E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その127

来週よりトラシュカ2018が始まりますがここで去年と今年の違いをいくつか(詳しくは公式HPを見たほうが良いです)・・・

 

・海に落ちても10秒後に復帰可能(ただし画面上にプレイヤーがいなくなったら即終了)

これは嬉しい変更点。安心して浮き輪をサメにする事が出来ますね

 

・木箱などの障害物が設置

プラスにもマイナスにも働きそう・・・

 

・景品の変更

まあ当然と言えば当然ですが正直去年よりグレートダウンしている部分も!?

 

参考までに去年の景品一覧

 

ハイスコア部門

5万:メダルフラワー3つ

8万:タイヤの浮き輪(トラシュカ内で吹っ飛び率軽減効果)

10万:ふくびき券20枚

13万:黄金のイカ焼きプリズム

17万:ふくびき券30枚

 

トータルスコア部門

40万:ハートの浮き輪

60万:古びた金庫3つ

80万:サメの浮き輪

100万:イカ焼きプリズム

200万:超元気玉3つ

 

 

んで今年はと言うと

 

ハイスコア部門

5万:メダルフラワー3つ

8万:ドーナツの浮き輪(new)

10万:ふくびき券20枚

13万:黄金のおでんプリズム(new)

18万:ふくびき券30枚

 

 

トータルスコア部門

40万:親分ザメの浮き輪(new)

60万:古びた金庫3つ

80万:ももんじゃの浮き輪(new)

100万:おでんプリズム(new)

 

以降100万ごとに:覇者の心10個(去年の景品+ふくびき券と交換可能)

 

覇者の心景品

2個:ふくびき券

5個:ハートの浮き輪

5個:サメの浮き輪

5個:タイヤの浮き輪

10個:イカ焼きプリズム

20個:黄金のイカ焼きプリズム

 

 

 

トータルスコア部門の景品が去年より若干劣っている気がしてならない

去年はトータル200万で超元気玉がもらえたのに今年は排除され代わりに去年まで獲得出来るアイテムとの交換券に変更。今年から始めたプレイヤー若しくは去年トラシュカで景品をもらいそびれたと言うプレイヤーには嬉しいかも知れないが去年景品を貰い尽くしたプレイヤーにとってはガッカリな仕様である。

ふくびき券欲しければ普通にレアボス回すなり強戦士でPT同盟組むなりなんなりで良いので尚更・・・

ここら辺がりっきー政権と安西政権の違いだと思う。安西政権ではイベント景品に黄金の花びらやメタル迷宮招待券等をばら撒かない傾向ですがここまで徹底的にやられるのもちょっと(ちなみにりっきー政権の時には新参者向けなのかちょこちょこ黄金の花びらやメタル迷宮招待券,超元気玉をばら撒いていた)・・・

これってCMの「今から始めても追いつきますかー?→追いつきます」の答えに若干ハズレている気がします(大抵のプレイヤーは期間限定イベントに目を向けやすく期間限定イベントばかりやっていると育成や稼ぎに障害をもたらす場合もある)。

 

でも追いついたプレイヤーにとっては息抜きが欲しいのも事実なんですがね

 

 

 

DQⅩ武器スキル雑感(片手剣編)

今回よりDQⅩでの武器スキルについてちょこちょこ雑感を入れて見ようと思います。

今回は片手剣です

 

使用可能職:戦士,バトルマスター,魔法戦士,占い師

片手で持つ武器故にどの職でも一定の需要があります。

 

片手剣剣で使用可能な特技

火炎斬り:炎属性,宝珠による強化やベルト,相手の耐性次第ではメイン火力に据えられなくもないがそれを整えるのはかなり面倒(炎耐性持ちはちらほらいるし)

ドラゴン斬り:正直宝珠強化して使う価値は無いと思う。宝珠強化でドラゴン系特攻狙うなら両手剣でやるべき

ミラクルソード:HP回復効果はまずまずだが火力としては心もと無い。

はやぶさ斬り:メイン火力。発生や硬直も優秀で宝珠強化はすれば十分なDPSも確保可能。

ギガスラッシュ:光属性,貴重な範囲攻撃だが燃費悪いわ火力は低いわで現在では準産廃。宝珠強化込みかつバトマスが二刀流で使えば使えなくも無いが燃費的にハンバトでランドした方が良い

はやぶさ斬り:初回CT25秒,以降CT45秒。メイン火力その2。初回に限っては出来る限り不死鳥天舞後に放ちたい

ギガブレイク:初回CT30秒,以降CT60秒。光属性,ギガスラッシュ同様準産廃だがCT特技故ダメージ上限が9999なのが救い程度。

不死鳥天舞:初回CT35秒,以降CT75秒(180スキルの場合。170以下だとCTが長くなる)。会心率アップ効果と与ダメに応じたHP回復効果があるメイン火力その3。初回に限ってはCTの都合もあり超はやぶさ斬りより先に放った方が期待値的には得かもしれない

 

 

現状でメインとなる特技ははやぶさ斬り,超はやぶさ斬り,不死鳥天舞の3種。いずれも燃費が良く発生や硬直も悪くない上宝珠での強化倍率も優秀。

ただ流石に占い師で片手剣特技メインで戦うのは流石に無理がある(デッキ次第では不可能では無いが)。

欠点は範囲攻撃特技がギガスラッシュギガブレイクしかない点。この欠点に関しては戦士やバトマスは武器持ち替えて他武器の特技で,占い師はタロットで対応可能だが魔法戦士にとっては使用武器の都合もあって現時点では大きな欠点になっている。

 

 

2018年8月時点での個人的レベル帯別推奨片手剣

 

はやぶさの剣(レベル35以上,通常攻撃が2回攻撃になる)

武器特性故に会心率アップの錬金を施せばメタル狩りに使えるが特技重視で戦う場合は武器自体の攻撃力が低いので他の武器に持ち替えたい

 

ほのおの剣(レベル50以上,通常攻撃と一部の特技が炎属性になる)

きせきのつるぎ(レベル50以上,片手剣での攻撃で与えたダメージの6%分HPが回復)

メタスラの剣(レベル60以上。通常攻撃時メタル系モンスターに与えるダメージ+1)

この3種は上位レベル武器入手までのつなぎ武器としてあると便利。購入する場合はどれを購入するかは自分の財布と相談して決めたい

 

はやぶさの剣改(レベル90以上。通常攻撃が二回攻撃になる)

上位レベル武器の代表的な片手剣。ペチマス(詳しくは他サイトで調べるべし)主体なら必須。それ以外でも高レベル装備故に使い続けていけるが特技主体だと流石に上位レベルの武器には見劣りする。

 

天恵石の剣(レベル96以上。獣系モンスターにダメージ+15%,4%で攻撃した相手の素早さ二段階ダウン)

このレベル以降の片手剣は若干ではあるがHPアップ効果も付く。獣系特攻故に輪王以外の召喚符ボスやギュメイ将軍戦でのダメージアップも狙える

 

アカシックソード(レベル99以上。会心率+1.2%,攻撃力アップ効果+15秒)

現時点での最高レベルの片手剣。