E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その147

2019年になって現在までちょっとある事情により雑記を書けずにいましたが一応再開していこうと思います(4.5前期解禁もあるし)

 

現在のDQⅩでの状況(自分のキャラ全般)

4.4の時点で1キャラ除いて全職業レベリングは終わっています(終わっていないキャラも半分はレベル上げ終了。終わっていない職も全職業レベル100以上)。

特訓に関してはお察しで・・・(全キャラ特訓終了は夢のまた夢)。

 

装備面は全キャラ現状で最低限レベルの装備の配備済み(鎧系:鉄壁かシュバリエ。アタッカー枠:トライバルと言った具合にver4以降の登場防具に更新)。

4.5前期で新防具解禁されるけど買い替えはセット効果次第と言った所でしょうか?(新防具にしても必要最低限耐性がなきゃゴミ同然も良いレベルですし)

 

アクセに関してはメインは徐々に作りたい物が減少中なのでサブのアクセ強化が中心になりはじめました。

 

 

4.5以降の各職業状況予想

4.5前期で各種修正が入ります(詳しくは公式を参照)。

個人的にどうなるかを考えてみます。

 

戦士

聖守護者第3弾で席はあるかないかは不明(レギロ,蠍に席はほぼ無し)

4.0での真やいば弱体化あっても相変わらずなんでまあこれで良いと思う(弱みもちゃんとあるし)。

 

僧侶

ver3.5後期以降賢者と席が住み分けされてる(対ワンパン系ヒーラーは僧侶。バフ持ちや多段攻撃系ヒーラーは賢者)のでまあ問題無いと思う

割とどうでも良いかも知れないが物理火力は僧侶の方が上

 

魔法使い

メラ系とヒャド系。不気味な閃光の射程に修正が入るがパラの席が少ない以上はそこまで席は増えないと思う(現状戦闘不能になりやすい環境も相まって)。

 

武闘家

行雲流水の効果と初期CTの改善はあるものの一喝は相変わらずだしテンションとの相性が変わらないのもこれまで通りなのでこれも席が増える様な事は早々なさそう。

棍では氷結らんげきの性能改善(氷耐性ダウンの効果が付く)と棍閃殺のCT短縮があるが武闘家の大幅強化とは言い難い

 

盗賊

何も言う事は無いです(あえて言うなら範囲火力が欲しいですw)

 

旅芸人

ベホイム習得だけどなんか今更感が(ハッスルの回復量上限で賄えなくも無いですし)。

相変わらず雑魚狩りや強戦士ボス回しに席あるから良いけどね

 

バトルマスター

天下無双の威力と会心率改善とテンションバーンの効果改善でどうなるか次第。後は非CT特技のダメージキャップがいつになるか・・・(4.5後期で修正来れば嬉しいが修正はver5以降になりそうな気が)

 

パラディン

なんかもうね感が・・・

コインボスでの席はSジェネ以降無いしパーティ同盟では押せる相手いないしハイエンドで席があるのは相変わらずレグだけだし・・・

 

レンジャー

旅芸人とスーパースターにベホイム追加で涙目w

でもブーメランとまもりの霧。ケルベロス等スパや旅に出来ない事が出来たりするんで大丈夫(バイキ無いのでコインボスに呼ばれないのは内緒)。

 

魔法戦士

今まで通りで問題無い。

 

スーパースター

ベホイム習得。スティックとポールスター一式で回復量は十分期待出来るがそれに拘ったらダメ

基本はムチ(当然180スキルは状態異常成功率アップを押さえる)持ってのサブアタッカー兼足止め要員でバイキ枠いないなら扇持って風切りも必要である事を忘れずに

 

賢者

ヒーラー面で有用なのは良いがそろそろドルマ系とイオ系にも修正が欲しいと思う今日この頃

 

まもの使い

バトマス強化でどうなるか?

とは言えHPリンク等こちらでしか出来ない芸当もある訳なので何とも言えないが

 

どうぐ使い

超やくそうとせいれいの霊薬追加でしずくとエルフの負担が減ると良いなぁ

それ以外は今まで通り。

 

踊り子

歌系特技の大半の発動速度改善だが席が増えるとは言い難い(扇全般改善でも無い限り)。

 

占い師

魔王とエンゼルのCT,一部タロットモンスターの性能弱体化があった筈だが戦士同様の立ち位置。

バイキ枠としては相手の属性耐性が高い相手が増えればこっちに席が少し流れるかも(バイキ枠の利点は 魔法戦士はフォースブレイクとクロックチャージ。どうぐ使いはプラズマリムーバーとどうぐ範囲術。占い師は審判と範囲火力)

 

天地雷鳴士

げんま強化で一部げんまに席が増えると良いなぁ(現状ほぼカカロン一択なのが)

 後はめいどうふうま以外の火力か発生強化かな?

 

遊び人

結局気まぐれ行動が足を引っ張っている。

ひゃくれつなめや180スキルの特異性はあるのに・・・

気まぐれ発動率下げられれば若干席が増えそうな気がする?

@