E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その136

DQⅩ開始して2年と少々。大分遅いですがようやくダークキング4討伐達成しました。

協力してくれた皆様。本当にありがとうございました。

構成に関しては自分僧侶で他メンバーは片手剣戦士2とどうぐ使いの解禁当初からのお馴染みの構成(自分僧侶の理由は組んでた面子でその時僧侶すぐ用意出来るのが自分だけだったw)。

解禁当初との最大の違いは

 

・どんなキャラでも災禍の陣が使える(一回使ったらCT600ですが)

・真やいばのダメージ軽減率が50%→30%

・最大レベルによるステータスの余裕

・宝珠の付け替えが楽になり準備しやすくなった

 

こちらが有利な要素が多くなっています(真やいば以外)

f:id:e3mhpoke:20181001021701j:plain

ぶっちゃけ自分の装備も毒耐性100にした以外では防具は普段使ってるものだったりします。

まあそれでもコイツはレベル4だとレーザーが多くて気づかぬうちに撃ち抜かれるんで難易度が高いのに変わらないと思います。

 

 

4.3現在の職業雑感(僧侶編)

 3.5辺りから(正確に言うとスライダーク解禁から)一部のコインボスでのヒーラー役を賢者に譲る様になってはいるものの常闇や聖守護者では賢者の弱点の都合もありこちらがヒーラーとして動く事になる。

スキル関連もこれと言った修正はなくメイン装備にスティックと盾,サブ装備にヤリか棍を持たせておけば良い。どちらを使うは他職のスキルポイントと相談になるがどちらのスキルにも振ることが出来ない事態はなるべく避けたい(全職業の平均レベル90前後なら仕方ないが)

 

しんこう心

現時点でベホマはほぼ不要かつ女神の祝福を使う場面も少ないので最低でも140まで振っておけば良いか?

回復量に少しでも拘るなら180に回復量アップをセットしておきたい

 

スティック

生命線の一つ。これにちゃんとSP割いておかないと回復魔力が低くなる。

最低でも100,出来れば180まで振って180スキルには回復魔力アップをセットしておきたい

 

サブウェポンその1。使うのなら180まで振って断空なぎ払いもちゃんと使いたい。

主力はなぎ払いと氷結らんげき。単発高火力特技は棍閃殺になる

火力はヤリに遅れを取ることは早々に無いが相手が氷耐性持ってる(0.8倍以下)と流石にヤリに火力は劣ってくるか?

 

ヤリ

サブウェポンその2。基本狼牙突き1本である程度戦わざる得ないが対メタル用に一閃突き。CTの回転率が良いさみだれ突きがあるが主力には据えにくい

武神の護法は180スキルの割に威力も追加効果発動率も微妙なのが泣けてくる

 

説明不要の生命線スキル。180までちゃんと振って生存力を高めましょう

 

 

僧侶のおすすめ装備品

スティックに関しては呪文発動速度錬金の出来が重要。

防具に関してはどんな装備を使うにせ状態異常耐性は意識すべし。邪神等パーティ同盟や対強敵において耐性無し=地雷プレイヤーと認識されやすいです。

必須レベルなのは封印耐性(回復呪文が使えない僧侶は物置も同然レベル)。他は参加するコンテンツなどにもよるが混乱マヒ眠りからいずれか2つに呪い耐性があれば良いかな?即死に関しては一部の相手には機能するが必須かどうかと言われると微妙と言わざるを得ない。

転びと踊りに関しては相手に応じてか・・・

装備セットの効果は低レベル時は気にしすぎなくても良いが流石にレベル90以上では意識しておきたい。それらを踏まえた上でのおススメ装備品は

 

氷河のこん(レベル96以上棍):棍なら追加効果の事を考えるならこれが妥当か?

 

エンシェントタクト(レベル85以上スティック):最低でもこのレベルのスティックは欲しい

 

リトルフェザー(レベル93スティック):素で初級呪文発動速度錬金効果付きで開幕時50%で聖なる祈りか早読みがつく(両方付く可能性もある)

 

バージニアステッキ(レベル96スティック):行動時2%とは言え聖なる祈り効果が付くのは嬉しい

 

きじゅつしの服セット(レベル42以上)

装備不可能職が少ないので色々な職で着回し出来る。低レベル装備故耐性付きでもそこそこ安く買えるのが売り

 

賢哲のころもセット(レベル93以上)

セット効果で炎と雷耐性が20%上昇する。

 

カテドラルローブセット(レベル99以上)

体下フリーでセット効果で中級ブレス耐性錬金と上級攻撃呪文耐性錬金効果付き。

 

 

僧侶に必要な宝珠

僧侶の場合は闇の宝珠に関してはサブ武器に合わせてヤリ系宝珠か棍系宝珠を用意すれば良いが最悪宝珠抜きでも構わない(サポでヤリもしくは棍僧侶貸すなら話は別)。

光は聖者の詩と天使の守りの宝珠だけで良い。おはらい?まさかコインボスや邪神とかで呪い耐性付けて無い輩が多いから必須って事は無いと思いたい。ホーリーライトはそもそも撃つ時間なんて無いんでいらないです。

僧侶は光も闇もそこまで必須多く無いと思うが僧侶だと水や風にも欲しい宝珠があります。

 

風:ベホマラーの瞬き(基本早読みに期待出来ない以上付けて置きたい)

水:ベホイムの極意,ベホマラーの極意(回復量底上げ)

 

ただ水や風の宝珠は現時点では1玉宝珠が無く他にも優秀な宝珠があるので状況に応じて宝珠を付け替えて行くしかないのが難点か(光と闇の1玉は本当に便利です)