E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その144

もう年末かー。今年もあっと言う間に終わった気がします。

今年はDQⅩ以外でやったゲームがロックマン関連しかないのはちょっと寂しいかも知れない(ポケモンは本気でやろうとしたら大変なのは重々承知済みだしMHWはなんかやる気が起きない。FF?ナンバリングを9で卒業した時点でお察し・・・)

 

4.4からの職人依頼関連

4.4で職人依頼に修正が入り依頼内容等変化が見られます。

運営曰く「なるべく儲けが出る様に設定した」との事ですが相変わらず赤字依頼はあったり追加された依頼でも微妙な物が結構多いです。

今回は自分がやっているさいほう,どうぐ鍛治,武器鍛治,ランプ錬金,ツボ錬金から少々どんな状況かを見て行きます。

 

 

 

さいほう

しんりのローブ上は相変わらず地雷依頼(必要素材にウール20の時点でお察し)。

新規の森人の前かけも虹色の布きれを素材に使う都合上地雷依頼。

他の新規依頼はまあまずまずって所(フェンサー頭,フェンサー靴,無法者上)。

 

道具鍛治

新規のルアーに関しては銀ルアーとプラチナルアーは通常でもアタリ依頼になるかな?(銀は鉱石3ふさふさの毛皮3ようせいの粉5で9000弱。設定ミス疑惑が出てもおかしくない。プラチナは鉱石5こうもりの羽5火種1結晶1だが15000前後なので充分黒字レベル)

逆にマデュライトルアーは基本地雷依頼なので注意(鉱石7火種2結晶2虹布7。虹布と結晶の時価次第では完全に原価割れを起こす)。

 

 

武器鍛治

マジックトンカチが依頼から消えなかったのは職人クエストの都合によるものです(多分。その代わり依頼料は水増しされ赤字が出ない程度に修正はされた)。

他はまあ今まで通りかな?

 

ランプ,ツボ

呪文暴走中級や呪いガード中級等追加もあり通常依頼の相場も上方修正されたが赤字依頼が今までに比べると下方修正されているのが痛い(大成功じゃなくて良いからだろうけど)

 

4.4以降の相場の状況は大陸別素材(レンダーシードも含む)が全般的に価格上昇。

その一方で大きな貝殻はアステライトのマラソンで拾える機会が増え価格がダウンしています。

ちなみに大きなこうらは一応アルウェーン自然保護区エリアのキラキラで拾えはするが価格がまさかの2000突入と言う自体に。

ver4以降の鉱石類も一時高騰していたが現在は少し落ち着いています(一時古代樹の化石が20000超えていました)。

 

4.4以降の依頼書内容

これも修正入っており一部素材が出なくなっており代わりに錬金石や職人の固有素材(デリシャスオイルとようせいの火種を確認)が加わっています。

緊急だと福の神コインが報酬の場合もあったりします。

 

まあ相変わらず宝石複数や銀貨複数の時もあったりしますがね

 

@