E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記 テンの日邪神雑記編1

毎月10日はテンの日と邪神の更新日。10日の邪神の組み合わせはver3までの組み合わせのみです。今期のお相手(2019年4/10〜4/24まで)は

 

災厄ドレアム

必要耐性

封印,呪い:必須

混乱,麻痺:重要度は高い

 

盾の耐性はブレスか呪文だが今期のお題の都合で・・・

 

 

今期の邪神の制限

 

二獄:両手杖(復活の杖習得),オノ(真オノ無双習得),棍(奥義 棍閃殺習得)

オノ枠はお好みで良いと思う。どの職にも一定の強みがありますし・・・

棍枠は一喝の武か汎用性の高い占いか(僧侶旅も悪くは無いが強みが生きないのが)

杖枠は魔戦以外で良いが人数は少ない方が良い(耐性積まない後衛枠多いし)

後衛枠が多ければ多いほど難度が上がる。

 

 

三獄:盗賊(サプライズラッシュ習得)縛り

武器はツメ基本でバイキ用にムチを裏装備に仕込んでおけば良い。宝珠で必殺技の発生率とサプライズの成功率も上げて置きたい所。

短剣族や素手族が多い様な事が無ければ問題は無い(午前中のオートマでちょこちょこ短剣族や素手族がいたので言っておくが盗賊は殴る時はツメかムチが基本です)。

 

四獄:職制限

レンジャー(フェンリルアタック習得)

ブレス対策の守りのきりとワンちゃんとレボルが重要

 

賢者(ドルマドン習得)

普通にヒーラー賢者で良い

 

まもの使い(ウォークライ習得)

言わずもがな火力枠。ツメムチかツメオノどちらで行くかが悩ましいがツメムチで良い気がする(ムチは自己バイキある訳ですし)

 

踊り子(剣の舞か魔力のバラード習得)

最近歌型踊りに価値が見出せないから踊り型推しですがどっちでも良い気がする。

踊り型ならツメまもと相性が良い(戦陣ある場合なら)。ラップからの剣の舞はロマン

歌型は回復のララバイあると回復支援にはなる

毒通るから普通に短剣踊りで良い(通らないのはスキルをちゃんと振っていないか宝珠を妥協している証拠)

 

占い師(魅惑の水晶玉習得)

相変わらず四獄は占いが多いが別に占い以外で来ても問題は無いですからね(ってか占いで四獄来るなら耐性きっちり固めて欲しい。相変わらず耐性スカスカ占いがちょこちょこいるんですが)

 

 

 

今期は比較的に難度は優しい(状況次第で上がる可能性もあるけど)。

ちなみに邪神用の耐性防具は今後も長く使えるのできちんと揃えておきましょう(最悪レベル50防具に耐性積んだ奴でも良い。それなら300万前後あれば揃えられる)。

ん?盾はどんなのが良いかって?属性耐性特化以外で使い回すなら自分はこんなの用意してます。

 

ブレス耐性盾(ブルームシールドと雷竜ブレス埋め)

呪文耐性盾(安物ですがメタスラ盾に呪文耐性上級埋め。少しでも良いのが欲しいならドワチャカが良いけど生産数少ないし価格も高いのが)

呪い耐性盾(基本は占いや扇天地で魔力盛る時使う。現在は鷲王の呪いガード積んだ奴。大盾で雷竜呪い積みあるけどこっちは出番が少ない)

盾ガード大盾(片手剣戦士と片手剣魔戦用。自分は両職とも使う機会が多いので用意。重装兵(行動時スカラ,ヘビチャがある)盾ガード埋めを採用しているが会心完全ガード率上げたいなら鉄壁を推奨)

 

 

ver4.5前期で思った事

先日野良防衛軍(相手は闇朱)で両手剣バトマスの性能確認に行った所。両手剣バトマス多いなーと・・・

しかも野良なのに普通に討伐。魔戦やレンジャーの力添えがあったとは言えどバトマス一気に強化されたなーって実感しました

 

@