E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その133

9/6より4.3解禁。まずは遊び人解禁と遊び人のレベリング(90ちょいまで)。その後ストーリー攻略かな?ゼルメア行くのも手ではありますが・・・

 

釣り金策。何処で止めるべきか?

釣り金策やっていてふと思った事ですが釣り金策で資金を稼ぐ際自分は「キング25種集めつつビッグ60種集める」方法で資金稼ぎをやっています。

以前記事にもしましたがノーマル65種で黄金の花びら35個(350万)。ビッグ60種で黄金の花びら38個(380万。要釣りレベル19以上)。キング25種で黄金の花びら15個(150万。要釣りレベル24以上)。となっています。

何処まで集めるのがベストかを個人的に考えて見ようかと思います

 

 

・ノーマル65種のみ

釣りレベル15まで上がればすぐ終わる。ただ月にキャラ削除出来る回数を考えるとこれじゃあ物足りないって人もいそうな気が・・・(出費も抑えられますが)

 

・ノーマル65種とビッグ60種

ビッグ60種集まるならほぼ確実にノーマル65種は集まると思います(集まらない人は余程捻くれたプレイをしている場合も)。ビッグの報酬をもらうのに若干釣りレベルを上げる必要がありますが初期村の写真クエストでもらえる元気玉を活用すれば19までレベルを上げるのは難しくないと思います。

僅かな手間で報酬がノーマル65種のみの時より倍以上増えるのは有り難い

 

・ノーマル65種+ビッグ60種+キング25種

黄金の花びらを集め切るパターン。キング25種=ビッグも25種換算される。

ただしキング25種のご褒美を貰うには釣りレベル24まで上げないといけない上その後のクエストをクリアしないといけない。

釣りレベルのレベリングも初期村の写真クエストでもらえる元気玉だけでは間に合わなくなる可能性も高い(キーエンブレムボス倒せば超元気玉ゲット出来るが)し出費もそれなりに増える

キング25種集まりそうにないなら避けるのも手かも知れない

 

 

短時間でやる分にはノーマル65種で良いかと思います(下手すれば5大陸巡るだけでも達成可能)。

ただ少しでも報酬を増やしたいならビッグ60種もしくはビッグ60種+キング25種も狙って行きたいです。おさかなコインやメダルで交換出来るものを考えれば利益も結構変わってきます

 

番外編。おさかなコインで資金を稼ぐ?

おさかなコインでは調理用素材やドレスアップ用カラー材と交換可能です。

大雑把な説明になりますが調理用各種調味料(ピリからペッパー。ごくじょうソルト。こくうまソース)がおさかなコイン80。ドレスアップ用各種カラー材はおさかなコイン200で交換可能です。

ちなみにバザーに出した時の各種素材の価格は 

 

・各種調味料:一つ240〜270

・各種カラー材:500前後(道具屋で売った時と同じ価格)

 

単純に資金を稼ぐならカラー材と交換して換金するのが良いかも知れません。バザーで稼ぐと言うなら調味料の価格を常時把握しておかないと儲けられないかも知れません(ちなみに各種調味料の道具屋で売った時の価格は80)。

 

 

@