E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その101

4.2は5/30解禁かー。

4.3以降は不明な点があるが13週更新になるなら9/5前後。お盆休みの週を含めるなら9/12週だがどうなるんだろうなー?

 

ver4.2に関して

DQTVで色々情報が公開されてます。詳しくはDQXの冒険者の広場を見たほうが良いです。個人的に気になった点をいくつか・・・

 

レベル上限解放

上限が105に、今の必要経験値で換算したらメタキン6メタボ2持ち寄り一周では確実に間に合わない計算になります。

メインとツボサブは全職業レベル100だからまだ良いけど他の二つのサブが置いてきぼりになるのは目に見えてます(サブだから別に良いだろとか言っちゃダメ)。

メインでも全職105は1ヶ月かかるかも知れないです(てか確実にかかる。最悪ツボサブと一緒にぶちスラ狩りするかも。ぶちスラ狩り用キラパン用意出来てますw)。

 

新装備に関して

Lv99武器と盾が解禁されます。今回は事前に広場で装備効果が公開されてます。

買い替え候補に上がってるのは弓,ムチかな?次点で両手剣,片手剣。ハンマーはハンバトの席が増えるなら買っても良いかな?

逆に候補外はスティック,杖,扇,短剣。これらは前回までの装備効果の方が魅力的な為です(扇はこうげき魔力補正次第では買い替え候補に変わる可能性もあるが今度は回復魔力補正が来そうな予感が)。

 

そして毎度のごとく新錬金石追加。こんなんだとおまとめ袋の意味無いんじゃ?って声が聞こえる・・・

錬金石は

邪神:6/10から

日替わり5/30から

週替わり:5/30以降に依頼を受ければ新しいのになる

ナス:6/1以降 

 

頭の片隅にメモしておくと良いです

 

 

新仲間モンスター

ミステリードール

えっと誰得なんでしょうかコレ?

しかもコイツ自体出る場所がver3.2の塔だけだった様な気がするんですが・・・

 ちなみに使用武器はブーメラン

キラパンの時と違いテンション下がりますわ

 

アストルティア防衛軍に関して

レベル99装備も交換対象になるだけでなく交換方法が種類選択式になったり報酬素材の使い道が増えたり新たな敵登場でかなりテコ入れされてそう。

f:id:e3mhpoke:20180517063849j:plain

交換レート次第ではレベリングにも利用できそうですが毎回10分はかかるコンテンツなんで何とも言えないですね

まあ今現在の防衛軍の過疎っぷりを見たらテコ入れする必要があったんでしょうね(だったら魔塔何とかしろとか言わないでおきましょう)

 

邪神の宮殿に関して

6/10以降のお題からは4獄の条件が変更される様です

 

酒場機能に関して

ようやくサポ雇う時に耐性を確認出来る様に(どうせなら耐性持ちサポート仲間を検索する機能が欲しかった)。

 

便利ツールに関して

妖精の姿見機能とピラミッド探索機能が追加。どちらも非常に嬉しいです。

 

その他

・キラージャグリングとゴッドジャグリングの硬直軽減(これで旅強化とは言えないんですが)

・コロシアムに占い師参戦可能(コロシアムには興味無いです。)

 

 

バランス調整はこの二つにSHTの演出カットだそうです。

席に関しては大きな変動は無さそうです。

後は後日発表のコインボスに賭けるしか無いな・・・