E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その106

やはりキッズタイム中に邪神行くもんじゃあないなー。

案の定三獄呪い混乱(幻惑)耐性無しプレイヤーが何人か居たよ!!

でも何とか勝てましたけどね

 

 

4.2解禁以降の予定

まずはレベル上限解放とメタル迷宮招待券の消化からですね。ただ30日は仕事の都合もあるのでもしかしたらログイン出来ないかも知れません。

その後はストーリー→レベリングの順になると思います。

レベリングに関しては腹を括って複垢状態でぶちスラ狩りやるしか無いと思います(混雑しそうな予感が)。

 

 

気まぐれ仲間モンスター雑感(さまようよろい編)

仲間モンスター雑感第一弾という事で今回はさまようよろいについてです

利点はやはり真やいばくだきが使える点ですね。バトルロードだけでなく三銃士連れて行く際にも役に立ってくれると思います。

欠点は使用武器故に範囲火力が微妙な点(いかずちは自己周囲方でダメージもキラパンのいなずまに劣る。キングダムソードは通常はそうでも無いがバトルロードだと何故かCT特技扱い)。

次に盾に関するスキルがない点。まあ調整の一環だと思いますが・・・

 

自分はバトルロードではしょっちゅう操作キャラで運用しています。理由は言わずもがな真やいばくだき。ただしバトルロードではキングダムソードがCT特技になるので片手剣スキルではやぶさ斬り取っていないとやる事がなく暇になりがちです。

 

さまようよろいのおススメスキル

まずはリビングアーマー。ここにオートアーマーや真やいばくだきがあります。

次に優先するのはストレイトソード。ここではキングダムソードを取っておきましょう。

ワンダーアーマーに関しては32の身の守りアップまで取れば十分です。

片手剣スキルは出来ればはやぶさ斬りを覚えさせたいが無理そうなら諦めるしか無い。

選択スキルはリビングアーマー以外で何を取るかがポイント。しかしリビングアーマーと片手剣で40。ストレイトソードも40以上でワンダーアーマーを32まで振るとしたら残りはほぼ0なのでさほど意味無いかも知れません。

 

 

バトルロードでのおススメバッジ

通常枠は是非ともゴーレム金(ヘビィチャージ習得可能)が欲しい所。真やいばとヘビィチャージがあれば敵一体を抑え込むのも容易です。

レジェンド枠をあくまの騎士にするならシルバーデビルも抑えておくと良いかもしれないです

スペシャル系はまだ取り切っていないから良く分からないがヒューザとマイユとは高相性だと思います(ヒューザは会心率強化。マイユは与ダメージアップバトルロード必殺技がある)。

問題はレジェンド枠。

耐性集団戦を考慮するならあくまの騎士虹。いかずちのダメージが強化され何とか使い物になるしキングダムソードも威力強化と追加効果発生率が上がるのが大きいです。

逆に敵を抑え込むのを優先させるなら絶望の巨像虹。真やいばくだきが強化され成功率も跳ね上がります。

 

 

 

職人雑感(武器職人編)

とりあえず上限ねらい打ちが使えるようになりある程度利益を得られる様になってきてはいますが・・・

 

 

 

中レベル帯武器は天魔の大剣以外も打てる様にした方が良いかも

 

 

 

 

と言うのも確かに天魔の大剣は素材コストが良く打つのもそこまで難しくないので結晶装備向きですが故に競争率も激しいのも事実。

今だと☆3の平均相場が91000前後と大分落ちています(コスト相応かもしれないですが)。

 

レベル50〜60武器で結晶装備に向いてる武器リスト

 

きせきのつるぎ(レベル50片手剣)

プラチナ鉱石12,きよめの水30,ブルーオーブ,火種10とコストは悪くはない。

占い師で結晶稼ぎする人もいると思われるので作って損はしないかと

 

・ほのおの剣(レベル50片手剣)

プラチナ鉱石10,ようがんのカケラ30,レッドオーブ,火種10ときせきのつるぎとそこまでコストは変わらない

 

・天魔の大剣(レベル60両手剣)

光の石15,天使のソーマ2,グリーンオーブ,火種12

言わずとしれた結晶武器代表格。バトマスやまもの使い用に

 

・ゴードンヘッド(レベル60ハンマー)

ホカホカストーン15,ふしぎなドロドロ30,レッドオーブ,火種12で作れる。

ハンバト用に

 

・こがらしのダガー(レベル60短剣)

こおりの結晶15,するどい爪25,イエローオーブ,火種12で作れる。

旅や踊りで結晶稼ぎするなら候補に上がる

 

 

他にもペンタグラム(ブーメラン)や聖騎士のヤリ,グレートアックスも結晶装備候補に上がっても良いが装備可能職を考慮したら候補外になります(バザーでもそんなに流通していません)。 

 メタルウイング(ブーメラン)も作成候補にはなるがこちらはメタスラ特訓での需要になります。