E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その143

4.4解禁されました。

 

やったことメモ

 

職業レベル上限解放

受ける場所は真アラハギーロ領北東の井戸。内容は「防具装備無しでクラウンヘッドの討伐」

クラウンヘッドはポポリアきのこ山の三闘キノコ周辺か氷晶の聖塔の中にいます(混雑しててもキノコ山の方が早い)

 

 釣りレベル上限解放

真グランゼドーラ領でノコギリエイ黄を釣って来る事。☆2ではあるが何故か出にくい(ホオジロザメばっか出てる気が)。

 

エテーネ村クエス

新しい村人はお魚交換員とどうぐ交換員(メタスラコイン→メタスラボスコインに変えてくれるカジノにいる人)です。

主人公等に関わるネタバレが少しあります

 

ドルボード関連クエス

4.3クリア前提です。今回は制限時間付きなので方向音痴の方は少しアレかも

 

 

 

メインストーリーはどうしたって?メインキャラだけですが消化しておきました。

ここから先はネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレは嫌だって方は全力でブラウザバックして下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー攻略に関して

今回のストーリー攻略サポは戦士2ブメ賢者で操作キャラはどうぐで攻略。

ストーリーボスで必要な耐性とメモ

 

初戦(別世界):眠り(単体かつ頻度は高くないので無くても良いかも)。バイキ使って来るが真やいばあれば特に問題は無い。

二戦目(別世界):麻痺。電磁バリアはデバフ解除しつつ自己強化がある。激怒はHP50%切ってから設置技や特技で発生する

三戦目(現代で):ゲスト参戦あり。回転斬りは追加効果で即死効果を持つが攻撃範囲に入らなければ問題は無い。MP吸収攻撃があるので対策を忘れずに

 

四戦目(現代で,今回のラストバトル)

f:id:e3mhpoke:20181206034243j:plain


凍れる時の秘宝は足元から逃げればOK。

後半は物理火力枠は幻惑耐性は必須になる。


 

 

 

以下メインストーリーメモと個人的な考察

 

・今回はまさかの未来の世界の冒険です。何年後かは自分で確認してください。

・主人公とパドレ(黒衣の剣士)の関係は親子である説が濃くなってきた(まだ確定していない)

・案の定パドレは時見の箱に操られていた。

 

f:id:e3mhpoke:20181206031522j:plain

 

・↑の画像では時見の箱はもう一人誰かを操ってる模様(どうなってるかは自分で確認してね)

・個人的な推測ですが時見の箱自体が邪悪なる意思の手に堕ちた可能性は高い(ver3のナドラガの様に)。

・キュルルと時見の箱の関連性は善と悪の違い説もあり得る

 

・Ver4新キャラの犠牲者第2号誕生

f:id:e3mhpoke:20181206032143j:plain

運営は今回登場したキャラを皆殺しにする気ですかね(犠牲者第一号はクオード)?それともそうなる前提のお話なんでしょうか?このままだとver4キャラ全員死亡とかありえそうなんですが・・・

 

・意味深な発言

f:id:e3mhpoke:20181206032603j:plain

 

 

以上ver4.4レポートです

 

 

番外

f:id:e3mhpoke:20181206034836j:plain

未来世界にいるプクリポです
 発言や言動が某ブロガーそっくりですねw(どう思うかは人それぞれである)