E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その142

繁忙期突入しDQⅩに触れる時間が減っています。

そんな中12/5にアプデ。まあ次の日が公休日なのは救いですね。

今回は11/28のDQTVでの発表についての雑感です

 

 

レベル上限解放

105→108だそうですが正直キツい・・・。

3キャラ目がつい先日全職レベル105になったばかりでメタキンやメタペア消耗した状況なので尚更

まあ110だったら憤怒どころでは済まないからまあ・・・

ついでに戦闘中の獲得経験値上限も199999から299999になるそうです(メタキンコインの価値がアップですね)

 

 

新武器と盾  

装備可能レベルは100から。能力上昇はそこまで見込めなさそうかな(99→100ですし)?まあ重要なのは基本効果。前回買い替えを見送ったスティックと盾ガード盾の購入を検討中です

 

 

4.4の舞台

これは先週発売のジャンプや今月のVジャンで言われてましたが過去のプクが舞台(しかも4.0の舞台より更に昔と言うオマケ付き)。

ちなみに4.4のストーリーは先にメギストリスのサブクエストを全てクリアする必要があります。みなしクリアでver3に行った方は忘れずにクリアしておきましょう。

 

 

モンスターバトルロード関連

登録装備数が25→50

登録してある装備を複数のモンスターで装備可能に

 

おそらく4.4期間中のイベントに向けてのアレでしょうね。前回のバトロイベントは育成が全然できてない状態で参加を諦めましたが今回は参加するつもりでいます。

 

 

スライムレース関連

スライム育成と同時にカジノコインを稼げる様になるそうですが恐らく月数回の制限とかあると思います(制限かけんと業者が元気になる)。

種類ではホイミスライム種が追加。MPとジャンプ力重視らしいけどどうなるやら

 

 

釣り関連

釣り道具追加と釣りレベルの上限解放。

新釣り竿「きせきの釣り竿」は特技使用で緩める回数と食いつき度が回復。

新ルアー「やいばのルアー」さかなの行動に応じてさかなを引き寄せるとの事です

現状では氷改+トゲルアーで大抵何とかなるが今後はやいばのルアーが必須な相手が出てくるのだろうか?(現状だとノコギリエイ釣るのに向いてるかも)

 

ご褒美追加もありキング60でメタペア2つ。キング90でふわふわたつのこ(傘装備)になるそうです

 

 

職人依頼の修正

白字依頼の全体的な修正と出来の良さボーナスの下方されるそうです

何故しんりのローブ上の依頼を廃止しなかった?(ぶっちゃけこの依頼は完全に赤字になる地雷依頼です。赤字依頼で出るけど基本触れてはいけない)

詳しくは公式見た方が早いですが自分が触れてる職人に関しては

 

裁縫は廃止なし。追加で水のはごろも上(赤字依頼から通常にも対応)。無法者のベスト。フェンサーハットとフェンサーブーツ。森人の前かけが追加

 

武器鍛治はおにのかなぼう,マジックチャクラム,キングアックス,はがねのブーメランが廃止。プラチナハンマーとプラチナブレードが追加

 

どうぐ鍛治はマデュライトルアーまでのレベルのルアーが依頼に対応。

 

ランプは依頼から混乱中,封印中,おしゃれさ大が削除(素材の事考えるなら転び中も対象で良かったと思う)

ツボはかいしん率アップ中とMP吸収ガード大が削除。

ツボとランプの赤字依頼は成功でもOKになる

 

ランプとツボの依頼に関しては妥当な修正かな?素材代で普通に赤字が出る。

どうぐに関してはマデュライトは素材に虹布が必要なので依頼対象外で良かったと思う(キラキラ対象になるならまあ別だが)。

 

 

戦闘関連の修正は?

今回はないのかな?

ここで特技と呪文関連のダメージ上限を弄って欲しかったが時間が足りなかったのかな?まあ4.5に望みをかけるしかないですね

 

 

コインボスの仕様

一部のコインボスの破片の落とす量が上方修整されるとの事。これは前回のプチコインボスの仕様を踏まえての修正だと思います。ついでにSキラーマシンもプチ版追加される様です。

ちなみに次回(1月中旬辺り?)の追加コインボスはゴレオン将軍と発表がありました(何処かで帝国三将軍やりそうだな)。

 

 

バトルトリニティ

これは常設コンテンツなのですが五大陸の特定のお話をクリアしないと参加出来ない様です。報酬に金策アイテムが出揃うらしいのでプレイ時間次第では人が集まりそう・・・

 

 

まあ今回のアップデート内容が多い気がするのは気のせいだろうか?

この内容だったらレベル上限解放は無くても良かったと思いました(ぶっちゃけ新規やライトが辛くなるだけだと思う。レベル上げはマイペースで良いとは何だったのか・・・)。

これじゃあ新規だけでなく古参プレイヤーも嫌気がさして離れるだけな気がします・・・

 

 

@