにハッスルしかしない旅はちょこちょこ見かけます(ってかぶっちゃけ旅で立ち回り上手いなら他職でも上手いのが現実)。
旅芸人での席の状況
強戦士の書:高速周回でバイキ兼ヒーラーで採用されやすい
ピラミッド:僧侶抜きの場合は間違いなく必須
王家:一定の火力やバイキが重要なのでおススメ
邪神:多人数コンテンツ系の宿命か中途半端な面が浮き彫りになりやすい
レグナード:棍レグで調べてみたら?普通に考えると席はまず無い
ダークキング:何処かで旅のみで3討伐報告があった気がするが普通に考えると席は・・・
メイヴ:席がある様に見えません
聖守護者各種:最早無理ゲー
コインボス各種:一部コインボスで僧侶抜きで回復間に合うなら採用する価値はある
防衛軍:やはり多人数コンテンツの宿命で・・・