E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その131

来週からは完全に昼イン出来るのは日曜日だけになります。それ以外ではどこかの曜日で一回昼イン。それ以外では朝に日課だけのインと22:00以降のインがメインになります。

 

 

 

ちょっと非情かも知れない釣り金策

今回も釣りネタでの雑記になりますが,今回は完全に金策目当てでの釣り雑記です。ちょっと内容が非情になるかも知れませんがご了承ください

 

必要なゲームプレイ環境

・2垢同時に稼働出来る事(例:PCとWiiU同時に稼働可能等)

・アカウント内に新規で冒険の書が作れるスペースが1つはある

スマホないし3DSの「冒険者のおでかけ超便利ツール」がある

 

2垢同時に稼働可能である理由は釣り場まで先導するキャラが欲しい為です(先導キャラが欲しい理由は後程)。

各アカウント内では毎月5回まで冒険の書が新規で作成可能ですがこれに関しては余程の暇人でない限り新規でキャラを5人作る様な真似は無いと思います。

超便利ツールに関しては無くても今回の金策は出来なくも無いですがあれば作業効率が一気に上がりますのでダウンロードして置くことを推奨します(ただし複数キャラ登録可能にするにはある程度の課金が必要です)

 

 

現行キャラに必要な環境

・自宅に釣り堀を設置してある

・一通りストーリーを消化してある

 

まず自宅に釣り堀がないと今回の釣り金策はほぼ無理です。出来れば2〜3キャラ分の釣り堀は用意したいです

ストーリーを消化してある必要な理由は釣れる魚の種類を増やす為です。これに関しては最低1キャラいれば大丈夫だと思います

 

釣り堀の下仕込み

・複数種のビッグサイズないしキングサイズの魚を集める

・ver3以降の区域で釣れる魚を釣り堀に用意する(ビッグ以上の魚なら尚良し)

出来る限りビッグないしキングサイズのご褒美も欲しいです。普通に釣りしているだけでは流石に大変ですが超便利ツールを上手く活用すれば集め易くはなります。

ver3以降の区域の魚を用意する理由は当然時間短縮の為です。ver1の区域の魚を狙うなら複数人乗りドルボードに乗せて連れ回せば良いだけの話です。

 

 

釣りに必要な大まかな投資金額(ビッグ60キング25を目指す場合)

金策キャラ用に氷の釣り竿改5つとトゲトゲルアー5つ分で大体110〜120万。

金策用レベリング釣り竿セットで30万前後(レベル5セット,レベル10セットも使います。

さらに仕入れ用に釣り竿とルアー数セット(大体5セットが目安)で120万前後。

金策キャラ用に料理1〜2つ(無くても良いがあればレベリング時間短縮になる)で12万

ノーマル65ビッグ60キング25で手に入る花びらは83。

経費を考えると600万前後の儲けが出ると思います(花びら以外の収入を考えるとそれ以上)

 

ちなみにノーマル65だけでいいなら釣り竿セットはレベリング用と15以降の釣り竿セット2セットあれば十分です(この場合は料理は不要。元気玉だけで良い)。

 

 

 

 

釣りでの主なご褒美(ノーマルサイズ)

10種:メダル10枚チケット3個

40種:黄金の花びら5個

60種:メダル100枚チケット3個

65種:黄金の花びら30個

75種:メダル100枚チケット4個

80種:メタル迷宮ペア招待券2個

 

釣りでの主なご褒美(ビッグサイズ)

20種:黄金の花びら3個

35種:メダル100枚チケット2個

40種:黄金の花びら15個

60種:黄金の花びら20個

 

釣りでの主なご褒美(キングサイズ)

5種:ロイヤルメダルフラワー2個

25種:黄金の花びら10個

30種:メダル100枚チケット3個

40種:メタル迷宮ペア招待券2個

 

 

他にもメタキンコインや白紙のカードもありますが今回は割合させて頂きます。

尚ビッグサイズの報酬とキングサイズの報酬は釣りレベル上限解放クエストを達成させないともらえませんので気をつけましょう

上記の報酬を合わせると黄金の花びらが83,小さなメダルが1350以上(ロイヤルメダルフラワーは75〜100ランダムなので),メタルペアが4枚とかなり凄いです

 

金策用釣りキャラを削除するタイミング

これはまあ人それぞれですがノーマル65種だけ集めて削除でも良いと思います。

流石にメインキャラと釣り金策キャラだけでキングサイズ40種集めるのは苦行に近いです。ここら辺は自分のゲームプレイ環境に応じて対応していきましょう。

 

金策用釣りキャラでやらないと行けない事

・5大陸の街やキャンプに全て足を運ぶ

・5大陸の初期村の写真クエストをクリアする

・キーエンブレムをいくつか獲得する

・釣りレベルを15まで上げる

 

まあそれだけなんですが流石にドルボードあってもレベリングなしかつソロで5大陸全ての街やキャンプ地に足を運ぶのは辛いです。そこで別アカウントのストーリー消化済みのキャラがキャンプ地まで先導してあげれば良いと思います

初期村の写真クエストに関してはビッグサイズ以上のご褒美が欲しい方向けです。初期村の写真クエストをクリアすれば元気玉がもらえるのでこれを釣り経験値稼ぎに利用する為です。

キーエンブレムも写真クエスト同様。ただしこちらは超元気玉になります(付き添ったプレイヤーは元気玉がもらえます)。

釣りレベルの上げ方に関しては別で説明させて頂きます。釣りレベルを15にする理由は釣り道具の装備レベルの制限を解除する為です

 

釣りレベル15への道

まず釣りが出来る様になってすぐですがこのままレンドア南でひたすらアジ釣ってレベル上げても良いですが種類も増やしたいので別の場所へ行きたいです。

候補はジュレット住宅村未開のジャングル地区かうるわしの浜辺地区。ここでは低レベルでも釣れる魚しかいませんので初めのレベル上げには良いかと思います。

次点で他の各種住宅村になります(初期状態だと流石にクマノミには苦戦します)

 

レベル5になったら綺麗な釣り竿☆2以上とプラチナルアー☆2以上を装備してレベル10まで上げていきます。

ここら辺から魚の種類も少しずつ増やしていきます。まずはオルフェア地方西。エンゼルフィッシュに若干苦戦するかも知れませんが問題は無いと思います。

レベル8〜9辺りになったらメギストリス領の川に切り替え。フナとアユがメインターゲット。ニジマスは釣れなくも無いですが若干運要素が強め。サケはこの時点ではニジマス以上の強敵になります

 

レベル10からは属性釣り竿とマデュライトルアーに(竿は妥協しても良いけどルアーは☆2以上推奨)切り替え。属性釣り竿はお好みですが基本的に闇か氷を推奨。

レベル上げ目的ならゴブル砂漠西西部でカレイやヒラメを釣っていれば良い。普通サイズで最初に砂に潜らないかつ距離が150未満ならクラゲ確定。東部でも大差ないが東部はスカラベとドラゾンが徘徊しているのであまり足を踏み入れたくない・・・

 

レベル15になれば晴れて属性釣り竿改と天使ないしトゲトゲルアーが装備出来る様になります。釣り竿,ルアー共にお好みで構いませんがコストを抑えたいなら氷改と天使の組み合わせになる(出来の良さは竿は妥協しても良いけどルアーは絶対に☆3で行きたい)。

これ以上のレベリングが必要な場合はヴェリナード領南の一部区域(ヴェリナード領西から行ける場所)でひたすら釣りをする事になります(ジンベエザメがメインターゲットで小型かつ砂に潜らない魚はクラゲのみで釣れる魚は大型メインの為経験値も稼ぎやすい)。

 

釣り強敵リスト

レベル15以上になり属性釣り竿改と天使ないしトゲトゲルアーの組み合わせならほぼ全ての魚を釣れるとは思いますが釣りにも強敵は存在します。そこでここでは強敵との立ち回りをちょこっと上げてみようかと思います

 

ジンベエザメ

釣りレベリングをする時には嫌と言う程相手にすると思われる。

一番厄介なのは超ちからためからの泳ぎ去る。これで50m以上距離離されるが超ちからための後の暴れられると喰いつき度が50前後持って行かれるのも厄介。挙句の果てに釣り竿特技の状態異常は1ターンしか効かないのも厄介要素の一つ。

ルアーはトゲトゲ推奨(2018年8月時点で)

超ちからために関しては喰いつき度が55前後残っているならいっそ竿を緩めないのも手。トゲトゲルアーなら暴れられても喰いつき度維持出来る可能性はあるし仮に喰いつき度が下がってもギリギリ耐えられる。

氷の釣り竿の特技に関しては残り距離が65〜75辺りで使えばそのまま凍結→引く→全力で引くの流れで釣れる。

闇の釣り竿系は相性最悪なのでジンベエザメがいる区域で闇の釣り竿系を使うのは避けよう

 

リュウグウノツカイ

ヴェリナード南で釣りしていると稀に釣れる

水流は一定ターン距離を引き離す効果があるので長期戦になりやすい。

まあ氷改+トゲトゲルアー☆3なら問題なく釣れると思う。

 

 

リードシクティス

ナドラガ神のほこら(闇)のご当地魚

一番厄介なのは波をおこす。これが発動すると数ターン確実に6〜10喰いつき度を持って行かれる(どんな状況でも)。身体を勢いよく動かすの組み合わせで一気に30以上・・・

波を2つ起こされたらほぼ詰み状態。

ただ様子見で何もしない事もあるし超ちからためがある訳ではないので付け入るならそこしか無い。

 

 

ダンクルオステウス

影の谷ご当地魚

大きく口を開いた次のターンは痛恨のかみつき(ダメージ50前後)確定。

また威嚇(ちからためと同じ)→かみつくでも50以上のダメージが・・・

ただし痛恨の噛みつきは闇の釣りの特技か氷の釣り竿の特技で回避可能。最悪竿緩めるでも良い

ただ直接喰いつき度を下げてくる点に関してはトゲトゲルアーなら対処しやすいのであらかじめトゲトゲルアーを用意しておきたい

 

 

ノコギリエイ

古レビュール街道北(北部の崖の方)ご当地魚

吻を大きく振り回すのダメージは30前後!?

ためてこないのは有情かも知れないが距離が長すぎな上一撃が非常に重いのでそんな事は無い。

常に喰いつき度を35辺りをキープしながら釣るしかない

 

 

@

釣り金策キャラのデータを消す場合

以下の事をやっておくと良いでしょう

 

黄金の花びら:他のキャラに譲り渡す

小さなメダル:しずくにするなり各種アイに変える

おさかなコイン:全て調理素材(調味料系)にしてバザーで売り捌く(ただし時間がかかる)。

換金率が落ちるかも知れないが全てカラー材にして売るのもあり(おさかなコインと交換出来るカラー材は1つ500Gで売れる)。