E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その149

f:id:e3mhpoke:20190329111845j:plain

3/28 サブキャラ二人も無事ダークキング4討伐称号を獲得出来ました。

実は戦士での4討伐はこれが初だったりします・・・

脳内でやらねばならん事を理解してても実際に行動が追いつかない場面も多々ありましたが無事討伐出来てホッとしました(戦士の時は飯もギリギリ。残り時間もギリギリ・・・)。

 

 

 

4.5新防具事情

4.5前期が解禁されはや一週間が経過。ただ今期の新防具は思った以上に売れ行きが良くないみたいです。何故なのかを個人的に推測してみました

 

 

ヴァルハラメイルセット

セット効果は味方死亡時テンションアップと会心完全ガード5%

現時点で戦パラ共に強烈な痛恨持ちと対峙する場面がないのが売れない原因かと思われる。

鉄壁(ダメージ軽減)やシュバリエ(特技のダメージアップと開幕時5割で堅陣)を買い揃えた自分にとってもそこまで欲しいと思えない(席があっても重さは鉄壁クラスで間に合うし)

ただ守護者第3弾の相手次第では出番が回ってくる可能性もあるので今のうちに揃えるのもありかもしれないが・・・

 

 

ギオンメイルセット

セット効果は行動時テンションアップ3%とテンションアップ時ダメージ+100(多段攻撃は初段のみ)

正直使い所に困る。と言うのも非CT特技のダメージ上限は1999。上限がある以上CT技を使いたいがCT技でダメージが高々100上がってもと言う方は多いのでは(ダメージアップが割合制なら問題無かったと思うが)?

それに武やバトマスなら装備効果を活かせるかも知れないがまもや踊りはテンションを上げる手段に乏しい(特にまもの)のも売れない理由になってる

汎用性ならトライバルセットがあるしスコパの様な相手なら族長セットの効果の方が嬉しいので今後も売れる様な場面は増えないんじゃないかな?

 

 

 

ソポスのころもセット

セット効果はフォーチュンローブセットの効果(火と闇属性ダメージ5%アップ)と呪文発動速度2%アップ。

魔法使いにとっては欲しいと思われるが問題が一つ。それは

 

現状魔法使いのメラゾーマおよびメラガイアーのダメージキャップ魔力は999である点

 

ちなみに攻撃魔力999と言うのはフォーチュンローブセットでも特化させれば充分届く範囲なのが最大の障害である。

しかし待って欲しい。ある程度耐性を盛り込みながら攻撃魔力999を維持するのは流石に無理がある。今後レベル上限が上がり魔法使いが復権したもののある程度耐性が要求される様になってくると流石にフォーチュンローブ産廃性能の流れが生まれる。

そうなってくるとこのセットが主流になる可能性は大いにあると思う。

場合によってはフォーチュンローブセットを持っている人も今後を見据えて買い換える事を検討しても良いと思います(自分は4キャラ全員フォーチュンからこちらに乗り換えました)。

 

 

大解傑の装束セット

セット効果は必殺チャージ率アップと状態異常成功率アップ効果。

今回解禁された防具では比較的に売れてる方。

セット効果に関しては必殺チャージ率は宝珠に余裕が無いなら有り難かったかも知れないが現状ではありがたみが薄くなっているし状態異常成功率アップに関しては

 

魔法戦士:フォースブレイクの耐性低下(大)発生とダークネスショット位しか効果が乗らない

盗賊:各種足止め特技の成功率上げたいならムチの180スキルに状態異常成功率アップをセットに足止めを試行すれば良い

どうぐ使い:成功率を上げたいレボルスライサーと武神の護法はセット効果対象外(これらはデュアルブレイカーの状態異常耐性ダウン状態でも成功率は変動しない)

でも流石にヴァンガードから世代が3つ離れているから器用さの差は大きいので必殺技や器用さに拘るなら買い換えの余地はある。

 

 

タンブラーシャツセット

セット効果はみかわし率3%アップに特技のダメージ10増加

特技ダメージ増加は装備可能職どれでも活かせる場面が多いので有り難いが問題はもう一つのセット効果がやや地味な点。

ver4以降で解禁された防具の中ではややアピール性に欠けるセット効果な気がする。

エトワールは闇耐性20%と必殺チャージ率アップ。ポールスターは回復力3割増。それ以前だとスターダムがコマンド待機時間-0.5秒に状態異常成功率アップとどれもそれなりの個性があるのも売れ行きが良くない要因じゃあないかな?

ただスターダム以降の旅スパ枠防具を持っていないと言うなら買い換える価値は十分にあると思う

 

 

 

一通り考えてみたが売れない最大の原因は汎用性に欠けるセット効果と現在のエンドコンテンツでの席と欲しいセット効果が噛み合わない点(守護者第三弾まで購入見送っている人が多いのも売れない理由の一つ)じゃあないかと・・・

 

@