E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その115

4キャラ目のストーリーがver3に突入し,レベリングも一部魔法職を除き90まで進みました。お陰でサブ垢の元気チャージが若干不足気味です。

 

コインボスの野良募集事情

最近は4キャラ目でもモグラやSジェネに行くようになったのですが野良で募集して参加者が集まり易いコインボスと集まり難いコインボスが分かれています。

職の需要に関しては大半は戦士,バイキ枠(魔戦,占いが大半),僧侶か賢者で一部で魔法使いやパラディンの募集があります。とりあえずは戦士,バイキ枠,僧侶が出来るようになってれば野良で困る事は早々無いと思います。

 

野良で募集が多いコインボス

 

ドン•モグーラ

オルフェアでコイン購入可能で大地の大竜玉の需要の高さがポイント。野良で行くなら両手剣職1戦士1僧侶魔戦が無難な構成か?この構成なら増援が来ないまま仕留めるのも容易い(仮に増援呼ばれても大抵問題なく終わる)。

 

 

 

スライムジェネラル

これもオルフェアでコイン購入可能(7/12以降ですが)。指アクセの武人将軍と魔導将軍の効果が優秀。構成は両手剣戦士2僧に占いか魔戦。

爆発力なら魔戦だがプレイヤースキルや能力次第では辛い場面もある。安定性重視なら占い師。

 

 

死神スライダーク

合成効果が少な目なので若干野良募集が少な目だが需要はある。

構成は片手剣戦士2賢者+α。賢者の洗礼は必須。残り枠はバイキ枠か僧侶。

バイキ枠は魔戦はバイキとフォースが維持できFB入れる余裕があれば良いが無理ならどうぐや占いに席を譲っても良い。どうぐの場合はブメが使える状況でないと採用する意味が無いかな?占い師は何時も通りで問題無い。僧侶の場合は安全性が高まる代わりに討伐時間が延びるのが難点。

 

 

ギュメイ将軍

募集はそこそこ。難易度はそこまで高い訳では無いが序盤に切り上げ連発で嵌められる場合も

構成は片手剣戦士,賢者,魔戦に他の職。最後の一枠は戦士以外でもバトマスやまものと言った高火力職もあり。バイキ枠を短剣旅にしてゴッドジャグリングでヘナトスの代用と言うのもあり。

 

 

牙王ゴースネル(召喚札)

金のロザリオの需要の高さ故に募集は多いが野良だと大抵パラ魔賢僧での募集になるのが難点。場合によっては戦士2ムチ占い僧で募集するのもあり。

全職共通ですが麻痺と封印耐性は必須になります。

 

 

野良で募集がほぼないコインボス

アトラス,ベリアル,ドラゴンガイア,キラーマジンガ,グラコス

伝承先のアクセがある為か野良での募集率は低め。ただ難易度は低いのでコイン買ってソロサポで行くのもあり(ソロサポで行く場合はモコモコパークへ行く事)。

 

バラモス,バズズ

現時点で伝承先が無い(バラモスはゲルニック将軍アクセの伝承元になるかも)故に募集は少ない。

 

幻界の四諸侯

伝承先アクセがあるにもかかわらず難易度もそれなりにある故か野良募集は少な目。構成自体も一般的な構成でないのも募集が少ない要因か?

 

伝説の三悪

金ロザ人気と魔塔で確保可能故野良募集は少な目

 

輪王ザルドラ,

アクセの需要は程々にあるが構成があまりにも特殊すぎて募集は低め。

 

 

これからコインボスアクセ集める方は一部のアクセ集めはちょっと辛いかも知れないです。

 

@