E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩver4.5前期職業雑感(魔法使い)編

職業雑感。今回は魔法使いについてです

 

魔法使いの利点

接触火力の高さ。攻撃魔力を鍛え上げしかるべき状況が整った時の火力は見事の一言(ちなみに攻撃呪文の上限ダメージは2999と各種非CT特技より高い)。

補助呪文は今までのDQシリーズに比べるとやや貧弱だがヘナトス,マホカンタ,ラリホー等状況に応じて使える呪文は持っている。マホトーン?使える場面と使いたい相手がいないに等しいから・・・

 

魔法使いの欠点

耐久力の低さ。魔力底上げの為に両手杖を持つことが多いので総合的な耐久力は全職中ワースト1位。挙げ句の果てに状態異常耐性も攻撃魔力と天秤にかけざるを得ないので・・・

物理火力も当然低めだがムチが使用可能でムチ自体それなりに火力が出せる武器なので賢者や天地雷鳴士よりは物理火力は出たりする。

ちなみに今まで範囲火力も低めだったがver4.5前期でヒャド系呪文の威力の見直しが入り幾分かは改善されている

 

 

魔法使いのスキル考察

 両手杖180は必須レベル。

まほうに関しては180まで振ってぶきみな閃光を取るのがベストだがどうしても振れそうにないなら最低でもメラガイアー習得可能な150までは振るべき

以下個別で

 

まほう

180スキルのぶきみな閃光はダメージ底上げに便利なので習得出来るなら習得したい。

それが無理でも150まで振ってちゃんとメラガイアーを使えるようにすべし。

 

両手杖

攻撃魔力強化に必須(超暴走魔法陣による暴走率底上げによる補助呪文も地味に重要ですが)。

スキルポイント無振りでも装備次第では旧メラゾーマキャップ(871?)の攻撃魔力は確保出来るが振っておけばいざという時にふっかつの杖や活命の杖が使えるのでそう言った意味でも抑えておくべし(葉っぱやしずく乱用で良いとか言わない)。

ちなみにスキルポイント180まで振れば最大攻撃魔力を110伸ばせる(180スキルに攻撃魔力アップをセットした場合)

 

ムチ

単体火力主体。バイキもらえば非力な魔法使いでも双竜打ちで十分な火力は出せるが敵に接近するリスクもある(CT技だが自己バイキもあるが)

状態異常成功率を上げる時のみ持つ手もあったりはするが(当然180スキルは状態異常成功率アップをセット)。

試練に行くのに杖にSPを振る余裕がない場合他職のSPとシェアして覚えさせるのはありだと思う(ただ打たれて弱いので対物理にヘナトスやスパークショット。対魔法にマホカンタ等使うテクニックも必要ですが)

 

短剣

魔法使いで唯一の片手武器。

ムチ同様状態異常成功率の底上げに使う。火力は片手武器かつ魔法使いの腕力の低さもあって期待してはいけない。

ただ盾持ちたい状況かつ搦め手を使いたいと言う場面があるなら選択肢に入らない事もない(発生可能な状態異常は猛毒位で眠りはラリホーがある。マヒ幻惑はムチ担当)

 

生存力強化には必須。会心ガードは勿論。ビッグシールドやアイギスの守り等も生存力強化に一役買ってくれる。

しかし魔法使いは盾を持つ機会が少ないのが・・・

 

 

 

魔法使いに欲しい宝珠(一部のみ)

 

不滅の攻撃呪文強化(水)

死亡時でも魔力覚醒の効果が残る可能性がある(最大18%)。

 

果てなき攻撃呪文強化(風)

魔力覚醒の効果時間が伸びるので少し立ち回りに余裕が出来る

 

魔力覚醒の瞬き(光),ぶきみなひかりの瞬き(光)

これらの特技は発生は遅めなのであるに越した事はない

 

メラ系とギラ系の極意(光),ヒャド系の極意(光)

火力の底上げに

 

 

魔法使いの装備に関して

基本的に攻撃魔力底上げが重要(極力999確保出来る様にする)。

ただ流石に呪文が使えなくなると役立たずになるので最低でも封印耐性は抑えるべし。

腕は今までは器用さが重要だったがレベルを上げれば超暴走確定ラインの510に器用さ錬金無しでも届くので現在は呪文発動速度アップが主流か?

 

現環境でのおススメ装備は

 

両手杖

基本的に最新の物で良い(現状だと黄昏の魔杖)。

錬金効果は当然呪文発動速度アップで

  

ムチ

金剛のムチが闇属性付きでやや扱い難い場面もあるので大獄獣のムチで良い。

 

短剣

知らん。ぶっちゃけスキルのおまけ扱いなので・・・

 

防具

ソポスのころもセットで問題は無い。

ヒャド系も強化したいならクルーガースーツセットもありだが現状の市場流出状況を考えるならソポスの衣を揃える方が早いし新メラゾーマキャップ(攻撃魔力999)に届かない可能性もある

 耐性は封印以外にもう一つつけるのが精一杯になる。選択肢は麻痺眠り混乱のいずれかから(ただし耐性100を二つにすると体下の攻撃魔力錬金箇所を一つ諦めざる得なくなる。それでも金ロザ諦めれば攻撃魔力999は届くが)

 

魔法使いのキャラクターサンプル

f:id:e3mhpoke:20190326154159j:plain

耐性は頭で封印,体下と頭で麻痺耐性を取ってます(対牙王意識。金ロザ2種理論値出来てるからメインでは牙王はもう行かないが)。

ベルトは杖火属性強化13と攻撃魔力+24の理想ベルト。智謀は未完成ながら火属性強化+2と理想的な物は揃いつつあると思います

 

立ち回りは火力だけでなく状況次第では各種補助呪文等も織り交ぜる事も重要。メラゾーマぶっぱしてるだけでは「うわっ。コイツ脳筋かよw」って思われて使えん奴認定されかねない。どんな職にも言える事だが今の状況で自分にどの様な手札がありそれを有効に活かせる事が重要。

魔法使いの場合は基本的な手札は攻撃呪文であり搦め手にヘナトスマホカンタにぶきみなひかり(もしくはぶきみな閃光)。

杖特技なら耐久強化の活命の杖や緊急時の復活の杖(葉っぱがまともに使えない状況のみ)。ムチや短剣があるなら持ち替えてのスパークショットやおたけび。ボケがある事も覚えておいて損はしないと思います。

 

@