E3の生でだらだらゲームしている

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DQⅩver4.5前期職業雑感(バトルマスター)編

今回はver4.5前期で天下無双が強化されたバトルマスターについてです

 

バトルマスターの利点

全職中でもまもの使いと二分する火力の高さ。

4.5前期前までは瞬間火力でまもの使いに大惨敗しており通常火力もまもの使いよりやや上程度だったが4.5前期での天下無双の大幅強化で平均火力は完全にまもの使いを上回ったと見て良い。

また自前でバイキ出来るのも利点

 

バトルマスターの欠点

耐久の低さ。

流石に後衛レベルでは無いが中衛職よりは完全に低い(盾を持つ機会がほぼないのも相まって)。ミラクルブーストやミラクルソードである程度賄えなくもないがミラクルブーストはCT技かつ時間制限はそこまで長くないしミラクルソードも宝珠前提なのでどうしても耐久の低さが目立つ場面が出てくる。

後は一部特技の隙と非CT特技のダメージ上限だろうか・・・

 

 

バトルマスターのスキル考察

 

とうこん

180スキルをどうするかがポイント。

メイン武器が片手剣なら180には特技ダメージアップが良い(片手剣ではテンション吐き出し口が少な目かつ活かしにくい)

ハンマーは特技ダメージアップで天下無双を強化するか灼熱とうこん打ち→プレートインパクトorデビルクラッシュを狙うかの二択だが基本的に片手剣同様で良いと思う

両手剣は灼熱とうこん打ちを180にセットしそこから全身全霊斬りを決めれる様にしたい

最低でも100まで振らないと話にならない。割り振りに余裕があるなら当然180まで振りたい

 

片手剣

他片手剣職同様はやぶさ斬り,超はやぶさ斬り,不死鳥天舞が主力だが状況次第ではミラクルソードも使う事を視野に入れるべし

ギガスラッシュギガブレイク?バトマスで使ってもあまり期待出来ない火力ですが何か(ギガブレイクはまだマシだが)?

 

ハンマー

土属性付きだが攻撃範囲の広いランドインパクトとCT技版のプレートインパクト。対物質系用のドラムクラッシュ。スタンが狙えるスタンショット等あるが難点は片手剣や両手剣と違い安定した高火力特技がない点。

180スキルは基本的にデビルクラッシュにセットしたいが防衛軍ではドラムクラッシュ強化を取りたいジレンマも・・・

 

 両手剣

範囲火力のぶんまわし,テンションの吐き出し口である全身全霊斬り,テンション溜まって無くても火力が出せるプラズマブレードと片手剣の単体火力とハンマーの範囲火力を合わせて2で割った様な性能だが攻撃力は一番高い。

ブレードガードでの生存力強化も意外と馬鹿に出来ない。

渾身斬りは今回の天下無双強化で再びバトマスにとっては産廃に近い性能になってる・・・

フリーズブレイドとビッグバン?準固定ダメで属性持ちだからねぇ(ビッグバンはCT技だからまだ良いけど)

 

 

バトルマスターに欲しい宝珠(一部のみ)

会心練磨(炎):天下無双の会心率向上もあって付ける価値も上がってます

天下無双の極意(光):更にダメージ増加を狙うなら是非

果てなきテンションバーン(光):あれば便利程度だがセットしておけば常時テンションバーン状態も可能になる(宝珠レベル5必要)。ちなみに攻撃力アップ効果はこの宝珠の時間延長効果は受け付けません。

果てなきミラクルブースト(光):こちらもあれば便利程度。生存力強化には使える

ドラムクラッシュの極意(闇):ハンマー使う時限定。180スキルにドラムクラッシュ強化を付けて・・・。もっぱら防衛軍で使う程度なんですが

 

 

現在のバトルマスターの装備環境

片手剣:90ではやぶさの剣改。100でアカシックソード(99武器)か邪紋のつるぎ(100武器)のどちらかに流れれば良い。はやぶさ斬り会心率が高めなので錬金は会心率一択で

ただし左手専用の場合は攻撃力錬金も選択肢に入る(そこまで買う金あるかどうかは別として)。

はやぶさの剣改二刀流もあり。ただし両方とも会心錬金埋めで腕も会心埋め前提。

 

両手剣:基本的に攻撃力重視で覇王の大剣を振るえば良いけどCT短縮に期待したいなら神域の大剣。プラズマブレードからのワンチャンス狙うならフューリーブレードでも(ただし両手剣火属性強化ベルトがあるのが前提)

 

ハンマー:片方は星球の鉄槌(右用)でもう片方はCT短縮効果を得られる様にする為神域のハンマーやスカルブレイク辺りを持つことが多い

 

 

防具

風虎(85以上):体下フリーでコマンド待機時間-0.5秒付き。資金がない方向け

トーテム(90以上):片手剣バトマス向け。ただし流通は既に少ない。これに毒耐性100を付けようと考えたら・・・

武神(93以上):頭フリーで特技のダメージ15アップ効果付き。天下無双主体なら選択肢に入るが流通は・・・

トライバル(96以上):風虎の効果プラス行動時CT短縮効果がある。族長とどっちを優先するかは人それぞれだと思う

族長(99以上):必殺チャージ率アップと行動時5%でバイシオンとピオラがかかる。スコパに行くならこちらが有利説もある。

ギオンメイル(100以上):現状完全に期待ハズレ。

 

 

汎用性を求めるなら風虎かトライバルのどちらかを揃えれば良いと思います。

 

 

バトマスのキャラクターサンプル

 

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こちらは両手剣型。

 

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片手剣二刀流型

片手剣は基本会心錬金しか持っていないです(しかもメインなのに邪紋買っていないと言う体たらく。でも必要無いと思ったから買っていないんですが)。

片手剣の場合ははやぶさ斬り主体にもなるので眼甲+魔人よりは死神特技ダメ+忠義会心埋めの方が良いかと思います

 

バトマスでの立ち回りで重要なのは如何に隙を与えずにダメージを与えるかだと思います。

確かに天下無双が強化されてこれ主軸で戦いたいのは分からなくも無いですが天下無双中に敵の大技喰らってやられては意味が無いです(ってか他人の迷惑になりかねない)。場合によっては隙が少な目の特技(片手剣のはやぶさ斬り等)も上手く使って行く必要があります

 


バトマスの席の現状

 

ピラミッド:物理アタッカーなんで席は確保しやすい

王家:仲間モンスターに補助向けかヒーラーがいるなら

邪神:当然アタッカーだが敵の行動をきちんと見ないとすぐに横になる危険も

レグナード:一部マニアックなプレイでお呼びがかかる

ダークキング:1か2までは問題無いが3以降はキツい(通常攻撃ワンパンで沈む危険性も)

メイヴ:火力要因として候補に上がりそうだがやはり耐久が・・・

レギロ:耐性盛れないので無理ゲーです

スコパ:どうぐ枠削って採用されるケースもある。毒耐性と即死耐性は当然必須

コインボス:火力枠で採用されやすい

防衛軍:まもの同様火力枠で採用されやすい

 

 

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