E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ロックマンX8雑感

X8はXシリーズでも良い部分が目立つ作品だと思うが難易度も比較的高い。ドロップデット(コケコッカーステージ)とプリムローズ(アントリオンステージ)に何度泣かされたか・・・。

 

X8キャラ性能

 

エックス

今回アーマーは二種類あるけど全部パーツ単位で入手可能(X1〜X4までのシステムとX5X6の仕様の融合)。Iはイカロス。Hはヘルメスの略で効果は

 

 

ヘッドI:ジャンプ中に頭上に攻撃判定発生

アームI:チャージ段階が1ランクずつアップしフルチャージでゲロビになる

ボディI:受けるダメージ軽減+受けたダメージが全部リカバリーゲージ化

フットI:ジャンプ力アップ

 ヘッドH:チャージ時間短縮(特殊武器も含む)

アームH:フルチャージが3方向拡散チャージショットになる

ボディH:一定以下(3ダメージ以下らしい)ダメージ無効化

フットH:ダッシュ中一定時間無敵判定が発生。

 

全パーツIにするとギガクラッシュが使用可能。まああんまり使わん気がするが・・・

全パーツHにするとアーマーに性能強化が可能(ただしエネルギー制限あり)

 

ぶっちゃけアーマーの一式効果無視しても構わない(ただしアームパーツが無いと特殊武器チャージが不可能なので注意)。組み合わせ的にはフットはステージ次第で使い分け。ヘッドは基本Hだが状況次第ではIでも良いかも知れない。アームとボディは基本Iが強いのでHは余程のことがない限り出番は無い。

 難点は空中での挙動と対空攻撃。ホバリングや二段ジャンプが無いので一部ステージで泣く場面が見られる。対空攻撃はヘッドIやアルティメットで一応カバー出来る

アルティメットはフットとボディが両アーマーの特性を持ちヘッドは↑+特殊武器で昇竜拳が出せる。アームは毎度お馴染みプラズマチャージだけど貯まるの遅いしプラズマの連続ダメ発生も遅いわで正直そこまで強くは無い(歴代最弱プラズマチャージかも)。ただし通常版特殊武器使い放題なのでスクイーズボムやドリフトダイヤモンド辺りは使い放題だと何気に嬉しいかも

ノヴァストライクを有効活用出来れば強い事は強い(ノヴァストライクが入ればボス戦が一気に楽になる)

 

 

ゼロ

 本領発揮はDグレイブと螺旋閃を取得してから。

大抵はDグレイブ螺旋閃で乗り切れるが一部ギミックで他武器使ったり特殊技も必要になったりする

黒ゼロは攻撃力とダッシュ性能が上がる代わりに防御力が下がる。

隠しコマンド入力もしくは二周目以降はΣブレードのお陰で更に火力が上がる。

ΣブレードはZセイバーの上位互換の性能と言った所で攻撃力とクラッキング効果が強化されている

 

アクセル

ステージによって得意不得意が一番はっきりしているか?

クラッキング狙うならバレットかブラストランチャーでどうぞ(これ以外でクラッキング狙えなかった気がする)。

防御面は3キャラ中最弱なので無理し過ぎない様に

白くなると変身効果の時間が無制限になりダッシュやホバー飛行の時間も延長される

各特殊武器を使いこなせるなら使ってて楽しいキャラだと思うが使いこなすのはエックスやゼロより難しいと思う

 

 

どの様に攻略を組み立てるか

X8はクリア前ステージでも途中離脱可能な点があるので最初に各地巡ってレアメタルやエックスのアーマーパーツを集めるのも手。

攻略順に関してはゼロメインで組み立てるなら早めにビッチブラックを攻略したいしアクセルメインに据えるならブラストランチャー目当てでブースターズフォレストを早めに攻略したい所。

初期状態で与し易いのはアントニオン(プリムローズ)かドクラーゲン(ダイナスシティ)辺り。

 

自分の1周目のボス攻略順は

サンフラワード→カマキール→アントリオン→トリロビッチ→ドクラーゲン→イエティンガー→コケコッカー→パンデモニウム

でした。弱点無しでは対応し辛いのはコケコッカー位か?どちらかと言うとパーツ開発の状況が難易度に関わってくると思います。

螺刹旋目当てで行くならカマキールから弱点順か?ただそうするとヘッドHの回収時期が遅れてしまうのがネック。

ゼロ主体でないならアントリオンかドクラーゲンから弱点順か?いずれにせよどこかしらのステージは必ず2回以上入らざる得ないステージが出てくるので効率良い攻略チャートは見つからないだろうと思う。

 

 

@