E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩver4.5前期職業雑感(盗賊)編

職業雑感。今回は盗賊についてです

 

盗賊の利点

敵からドロップアイテムを盗める点。これが最大の利点である。

次に上がるのが単体相手限定ではあるが足止め能力が高い(サプライズラッシュと必殺技等)点。 

 

盗賊の欠点

範囲火力がほぼゼロな点。ツメや短剣は言わずもがなムチに関しても地走り打ち程度では範囲火力にはならず(範囲もターゲットから縦一直線範囲)疾風迅雷やバイキルショットはCT特技なので連発は不可能と使う武器種どれも範囲攻撃特技が無いのが・・・

火力自体は程々にあるため尚更この欠点が目立ってしまう

 

 

盗賊のスキル配分サンプルと考察

おたからは150まで振ってあれば良い(正直テンション強奪拳は使い道無いに等しい特技なので)。180まで振ると言うなら180に特技ダメージアップをセットすべきだと思う 

武器はツメ,ムチ,短剣がある。

以下武器別に

 

 ツメ

火力と器用さを両立させるならコレ

牙進昇誕は配分に余裕が無いなら取らないのも手

最低でも150までは振らないとダメ

 

ムチ

状態異常成功率アップは短剣と違い180スキルになるので注意(180に状態異常成功率アップをセットする場合はバイキルショットは170にセットする事になる)。

振るなら180まできちんと振ろう。

 

短剣

状況異常成功率アップ効果は150で習得可能。

火力面は上記二つに劣る(例えヴァイパーで毒→タナトスハントでも)。毒が効かない敵に対しての火力は無いに等しい。

その代わりに盾を持てたりツメより器用さを高く出来るのがポイント(ただしレベル96以上の短剣装備する必要がある)。

振るなら最低150以上振りたいが別に無理に振らなくても問題は無いと思う

 

 

かくとう

はぐメタでレベリング時にばくれつけんを使える様にする程度と思えば良い。普段から使うメリットは一切ない

 

 

 

盗賊に欲しい宝珠(一部のみ)

 

おたからハンターの閃き(光)

アイテムドロップ以外にも足止め手段として有用なので是非欲しい所

 

サプライズラッシュの技巧(光)

 ツメでもセットしておけばそれなりにスタン成功率は高くなる

 

盗賊の装備に関して

腕の錬金内容は器用さアップで問題は無い(器用さアップは同系統装備のどうぐ使いでも欲しい為)。

後は状況に応じた耐性を用意すれば良い。現環境でのおススメ装備は

 

ツメ

レベル90からはマガツ鳥のツメ。レベル100以上からは断罪のジャマダハルで良い。

 

ムチ

レベル90からはスライムウィップ。レベル99からは大獄獣のムチで。スタン成功率底上げしたいなら96から装備可能なアステルウィップを選ぶのも手

 

短剣

使うなら96から装備可能なガテリアの宝剣。必殺技チャージ率アップはあって損はしない

器用さ目当てならグラフィアス(レベル100から)

 

防具

 クイック(90から)や機巧博士(99から)のセット効果がコマンド待機時間-0.5持ちか

究明者(85から),ヴァンガード(93から),大怪傑(100から)のセット効果が必殺技チャージ率アップ持ちからの選択になる。

クイック系統はもう一つのセット効果である早読み関連は盗賊ではまず活かせない(使う呪文がピオリム程度なのもあって)ので後者で良いかも知れない(自分はそこまで資金がある訳でも無いので前者のセットを使ってますが)。

えっ?砂海?セット効果が使い道無いに等しい時点でお察しください(ドレアでは一部人気あるけどドレア装備なら白箱やゼルメアで良いわけだし)・・・

 

 

盗賊のキャラクターサンプル

 

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器用さの確保は仮面とベルト。その他が重要(当然宝珠も宝珠強化前提で)。

ベルトは当然器用さ20の奴を狙うべし。

 ただし邪神等強敵戦コンテンツでは顔アクセは死神特技ダメージアップ。その他は大竜玉。ベルトは攻撃力アップ系の物に切り替えるのを忘れずに

殴りに行くときはツメやムチで殴る事になる。装備武器の特性上範囲火力は無いに等しいので集団戦ではムチや短剣を持ってのおたけびやボケの足止めも重要になってきます

でも一番重要なのはレアドロップ狩り。現在では料理無しで器用さ800を確保出来ない様では見向きすらされない状況だと思われます。

 

 

盗賊での席の状況

強ボス:サプライズやおたけび,ムチの使い方が重要

試練:短剣持って盗みに精を出すような真似しなければまあまあって所。範囲火力は無いのでどの敵から確実に仕留めて行くかも重要になる

王家:盗むは意味が無いので使う必要は無いです

邪神:敵の足止め要員兼火力担当としてまずまず活躍は出来る。ただし魔元帥は大の苦手(増援的な意味で)。

常闇各種と聖守護者各種:スタンが通らない(通り難い)時点でお察し。

コインボス:単体火力が重要でスタンが通る敵なら出番はそこそこある。

防衛軍:範囲火力が無いのでかなり苦しい立ち回りになる。おたけびとムチのスパークショットの使い方が重要。

 

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