E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その129

恐らく来週のDQ夏祭りWESTで4.3の詳細が出るんだろうなぁ。

解禁日はトラシュカ後になるので早く見積もって9/5,遅くて9/12だと思います。

(こうなると4.4解禁は12/5〜12/19の間か最悪年明けの2019年1/9になりそう)

 

DQⅩ武器雑感(両手剣編)

今回の武器雑感は両手剣編です

 

両手剣の長所

・装備可能職は戦士,バトルマスター,まもの使いの3職のみ

・装備出来る職の都合もあり火力は前衛でもトップレベ

・武器で相手の攻撃がガード可能

・範囲攻撃,単体攻撃共に優秀な特技がある

・一部を除き宝珠による火力の増加量が高め

 

両手剣の短所

・火力が高い分,技の発生や技の後の硬直が少し長め

スキルポイントの振り分けの都合上オノとの共存はほぼ不可能(出来たとしても似たような特徴の武器だし)

・宝珠が無い時の単純火力はオノより若干劣る(両者宝珠なしだと火力はオノが上,両者宝珠込みだとほぼ互角)。

 

現在前衛の花形武器の一角で戦士やバトマスをやるならば片手剣同様きっちりとスキルポイントを振っておきたいです。

まもの使いに関しては範囲火力を求めるなら必要になるが単体火力だとツメやムチもあるので重要度は戦士バトマスより僅かに低いです。

 

両手剣の特技

 

・ドラゴンスラッシュ

宝珠込みの対ドラゴン系火力は見事の一言。一部プレイヤーには対レグナード用に使われる

 

・ブレードガード

武器ガード率を上げる。生存力の底上げにどうぞ

 

・ぶんまわし

対象周囲の敵を攻撃。燃費も良く威力も優秀な両手剣のメイン範囲火力

 

・フリーズブレード(氷属性,ダメージを与えた敵に一定の確率でおびえ属性の行動不能状態に)

ターゲット指定不能型の範囲攻撃。低レベルなら少しは出番はあるかも知れないが現在では基本的に産廃性能。宝珠込みでも産廃性能・・・

 

・渾身斬り

両手剣のメイン単体火力。問題は習得までに必要なSPがオノの蒼天魔斬より多い点(渾身斬りが100に対して蒼天魔斬は22で習得可能)。

 

・ビッグバン(炎属性:初回CT25秒,2回目以降60秒)

範囲火力その2だがターゲット指定不能の範囲攻撃。状況次第では威力がぶん回しと大差ない可能性もあるがCT特技故にダメージ上限が9999なのは利点

 

・全身全霊斬り(初回CT30秒,2回目以降65秒)

渾身斬りの上位版。バトマスのテンションの吐き出し口でもある。

 

・プラズマブレード(雷属性,4回攻撃,ダメージを与えた敵に一定の確率で炎耐性ダウンの効果)

攻撃対象はターゲット+αのランダム。一発の威力は400強(宝珠強化無しで)。

宝珠込みで単体に全て当てた時のダメージは2500前後になる(弱点耐性無しの場合)。

CTはⅢなら初回30秒2回目以降60秒

 

 

2018年8月時点でのおすすめ両手剣

 

天馬の大剣(装備レベル60以上)

いわゆる繋ぎ武器。バザーでの価格が安価なのも利点。

ちなみにこれより下のレベルでの両手剣はバザーでの流通が少ない

 

フューリーブレード(装備レベル90以上)

炎属性。プラズマブレードの追加効果が噛み合った時の火力は未だに最高位クラス。

装備レベル85以上の装備品なので錬金石対応なのも利点。

 

 

聖大剣アスカロン(装備レベル93以上)

オートクレール(装備レベル96以上)

神域の大剣(装備レベル99以上)

いずれも高レベル無属性両手剣。特徴は

 

アスカロン:ドラゴン族へのダメージ増加

オートクレール:攻撃後3%の確率でテンションアップ

神域の大剣:武器ガード率が高めで攻撃後5%の確率でCT短縮状態に

 

自分の状況に応じて何れかの一振りを用意しておきたい

 

@

@