E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その118

兎に角昼間が暑過ぎる。だからと言ってエアコン付けっ放しも体に毒だし(電気代も馬鹿にならないし)・・・

 

サブキャラ情報

4キャラ目が3.1ストーリー消化と言った所でしょうか。ついでにグロリア80枚集めてスキルブックも増やして起きました。これで残りのスキルブックは各領界調査分のみになりました。

他のキャラに関しては特に動きは無し(ストーリー消化済ですし)。

 

 

キャラクター育成あれこれ

今回はキャラクター育成について色々と

DQⅩでキャラクターが成長する要素は以下の要素があります

 

・単純なレベル上げによる強化

・スキル振り分けによる強化

・装備品での強化

・アクセサリでの強化

・達人のオーブでの強化

 

大体上記のものに分けられていると思います。

今回はレベル上げによる強化とスキル振り分けによる強化について触れて見ます

 

 

レベル上げのコツ

はぐれメタルメタルキングを倒しまくる

・試練の門に挑戦する

エンゼルスライム帽を装備する(レベル80未満)

元気玉や一部の☆2以上の料理を活用する

・日替わり討伐依頼や週替わり討伐依頼,ストーリー経験値を活用する

 

ざっと挙げてみるとこんな所でしょうか。細かく見ていくと

 

はぐれメタルメタルキングを倒しまくる

これは魔法の迷宮ではぐメタコインやメタキンコインを投入すれば良いのですが1人では流石に効率は良くないのでグレン1鯖ではぐメタ持ち寄り(メタキン持ち寄り)に行きたい人を募って見ると良いです。

基本的にはぐメタ(メタキン)持ち寄りでいく場合ははぐメタ(メタキン)の持ち寄り数は6,メタスラボスコイン(カジノでメタスラコイン3枚と交換可能。通称メタボ)の持ち寄り数は2が一般的となっています(はぐメタ6メタボ2で大体元気玉一回使用分回せる。メタボを入れた人ははぐメタは入れない。これを4人分で計8周)。

ただし途中で転職したりするとその分の時間のロスが発生しますので注意しましょう。念のために小元気玉を用意しておくと安全です

 

 

試練の門に挑戦する

週に1回のみ(自分で行く場合)。強戦士の書を使う事で試練の門に挑めます(ただし自分が倒した事のある敵のみ。敵は全13種。ストーリーは最低でもバージョン2.0まで進める必要がある)。

試練の門を1つ消化する度に経験値が24000(元気玉と料理で最大55000以上)。得られます(一部例外あり,自分が戦闘不能になると減少する)。

全13門消化すれば70万以上の経験値が得られます。ただし敵もそれなりに強いのでサポート仲間が弱かったり自分自身が弱かったりすると逆に返り討ちにあう危険性もあります。

エンゼルスライム帽の効果を得ているレベルでは下手に行くと他人に迷惑をかける事もありますのである程度育った職業のレベル上げに利用すると良いです(一人で行くなら問題無いですが)

 

 

元気玉や☆2以上の料理の活用

元気玉は使った後30分(ログアウト中以外)は獲得経験値が+100%,一部の☆2以上の料理は使用後30分強は獲得経験値が+30%。両方を使えば獲得経験値は基本の+130%になります。エンゼルスライム帽の効果を含めたら+330%(4.3倍)になります。

元気玉や料理ははぐメタ持ち寄りや試練の門へ行く時に活用すると効果的ですが一部区域に出てくる特定の雑魚モンスターをひたすら狩る時に使うのも良いでしょう。

 

尚一部の☆2以上の料理とは使用後30分上がる能力が二種類ある料理(パワフルステーキやバランスパスタ等)の事を示し能力が1種類しか上がらない料理(きようさにくまんや各種タルト)では+10%にしかなりません。

 

 

日替わり討伐依頼や週替わり討伐依頼を利用

日替わり討伐依頼はゴールド稼ぎにも利用できます。週替わり討伐依頼はバージョン2以降の地域で週に一回しか受けられない(更新は日曜日)ですが,もらえる経験値は多いです。

更にストーリーを進めてバージョン3.2以降まで進めれば更なる経験値稼ぎ手段がありますが今回は割合させていただきます。

 ストーリー経験値に関しては各種クエストやストーリーを消化する事で貰え,コンシェルジュにストーリー経験値を預ける様に設定すれば任意のタイミングで経験値を得られます。

 

 

スキルポイント振り分けについて

獲得出来るスキルポイントには限りがあり,無計画にスキルポイントを振り分けても強くなれる訳ではありません。限りあるスキルポイントを如何に上手く振り分け必要なスキルを取っていくかが重要です。

 

 今回はこのサンプル?キャラを一人前の戦士にしてみます(歌90と踊り70以外のパッシブスキルは習得済み)

f:id:e3mhpoke:20180719101030j:plain

 

レベルはこんな感じで(マスタースキルポイントは領界調査をやっていないので24まで)

f:id:e3mhpoke:20180719101114j:plain

 

戦士に要求されるスキルはまずはゆうかん150,ついでに両手剣もしくはオノに180,片手剣が必要なら片手剣と盾にも180は振りたいです

 

今回はこんな風にスキル配分をしてみました

f:id:e3mhpoke:20180719101732j:plain


片手剣のスキル配分

f:id:e3mhpoke:20180719102056j:plain

 

 

両手剣のスキル配分

f:id:e3mhpoke:20180719102259j:plain

 

 

盾のスキル配分

f:id:e3mhpoke:20180719102450j:plain

 

各種パッシブスキルを取りつつ武器の180スキルを取ろうとするとどの職も相当レベルを上げないと厳しいです。

ちなみにこのキャラはフォースと占いもマスタースキルポイント込みで180になる様にしています。

 

 

@