E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その107

4.2解禁されましたがやったのはレベル上限解放と防衛軍を少しやった位です。

今回のレベル上限解放クエストはボス戦無しなのですぐ終わります。

ストーリー等は木曜日と週末で消化する予定です。

 

 

実際にぶちスラ狩りに行って見ました。

勿論2垢操作で

f:id:e3mhpoke:20180530165453j:plain

数が6匹近くだと稀にうち漏れが発生する・・・

とはいえクイック一式何ですぐいなずま打つんですが・・・

玉級は70万ちょい。ドロップ品回収のロスをなくせばもうちょい伸びるかな?

それ以外ではとにかくぶちスラに殴られるんで回復役はいないと不味いです。

 

 

新武器と盾に関して

市場を調べて基本効果を確認して来ました。

 

アカシックソード(片手剣):会心率+1.2%,こうげきアップの時間10秒延長

93武器のセイクリッドソードの強化版です。ただ獣系相手なら(ギュメイ将軍とか)天恵石の剣の方が期待値は高め。セイクリッドソード持っていないなら即買いかな?

 

神域の大剣(両手剣):武器ガード率+3%,こうげき時5%の確率でCT短縮効果が発動

前回のオートクレールとはまた違う強みがある。両手剣のCT技は使い勝手が良いので買う価値はある。

 

神域の短剣(短剣):会心率+1.5%,攻撃時2%の確率でマヒ

ガテリアの宝剣より器用さは5上がるが正直ガテリアの宝剣の必殺チャージ率アップに追加効果が負けてる。

ガテリアあるなら買う必要は無いかな?

 

神域のオノ(オノ):全て攻撃ダメージ+3%,共鳴のテンションアップ+5%

性能に関しては文句は無い。問題はオノの環境がまだ優遇とは言い難い点かな?

全ての攻撃なのでレンジャーのフェンリルアタックも強化されます

 

 

神域のやり(ヤリ):武器ガード率+4%,行動時3%で聖女の守り

豪雷のヤリとは違い防御向きの効果。ただヤリも不遇武器の一角なのが(使えるのがヒーラー,盾役,バッファーのみで特技の火力がイマイチ)

買うかどうかは財布と相談かな?

 

大獄獣のムチ(ムチ):全ての攻撃ダメージ+5%,攻撃時3%の確率でヘナトス

基本的にスライムウィップの上位互換(こっちには開戦時ピオラ無いが)。

アステルウィップが状態異常狙いに対してこっちは純粋に火力強化になるので買って損はしない。

 

疾風のジャマダハル(ツメ):攻撃時4%でルカニ二段階,2%で行動を消費しない

素早さと器用さ+25。ハズレでは無いと思う。ただ下位のツメより基本効果が強力とは言い難いのでエンシェントクロー以降ツメを買っていないなら買っても良いかな?

 

神域のハンマー(ハンマー):行動時5%でチャージ時間短縮の効果,けもの系にダメージ+10%

スカルブレイクと違い会心率は上昇しない。前回のアンタッチャブルより重さが3上がってます。

 

アカシックウィング(ブーメラン):状態異常成功率+10%,呪文発動速度+5%

レンジャー向け。エンジェルウィングより攻撃魔力と回復魔力が5大きい。

賢者はエンジェルウィングとの選択に悩まされそう。

 

双月のスティック(スティック):開戦時50%で早読みの杖,行動時3%でマホトラのころも

基礎効果がリトルフェザーやバージニアスティックより優秀とは言えない。

無理に買わなくて良い(てかハズレ枠?)

 

神域の杖(両手杖):戦闘不能時50%で早読みの杖が消えない,2%でターンを消費しない。

魔力かくせい絡みの効果が無いのは痛いか?天地用と割り切って買うかどうか?

 

蒼穹の王(弓):鳥系にダメージ+15%

弓初の攻撃魔力と回復魔力アップ効果(両方とも55アップ)。

今回のアタリ武器。迷わず買ってしまって良い。攻撃魔力アップは占い師の火力や魔戦のFBの成功率に関わる。

 

金剛のこん(棍):常にカウンター5%,ゾンビ系にダメージ+15%

悪くは無い性能。前回の氷河のこんも性能は良い方なので資金面と要相談かな?

 

ブリガンティア(扇):チャンス発生率+1%(左手無効),行動時5%でメイクアップ

こうげき魔力+85。前回みんなプロセルピナを買ってるだろうから買う人は少なさそう。ただしスパスタメインの人なら手をだすかな?

 

 

鉄壁の大盾(大盾):会心完全ガード率10%,盾ガード時10%でヘナトス

雷竜の大盾(ブレスガード10%減,雷属性ダメージ13%減)との違いは防御力上昇量と重さだけ。正直無理に買う必要は無い

 

 

木工系は弓以外微妙な感じです。武器鍛治系は片手剣,オノ,ブーメラン,ムチがアタリかな?両手剣も悪くは無い。

今回はあんまり装備を買い替えなさそう(96で買い替えなかった物位しか買い替えない予定です)。

 

まあ片手剣,ブーメラン辺りは自分で作成するのもありかな(素材と相談になるが)?