E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その124

この時期で気温が30度下回ると過ごしやすくなりますね。

まあどうせ暑い日は続くんでしょうが

 

 

サブキャラの状況

最近はランプ錬金サブの不思議なカード強化や死神完成に精を出してます。

魔塔は最近では稀にPT募集見かけますね(大抵慣れてる人のサブだったりするけど)。

魔塔周回に関しての編成はバト3旅1が多いです。

 

死神に関してですが一個目の完成品がコレ

f:id:e3mhpoke:20180808151144j:plain

そのうち出番あるといいなー

二個目がコレ

 

f:id:e3mhpoke:20180808151245j:plain

明らかに旅専用じゃん(ちなみに上記2種の完成品はどのキャラも持っていません)。

 

f:id:e3mhpoke:20180808151407j:plain

野良のPSが酷かったり呪い耐性無かったりで苦難は多かった(最近,野良でのスライダーク募集は呪い耐性付けてない人が多すぎ)がとりあえず本命は出来た

 

f:id:e3mhpoke:20180808151654j:plain

無双バトやツメ職には必須レベルですね(他にもブメやはやぶさのダメージ底上げetc)。

どうせなら呪文回復量も作って4種揃えるのもアリだが当分このキャラでスライダーク行きたくはないかなぁ?4キャラ目にも死神特技ダメは与えたいので

 

 

そんなことで対死神スライダーク戦の必要事項のおさらい

基本的な編成は片手剣戦士2にバイキ枠,賢者。他の候補は僧侶がごく稀にって感じです。

必須耐性は呪い。通常攻撃にも呪い効果(HPダウン大)があるんで必ず100にしましょう。他には

 

即死:対ギロチンカッター用だが4.0以降は真やいば弱体化に伴い攻撃力ダウン+ダメージ低下状態でも2ヒットした瞬間戦闘不能もありえるので最悪切っても良いかもしれない

 

闇耐性,呪文耐性:対連続ドルマドン用。魔結界と食事効果が合わされば暴走状態でもやいばの防御込みで3発耐えきれるので考える余地はある

 

雷耐性:サンダーブレード用。精霊王や賢哲着ているならセット効果だけでも十分。

 

職業別では

 

戦士:上記の通り片手剣180に盾も180にして生存率を上げておきたい。真やいばは技巧宝珠無いと結構失敗するのでなるべく付けて置きたい。

 

賢者:ブーメラン180,盾180で生存力重視。早読みに関してはエンジェルウィングや魔導将軍に期待する方が良い。

洗礼,きせきの雨,デュアルブレイカーが鍵を握る。

 

バイキ枠:速攻狙いなら魔戦ですが安全性重視ならどうぐや占い。

魔戦の武器は1チャンス狙うなら弓(FB+ダークネスショット)。安全確保したいなら片手剣。行動優先度はバイキ→ピオリム(クロックチャージ)→フォース(光のみ耐性並みで他は微弱耐性)

どうぐはブーメランとハンマー(スタンショット)が使えることが前提。無いなら他職で行くべき

占いはいつも通りで問題はない。

 

僧侶:呼ばれる事はごく稀だがいつも通り耐性をきちんと積んで死なない様に動く。聖女に関してはほぼ無意味に等しいにので無理に撒かなくて良い

 

対死神スライダーク戦でのポイント

基本は後出しゲー。相手の行動が確定してから動くべし(大半の攻撃は攻撃範囲から逃れば避けられる攻撃)。

避けられる攻撃の避け方は

 

シャインソード:スライダークの後ろに回り込むか思いっきり後方に下がる

ギロチンカッター:距離を取る。後ろに回り込んでも被弾する。

サンダーブレード:ターゲットにされたキャラに近づかない。ターゲットにされた場合は間に合いそうならやいばの防御を試みる。

ソードリッパー,デットソード:軸をずらす。ただし味方の位置もきちんと見て巻き込まない様に(特にソードリッパー)

 

 

@