E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その134

 

 

そういえばどのブログにもあんまり調律調査ネタが上がってない気がします。

って事で今回は調律調査ネタで

 

調律調査とは

簡単に説明すると領界調査のver4以降の世界バージョン。受ける場所は新エテーネ村にいる観測者モルフェスになります。

細かいルールも領界調査と同じで一度クリアした地域は他の地域の調査を終えない限り再び行えないです。

各世界の調査(古エテーネ王国,古グランゼドーラ地方,古オルセコ王国,他はバージョンアップで追加されると思われる)。の初回クリア報酬は黄金の花びら1つとメダルがまぐち。2回目以降は小さなメダル5枚

 

 

はっきり言わせてもらうが労力に対して報酬が割に合わないです。理由はと言うと

 

・領界調査に比べると行動範囲が広かったり対象モンスターの場所が分かりにくい

・エモノ呼びが通じにくいもしくは通じないモンスターを複数討伐しないと行けないケースがある

・その割にクリア報酬の経験値が領界調査を下回る区域が多い(残響の海蝕洞とオーフィーヌの海の報酬を見れば一目瞭然)。

初回報酬に関しても花びらは良いとしてメダルがまぐちだとかなりテンションが下がります(3〜10枚ランダムな為)。まあ特定アイテムの為にやってもらうと言う事を避ける為だろうけどそれでももうちょいマシな報酬があったと思う(初回ならロイヤルメダルフラワー。2回目以降はメダル10枚チケットみたいな感じで)。

 

調律調査ポイント

 

バントリユ地方

ドルイドのいる場所は北東部のディプローネ高地から回りこまないと行けない場所にいるので注意。

めいふの番人は辺境のほら穴周辺,リザードファッツは南西の水辺のみ

 

エテーネ王国領

討伐する種類が少ないが討伐数はそれなりに・・・

ブランマトックは北東の洞くつエリアにしかいないので注意

 

ディプローネ高地

バンクルとほのおのせんしは星落ちる谷周辺のみ。

エリミネーターは自由人の集落周辺。トロルはキィンベル北東から出てすぐの所のみ

グーシオンは南東部。キィンベル北東から出て東に行けば良い 

 

残響の海蝕洞

ガメゴンロードの討伐数は3。エモノ呼びで引っかからない時もありコイツでgdる事もある(稀にですが)。

ヒョウモンダークはこんぶ大将のお供で出る事があるのも覚えておきたい。

 

 

 

古グランゼドーラ領

大半のターゲットが北東エリアにいる(いないのはシャドーサタンとベヒードス位)。

ベヒードスは数がそこまで多くは無いが街道周辺でそれなりに見かける。

シャドーサタンは地図の中央エリアや街道沿いにいます

 

古ロヴォス高地

エリミネーターは東部の奥の方,バジリスケイルは西部の洞くつエリア。ブラックベジターは樹天の里のハシゴから降りたすぐの所。

討伐種が少な目

 

古レビュール街道北

キングリザードは僻地(地図のC4エリアより西)にしかいない上湧きにくい。ついでにアックスドラゴンもここで狙っておく。

エビルトレントは街道沿い。

ダークオルニスとスカラベはC7エリア付近で

 

古レビュール街道南

だいまじんは屋内エリアにしかいない上エモノ呼び無効なので注意(しかも討伐数が2)。

 メガトンチャンプの徘徊率が若干低い気がします。

 

 

オルセコ王国領

一番面倒なのはファラリスブルの討伐数。フィジカル面で強い上バイキやジゴデインあるので返り討ちの危険性もある(しかも討伐数は6)。

激震のキバ狙いのキラキラマラソンしているならジェイドフレア以外は目にするはずです。

 

ドランド高原

ギガントドラゴン,ドルイド,トロルキング,グレイトドラゴンの居場所がかなり分かりにくい。

オーガキングはれんごくの番兵のお供でも出てきます

 

鬼岩城

ドルイドは地下のフロア限定

 

辺境の雪山

出現エリアがかなりバラバラなのでキューブでの移動をフル活用したい。

 

 

旅芸人のハッスルライン上限への道(4.3編)

4.3でポールスターセットが解禁。セット効果に回復呪文と特技の回復量1.3倍と巨商セットの後継的存在です(腕フリーなのも巨商と同じ)。

 

今回はポールスターセットを使ってのハッスルラインの上限(おしゃれさ+回復魔力の合計が1000以上)にどの装備でも届くのかどうかを調べました。

 

f:id:e3mhpoke:20180916070141j:plain

 

こちらはタネ全部回収。フルパッシブで宝珠無しの状態でのポールスターセット装備した時の能力です。ここから宝珠なりアクセサリーを活用しておしゃれさ+回復魔力の合計値が1000超える様にしていきます

 

 

 

f:id:e3mhpoke:20180916070544j:plain

アンクはイシスの完成品。宝珠は回復魔力強化した状態。腕装備とベルトでおしゃれさと回復魔力を上げていきます。

腕フリーである為思わず皮のてぶくろやマスターアームを装備したくなるがここでこれらを装備したらおしゃれさが足りなくなる可能性がありますので出来れば古代王族以上の腕防具は用意したいです。

腕を適当にするならばベルト効果でおしゃれさや回復魔力を上げる必要が出てきます

 

 

f:id:e3mhpoke:20180916173939j:plain

 

アンクをセトにしても届くが宝珠で回復魔力と魅力強化はほぼ必須でベルトも回復魔力強化のベルトが必要になります。

今回は棍でハッスルラインの上限を目指しましたが扇や短剣だと難易度がかなり下がります(短剣,扇共におしゃれさはかなり上がるし盾の分のおしゃれさも上がります)。