E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その150

プロ野球開幕し1巡目が終わった所。自分が応援しているDeNAは開幕の出だしはまずまずと言った感じですね。今年辺りリーグ優勝しないかなー?

 

現在の状況  

一番最後に作成した道具鍛冶サブもついにレべリングが追いつきました。

 

f:id:e3mhpoke:20190417010552j:plain

 

メイン垢の試練も上手く利用していたので他3キャラに比べるとレべリングに費やした時間は若干短めだったと思います(最後の方は何時もの試練買い漁りですが)。

特訓?メイン以外では武器鍛冶サブが6割消化。ランプサブは各職1000以上で戦士占い旅魔戦が終了。道具鍛冶サブに至っては戦士と占い以外0ですが・・・

 

 

 

 

個人的にどうでも良いと思う試練の門巡りのルールとマナー

レベリングのお供に有効な試練の門ですがPTを募って参加する場合はある程度の強さが無いと逆に迷惑をかけ参加者を不快に思わせる事も多いです。

今回はコレはマズいと思う要素をいくつかあげておきます

 

装備なし

論外も良い所。お金無くて装備が無いと言うのは通じません。どんな物でもいいから装備が欲しいならまずは各種モンスターから白箱を狙うべきだと思います。

耐性防具が良いと言うなら少しお金を貯めてきじゅつしなり無法者なり買えば良いです(試練で耐性気にし過ぎる人は早々いないですが)。

 

武器ないし職業スキルなし

論外とは言わないがよろしく無い。特に職業スキル欠損は職業次第ではお荷物状態にもなり兼ねない(例,魔法使いなのに覚醒無し。魔法戦士なのにフォースブレイク無し。賢者なのに零の洗礼無し等・・・)

 

盗み目当て盗賊

盗んでばかりだと戦闘が長引き周りに迷惑になります。

盗み目当ての盗賊で露骨なのが短剣持ち(現環境で器用さが一番上がる装備が短剣な為)。

それ以外は行動を見ないと何も言えないです。場合によっては試練が始まる前にそのキャラの装備やスキル等チェックしても問題無いと思います(最悪試練から抜け出しその特定の人物をBLしても構わないと思う)。

 

遊び人

上記三つに比べるとマシかも知れない。一部の相手で眠りを狙う場面では逆に迷惑になる(眠らせたが遊び人の気まぐれ行動の爆弾で眠り解除が良い例)。

気まぐれ行動に関しては制御不可能なので一部の相手の時のみ遊び人以外の職で行くしか解決策が無いです。

 

魔法戦士

フォースを理解しきっているなら何も問題は無いですが問題はどんな相手にでも無闇にフォースを使う点(他にも弱点でないフォースを使う)。試練に関しては一部全属性耐性持ちの奴もいます。そんな場面でフォースを使われても逆に迷惑になります。

試練での各相手に有効なフォースが知りたい?自力で調べてくださいね。やる気のある魔法戦士さんならそれくらい出来ますよね?

 

試練に行く際の各職の最低限の準備

戦士:武器はオノ一つで行くか片手剣(はやぶさ斬り系主体)と両手剣の使い分けで行くかになる。余裕があるならちゃんと真やいばくだきを使える様にしておくべし。武器に関しては

オノ:最低でも100(オノむそう)。基本的に180まで振る。

片手剣:180まで振れないなら使わない方がマシ(不死鳥天舞の会心率アップも重要な為)。宝珠もはやぶさ斬り,超はやぶさ斬り,不死鳥天舞をセット

両手剣:最低でも100(渾身斬り)。基本的に180まで振る。宝珠の準備も重要(最低限ぶんまわしと渾身斬りは欲しい)

 

魔法使い:まほう150以上杖180かムチ180で行くかになる。どちらも不可能なら参加しない方が良い。ムチに関しては一声かけて置くと良いです(自分は試練でのムチ魔法使いは認めますが人によっては認めない人もいるので)。

 

僧侶:しんこう心は最低100以上あれば仕事出来るが150はあった方が良い。武器スキルに関してもスティック以外にもヤリか棍どちらかが150以上あると何かと便利。

試練では僧侶も暇なら火力出した方が良い場面が結構ある

 

武闘家

ツメと棍は150以上振るべし。きあいに関しては100まで振ってあれば十分かも知れない。重要なのは相手に応じての武器の選択になる。

 

盗賊

おたから150(サプライズラッシュ)はあった方が良い。武器スキルはツメなら150以上。ムチは180まで振る事。短剣は別に無くても良い。

単体火力しか無いのが欠点

 

旅芸人

きょくげい150は無いとまずお荷物確定です。

武器は短剣棍扇全部使えるのが好ましいが最悪棍だけでも良い(短剣だけ扇だけというのはかなり厳しい。扇短剣の使い分けならまだ何とかなる)。

扇は180(風切りの舞)必須。短剣は150(状態異常成功率アップ)以上。棍も150(奥義 棍閃殺)以上は欲しい

防具も出来れば巨商かポールスター一式用意したい(ハッスルの回復量底上げの為)。

ある意味試練の下準備が一番忙しい職かも知れない。

 

バトマス

両手剣もしくはハンマーだけだとプラキン戦がキツいので片手剣も用意。

とうこんは最低100必要。180あれば良いのは言うまでも無い。

ハンマースキルは最低150(プレートインパクト)は欲しい

片手剣と両手剣は戦士を参照にすれば良い。

 

パラディン

あまり試練向け職では無いが参戦したいならヤリ180まで振る事。はくあいに関しては共通パッシブが取れる程度でも十分。

 

魔法戦士

フォース130(フォースブレイク)は必須。それ以下のSPなら参加資格無しと見て良い。当然180まで振ってあった方が良いのは言うまでも無い。

片手剣は戦士を参照。弓はさみだれうち主体とは言え180(ロストスナイプ)はあると便利

 

レンジャー

サバイバルは最低共通パッシブ程度でも何とかなるが武器スキルはオノ180ある方が好ましい。ブーメランは使うなら180振り推奨。ただしあくまで補助武器として考えた方が良い(たとえ宝珠振ったとしても火力はそこまで期待出来ない)。

 

賢者

魔法使いや僧侶以上にある意味で試練に参加しにくい。さとり150(ドルマドン)前提で他は

杖:180はあって損しない

弓:賢者の腕力じゃあ活かすのはまず無理。

ブーメラン:補助武器程度の認識で,レボルは賢者の器用さでは入ればラッキーレベル。高レベルのブーメランなら杖より回復魔力が上がる

 

スーパースター

最低でもベストスマイルは必須(経験値増加狙い)。ミリオンスマイルは最悪無くても良い。

武器スキルはムチ180が基本(バイキルショットは170。状態異常成功率アップは180にセット)。サブで扇も180(風切りの舞)もあった方が良い。スティックは正直に言うと無くて良い(偶にスティックスパいるけど正直何しに来たのって感じになる?)

ムチ180に状態異常成功率アップがあればスキャンダルの幻惑やラリホーマを決めやすくなる(ってか無い場合はほぼ決められない)。

 

まもの使い

重要なのは各種武器スキル。

範囲火力でオノか両手剣のどちらかを必ず押さえておきたい。

ムチは無くて困る場面は早々無いけどあれば便利。ツメは振る余裕があるなら

固有スキルに関しては150以上(ウォークライ)あるのが好ましい。

 

どうぐ使い

アイテムマスターは150(プラズマリムーバー)以上があるのが好ましいが最悪共通パッシブ程度(90)でもいい

武器スキルは最低ヤリ一つで何とかなる面はあるが出来る限りヤリ+何かで使いわけた方が良いかも知れない。

ブメのみは結構キツい。弓のみも周りの状況次第ではキツい

 

踊り子

短剣150(状態異常成功率アップ)は必須レベル。一部毒が通らない敵もいるので扇も180はあった方が良い(範囲火力確保も兼ねて)。

固有スキルをどう振るかは個人のセンスが問われる。

 

うた100以上 踊り70

うたは100以降のスキルは使い方が難しい(回復補助系2つに行動速度補助)。

 

うた90〜100  踊り130以降

剣の舞は武器種問わずに使える。戦鬼の乱れ舞(150)は使い方が若干難しいが使いこなせると便利。ギラグレイト(160以降にセット可能)は範囲火力としてそこそこ。

 

重要なのは毒が通る敵と通らない敵をきっちり把握しておく事

 

占い師

デッキに関しては最悪力のわたぼうがあればどうにかなるがスキルに関してはうらない100以上前提(それ以下だと火力不足で足手まといになりかねない)。それ以上に関しては振れるようなら振るべき

武器スキルはさほど重要では無いがいずれか一つきちんと振っておくと助かる場面がある

 

 

天地雷鳴士

扇は持つならレベル96以上かつ扇に180振るのが前提と見て良い(プロセルピナ以降の魔力補正も考慮して)。

96未満の場合は杖で魔力確保した方が良いかも知れない。

しょうかんスキルは最低でもげんま解放が使える140まで振っておきたい。使うげんまは回復が不要ならバルハルーかドメディ。回復が必要ならカカロン。扇無しでバイキ役がいないならクシャラミになるかな?

火力の底上げの為に宝珠も厳選しておきたい

 

遊び人

上記の通り一部の相手に気まぐれが邪魔になるケースがある。

それ以外ではやや単体火力向けになりやすい。範囲火力は使う武器と遊び人の能力を考慮するとあるとは言えない。

ひゃくれつなめはかなり強力な特技なので使う気でいるなら150までSPを振って起きたい。

武器に関しては単体火力優先なら片手剣。少しでも範囲火力が欲しいならハンマーやブーメランを持たせよう。

 

試練で使うべきフォースリスト

 

ビッグモーモン:全属性耐性持ちなので使用禁止

密林の守人と狩人:狩人が全属性強耐性持ちなのでここもフォースは使用禁止

アイスゴーレム:名前通りファイア。ストームでも良い

アビスソルジャー:タコも含めてストーム

ブラバニクイーン:ウサギ以外はファイアだがウサギだけはダーク(ちなみにファイアは等倍)

どデカニードル:ストーム

モヒカントとバッファロン:ファイア

ゼドラゴン:ストームかダーク

潮風のディーバ:ワカメはファイアだが雑魚2匹はストーム

エレメンツ:完全に弱点がバラバラなので使わない方が良い(弱点以外は大抵強耐性)

ビッグビッグハット:全属性弱点なのでお好みで

やまたのおろち:大蛇はダーク(闇以外はちょこちょこ耐性がある)。棍蔵はアイス(アイス以外は弱点及び属性耐性は無い)

プラチナキング:エンペラーは氷耐性持ち。マデュラは全属性強耐性持ちなのでフォースは基本NG

 

自分が試練を売る時

大抵は平日昼(仕事が休みの場合。日曜日に試練売っても人が若干集まりにくい)か夜に売ってます。

相場はスパで行くキャラなら8万か9万。スパで無いキャラで募集をかけるなら7万で売ってます。超元気無しで売る場合は4万前後になります

 

@