E3の生でだらだらゲームしている

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DQⅩver4.5前期職業雑感(戦士)編

上記のタイトル通り今回はver4.5前期解禁直後時点での戦士について雑感を述べようかと思います

 

戦士の利点

耐久の高さと火力を両立している点と敵を弱体化手段もそこそこある点。

耐久に関してはパラディン。火力に関してはバトマスやまものには敵わないがどちらも高水準を保てているのは戦士のみである。

 

 

 

戦士の欠点

鈍足である点と器用さが低めな点。

両手武器使っているとあまり感じない人もいるが片手剣使っている人だと鈍足だとが気づく人が多いのでは(戦士の装備可能セット装備にコマンド待機時間-0.5秒がないので尚更)?

器用さに関してはそこまで痛手と言うわけでは無いが流石に器用さパッシブ取っていないと致命傷レベルにはなります。

 

戦士のスキル配分サンプル

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上記の様に片手剣+両手武器(オノか両手剣かは好みで)に盾とゆうかん150あれば良い。

勇敢の180スキルに関しては常闇で戦士やるなら180に特技ダメージ+20にする価値はあると思うが無理に取らなくても良いかも

宝珠に関しては抑えて置きたいのは(一部のみで申し訳ないですが)

 

水:不滅の攻撃力アップ,忍耐のMP回復,逆境のみかわしアップ

風:果てなき攻撃力アップ

光:真やいばくだきの技巧

闇(片手剣):はやぶさ斬り,超はやぶさ斬り,不死鳥天舞

闇(両手剣):ぶんまわし,渾身斬り,全身全霊斬り,プラズマブレード

闇(オノ):蒼天魔斬,降魔紅蓮斬,真オノ無双

 

オノに関しては宝珠の伸び代が低めなので片手剣宝珠と共用させやすいが(最悪オノ宝珠のポイント振らない選択肢もあり?)両手剣は宝珠ポイント振らないと思った以上に火力が出ない点には気をつけたい

 

現在の戦士の装備環境

片手剣:90ではやぶさの剣改。100でアカシックソード(99武器)か邪紋のつるぎ(100武器)のどちらかに流れれば良い。はやぶさ斬り会心率が高めなので錬金は会心率一択で

 

両手剣:基本的に攻撃力重視で覇王の大剣を振るえば良いけどCT短縮に期待したいなら神域の大剣。プラズマブレードからのワンチャンス狙うならフューリーブレードでも(ただし両手剣火属性強化ベルトがあるのが前提)

 

オノ:単純な火力と攻撃後テンションが上がるボルテージアックスで良いか?オノも単純な火力が重視されるので基本最新の武器がベストになりやすい

 

盾:ブレス耐性欲しいなら雷竜。会心完全ガードの底上げなら鉄壁。汎用?なら重装兵かな

白箱出やすくなったので93以下の盾で属性耐性特化狙うのも面白いか?

 

防具:未だに大戦鬼(Lv90防具)でもエンドコンテンツでも通じる。用途別に分けると

大戦鬼:50%で開幕攻撃力アップ(バイキとは別のやつ)と味方死亡時テンションアップの効果。体下フリーもメリットの1つ

降魔:呪文耐性と属性攻撃耐性向き。これも効果は独特だが大戦鬼以上に作ってる人がいない

鉄壁:受けるダメージ-10。多段攻撃に強い。スキルと宝珠効果で更に受けるダメージを減らせる。

シュバリエ:50%で開幕聖騎士の堅陣と与えるダメージ+10。片手剣使う機会が多いなら買っても損はしない

 ヴァルハラ:味方死亡時テンションアップ効果と会心完全ガード+5%。聖守護者第3弾次第では需要があるかも?

 

財布と目的に応じて揃えたいが流石に全種用意は無理がある(倉庫的にも資金的にも)。

 

 

戦士のキャラクターサンプル

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オノバージョン。耐性は混乱封印麻痺呪い。幻惑耐性はダークグラス(常闇の交換報酬アクセ)を付けて解決させてます

 

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片手剣バージョン。はやぶさ斬り主体なので顔アクセは基本的に死神のピアス特技ダメージアップの物を採用。証系は忠義の会心率アップがベストだが無いなら器用さアップでも良いかな(真やいば成功率アップも兼ねて)

 


戦士の席の現状

 

強ボス回し:居ないと困る訳でもないけどいると安定度が上がる

ピラミッド:打たれ強い前衛が欲しいなら是非

魔塔:真化を発揮するのは16〜19Fだと思う。それまではバトマスに若干喰われ気味?

王家:鈍足かつバフ無いので使えるとは・・・

コインボス,召喚符:一部を除きほぼ全てに席があると言っても良い。真やいばが生命線

邪神:やっぱり真やいばは頼れるがお題次第では参戦出来ない事もある(特に3獄)

レグナード:真やいばあっても瞬殺レベルの火力をどうしろと?

ダークキング:主軸。

メイヴ:主軸

レギロ:席が無いとは言い難い。ただ他の職やキラパンの間に割って入るのは厳しい

スコパ:真やいばの効果を受け付けない時点で席はまず無いに等しい。戦士込みの3討伐例もあるけどPT全体のプレイヤースキルが高く無いとまず無理だと思う

ジェル:硬すぎてどうしようもないです

試練:アタッカー。片手剣主体で無くオノか両手剣主体で行くべき

 

 

戦士でお呼びがかからない場面は基本的に少な目。コインボス回しをする際には出来るようにしておいて損はしない職だと思います。

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