E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQX雑記その132

とうとう九月,そして来週の木曜日には4.3解禁ですね。

メタキンコインの在庫はほぼ使い切った為無いけれどメタペア券が各キャラ10枚以上(15あるキャラもいる)あるので遊び人のレベリングで困る様な事は無さそうです。

 

 

 

 

 

 

目指せ脱初心者「職業編」

さて,七月上旬辺りからDQXを始めたプレイヤーで早い人はそろそろ何かしらの職業がレベル100以上でもおかしくないのでは?

世間では「戦士,僧侶,占い師,天地雷鳴士」が出来れば良いと言われてはいるが,実際にコインボス討伐募集を見て「ああ,この職業も出来なきゃ駄目なのかなぁ」と思ってる人もいるのでは?

そこで今回は出来るようになると便利な職業についてピックアップしていこうと思います

 

 

・まもの使い

週替わり討伐や宝珠狩り,転生狩りで昔から出番は多かったですが3.5以降では火力枠としてバトマスを喰いかねない程の能力を持っている。

火力枠としてのまもの使いは武器は大半がツメですがツメには単体攻撃しかない弱点もあるので並行してオノか両手剣を使える様にしておかないといけない場面もある

難点は武器が全て両手で扱う物故に盾をまともに扱えずいざという時の耐性強化がしにくい点がある

 

 

魔法戦士

バイキ枠としてコインボスやパーティー同盟での出番が多い

フォースブレイクやチャンス特技を絡めた時の爆発力が魅力だがフォースは敵の属性耐性や弱点をきちんと把握する必要がある

難点は防御系や生存系補助が苦手な点

 

 

・どうぐ使い

こちらもバイキ枠として有名だがコインボスや同盟では若干魔戦に押され気味かも知れないがこちらにはブメが使えたり防御系補助が得意など棲み分けは出来ている。

基本的に武器スキル2種取りつつプラズマリムーバーが必要になる為敷居は高い。

 

・賢者

洗礼とブーメランでのデュアルブレイカー,きせきの雨で着実に出番を増やしている。

基本的には攻撃も出来る回復役として動きたい

難点は回復にしても呪文での攻撃にしても本職である僧侶や魔法使いに及ばない点と戦闘不能からの復帰後の体勢を整えにくい点。

 

 

・盗賊

レアボスコイン周回と雑魚モンスターからの素材収集で出番がある

装備可能武器が単体攻撃向けなものばかりで乱戦は雄叫びが通じないとキツくなる

ただ敵が単体なら必殺技やサプライズラッシュで敵を拘束できるので活躍出来る。

 

 

・スーパースター

試練での経験値水増し(各種スマイル)要員で声がかかる。

最新のコインボスでは流石に厳しいがある程度の単体火力(ムチ140以上必須)にボディーガードによる耐久もある

見惚れに関しては無いと思っても差し支えはないです

 

 

ここら辺まで出来る様になってくるとPT募集の際の職選択も困らなくなるとは思います。 

 

4.2全体の雑感

4.2ではあんまり大きな動きが無かったきがする。

職調整が旅のジャグ関連だけってのはちょっと寂しいかも知れない。

 

・戦闘関連

レベル上限が105になりましたが全職105の人どの位いるんでしょうね?ちなみに自分はメインキャラとサブキャラ1人が全職105に達しています

コインボスにゲルニック将軍追加に関してはまあこれで良いんじゃないかと思う。新規のプレイヤーはこれを機に状態異常耐性の重要さを理解して欲しいです

 

・装備関連

レベル99装備が出ましたが今回はハズレの方が多かった気がします。

買ったのは両手剣とムチ位です(ちなみに片手剣はハンドメイド)

 

・限定イベント関連

去年のハロウィンイベント辺りから報酬がしょっぱくなっているが未だに続いています。

代わりに4.3からは牙王弱版が出てきたりすごろく報酬に金ロザや大竜玉が候補に加わったり魔塔報酬もテコ入れが入るからこれでいいかも知れないが・・・

 

 

4.3に関して

4.3は大分テコ入れが入る様です

 

・遊び人

正直あまり期待出来ない。武器は全部片手武器だし特性の気まぐれがどうなるかで評価は変わるだろうけど・・・

当分はパッシブと武器スキルの生け贄で様子見かなぁ?

 

・魔塔報酬とすごろく報酬

金ロザや大竜玉が報酬に加わります。

特に牙王はかなりの強敵なので初心者にとっては朗報ではないかと

 

・達人のオーブ

最初から石版完成状態は流石にやり過ぎな気がする。せめて全て4穴空いた状態スタートで穴開けに必要な石版ポイントは5,メダルでの石版交換レートも5で丁度良かったんでは?正直過度な緩和は古参プレイヤーの反感を買いかねない。

光と闇宝珠に1玉解禁は正直有り難いです。4.4で他宝珠にも1玉解禁され達人のオーブレベルの上限も上がると思っています。

 

・99防具

大戦鬼とクイックの後継セットが欲しいです。

でもあんまり期待出来なさそうですが

 

・聖守護者第二弾

レギロガより取っ付き易い強さなら参加してみたいです。