E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その117

7/12 6:00よりコインボス「ゲルニック将軍」が解禁されました。

コイン入手手段はオーグリード福引きの一等の景品になります。

とりあえず朝市から全キャラ合わせて7500程引きコインを20枚程ゲット(そのうち半分は対ゲルニック将軍用の装備代に消えたのは内緒)。

副産物でゴールドストーンが1200個程,メタスラコインが400個近く溜まってしまいタンスが大変な事になってます。

 

 

 

ゲルニック将軍戦に必要な耐性

まずは封印と眠り耐性。無いと話にならないです。物理火力職はこれに加えて幻惑耐性も必要になります。

呪いや転び耐性は必要ないです。余裕があれば攻撃呪文耐性か炎耐性を底上げしておきたいですが無理に積まなくてもいいかも知れません。神速メラガイアー以外の攻撃は呪文ではないし属性も無し(もしかして何らかの属性があるかもですが)なので・・・

 

 

討伐した時の構成

2パターン程ですが

戦士2,賢者,天地と戦士,魔戦,賢者,天地で討伐しています。

個人的雑感ですが

 

・真やいばは普通に通るがチャジタはDB無しではほぼ入らない

・弱点属性は土

・バフが多いので賢者は基本洗礼優先。次に回復で手が余ったらDB(まさか今時ブメ振っていない賢者はいないよね?)

・天地は範囲火力兼カカロン

・バイキ枠はお好みで,いっそバイキは扇天地にやらせるのも手

・戦士,賢者はほぼ確定。残りの枠は天地か占いのどちらかに他の何か。ただし天地占い両方同時投入はやめた方がいいかな?

 

f:id:e3mhpoke:20180712155836j:plain

 

ゲルニック将軍が増援を呼んだ後の行動は泥沼設置(一定時間経過でHPとMPにダメージ)→闇金のダークテンペストと同じ範囲攻撃で確定。

近接で一番怖いのは妖鳥の叫び。範囲が広いので近寄ってると回避は厳し目。場合によってはこれで壊滅もあり得る

 

 

アクセに関して

智謀の首飾り

 

魔王のネックレスが伝承対象です。

合成効果は各属性威力+0.5%か1%。

まさかの首アクセ。首アクセは言わずと知れた金ロザ枠でそれ以外では近接職が稀に忠誠のチョーカーを使うくらいです。

しかも魔法使いはメラゾーマキャップどころかメラガイアーキャップも届く始末なのにどうしろと? 

これは速攻でコインが10万近くまで落ちそうです(現時点で40万切っています)・・・