E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その104

公式で4.1に関するアンケートが出ていたのでここらで4.1での雑感を・・・

 

ストーリー

今回のストーリーも内容はいい感じだと思います。

ただし過去のグランゼドーラにいた神父。テメーは許さん!!

 

新防具に関して

買ったのは鉄壁の鎧シリーズ,エトワールコートシリーズ,トライバルトップセットのみ。

クルーガースーツシリーズは聖守護者に挑むなら買うべきなんですが必要耐性の敷居が高過ぎて行く気になれないです。

砂海のころもシリーズ?ああ,見なかった事にしておきましょう(ドレアには悪くないのでゼルメアで拾えたらキープするのもあり)。

 

新仲間モンスター:キラーパンサー

正直他モンスターとは違う独特の強みが多いです。今後ぶちスラ狩りや結晶作りに引っ張りだこになると思います(もうなってるかも)。

 

実際に二垢プレイでフェザリアス山に結晶作り行って参りました

f:id:e3mhpoke:20180523153714j:plain

 戦闘はキラパン任せでほぼ問題無いです。

偶にグーシオンが乱入してきたりゲノミーやタッピツ仙人が出てくる事だけは覚えておきましょう

 

キラパン側の下準備

・防具はクイックジャケットセットかスターダムスーツセット

・ソーサリーリング装備でMPを切れを起こしにくくする

・キラパンのこうげき魔力は200以上,スキルラインでいなずま強化を取る(転生10回は必須)

・余裕があれば雷特技強化のベルトが欲しい

・ 

 

プレイヤー側の準備

・念のために回復手段を用意

・余裕があれば不意を突く確率を上げる

 

使い込み度を100にするのに30分もいらないです。

垢一つの場合でも下手にバトマスや戦士サポ用意するよりキラパン軸でプレイした方が早いです

ぶちスラ狩りも二垢でキラパン2匹投入すると早く終わるかと思います(ただし回復手段は必ず用意する事)

 

 

 

期限限定イベントに関して

ナイト総選挙はいいとして春限定イベントが微妙過ぎた。アマリリスの幸せおすそ分けも無かったのはがっかりですね。

ピラミッドの限定イベントは再演されても良い内容ではあるが次回は9霊廟の様な制限はやめて欲しいかな?

 

 

聖守護者の闘戦記に関して

実際怖くて行く気にならない

正直まともに参加するのにブレス耐性80以上+呪いガード必要で装備の敷居が高過ぎる気がします(レグでもそうだったがこっちはまだパラと僧侶位にしか要求されないのが救い)。

加えて基本ワンパンKO。戦士排除目当てで作ったら今度はゾンビゲーしなきゃいけないとか・・・

 

戦闘関連

天地は宝珠強化(100までで習得出来る特技のみ)とげんまのAI修正でようやく席が得られるようになったのは良いが他職への調整は相変わらず。

4.2で旅に微調整入るが正直コレジャナイ感が強いし(キラジャグの硬直より基本ステータスを上昇させるべきだったと思う)武に関してはノータッチ。

未だに敵の火力が戦士の真やいば前提なんだからプレイヤー側のステータスインフレさせるなり敵の火力を真やいば無い前提にして真やいばの成功率を下げるなりの調整方法があると思うがver3が真やいば前提ゲーだから難しいんだろうなー

 

いにしえのゼルメアに関して

まあこんな調整じゃないかな?

元気タイムがあれば資金を使わずに最新の防具を得られるんだし・・・

 

 

@