E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その96

相変わらず光のさいほう針値段が落ちないな〜。未だに34万以上か〜。

大成功率そこそこ高いからどうぐサブで金策でもしようかな?

 

 

今期の邪神

25日は邪神の更新日。でも組み合わせはいつもと違う組み合わせ。今回は兄貴&ドレアム。

ぶっちゃけ兄貴は魔勇者やラズ以外と組んだ時がヤバい。過去にあった魔元帥&兄貴の組み合わせも辛かったが今回も結構辛いです。

どの獄にも言えることは兄貴から倒す事です。どちらもHPが減るほど攻撃が激しくなっていきます。ドレアムの体力が赤の状態で兄貴が健在だとどうなるかはお察し下さい

 

2獄:武器縛り(ヤリ,扇,弓のみ)

参戦出来る職業はヤリ枠(僧侶,パラディン,どうぐ使い)。扇枠(武闘家,旅芸人,スーパースター,踊り子,天地雷鳴士)。弓枠(魔法戦士,レンジャー,賢者,どうぐ使い,占い師)

ヤリ枠に関してはお好みでどうぞってレベルかな(宝珠付いてないと火力不足になる)?扇枠は踊り子と天地以外はぶっちゃけいらないです。扇自体火力貧相なので・・・。弓枠はどの職も役割が持てるのが利点。

 

自分はヤリどうぐ使いと天地で行って見ました。

どうぐは天地がいると結構攻撃に回れる機会が増えるので基本攻撃に専念していました(ベルト宝珠完備雷鳴突きがメイン火力でCT溜まってるならさみだれでOK)

天地はとりあえずカカロンを切らさない事。後はひばしらで確実に兄貴を削って行きましょう。後は下手にめいどうふうまでドレアムを巻き込まない事ですかね。ポイントは

自分が 天地雷鳴士で邪神に行った時はこんな感じの装備で

f:id:e3mhpoke:20180425152636j:plain

 ブレスとギガデインが怖いので賢哲と盾である程度対応。その分火力は減るのは仕方ないです。

 

 

 

3獄:賢者縛り

洗礼あるから問題ないぜって思うが・・・

 

賢者は復帰後の立て直しが遅いし武器火力には期待が持てないので思った以上に苦労します

 

邪神は基本ワンパンないし二発攻撃喰らったらやられる前提のコンテンツ。そんな中やられた後の体制を立て直すのが遅い賢者のみだとダメージを与える速度も遅くなりがちでMP消耗も激しいです。

武器火力にしてもバイキはないわ賢者の力が低いわで期待も出来ない。ここでは何人かが杖持ってドルモーアドルマドンをメインに攻めて行く事も大事です。

 

 

1獄と4獄の制限はいつも通り。4獄は洗礼要員がいないのでかなり苦しい戦いを強いられます。

 

 

 

サブキャラの状況

ついに全職業レベルが100に到達しました

f:id:e3mhpoke:20180424072556j:plain

 

4.2までにレベリング間に合って良かったが流石にメタキン在庫は尽きました。

またすごろく→コイン稼いでおみくじ入手→福の神周回→SP大量確保しなきゃなぁ。

特訓?金策してメタスラ特訓じゃあ駄目でしょうか?

 

 

 

職業雑感(天地雷鳴士編)

天地雷鳴士はver4.0から追加された職です。ver4.0時代は需要が無かったものの4.1で宝珠のアッパー調整とげんまのAI調整等底上げされ現在ではその地位が上がりつつある職業です。

 

利点

・げんまが呼び出せる(実質味方一人を増やす)

・こうげき魔力を上げれば上げるほど特技の火力が跳ね上がる

 

欠点

・物理火力は魔法使い以下で無いに等しい(装備可能武器が扇杖スティックの為)

・特技の火力を上げる手段が少ない(魔力覚醒効果は乗らないしバイキの効果も乗らない)

・げんまは滞在時間が決まっている(120秒)

・特技の燃費がよろしくない

 

後衛職では占い師同様やれる事が多いがそれらはげんまの存在があってこそ。本体自体は燃費はよろしく無いが火力はそれなりに出せる特技といくつかの補助呪文しかないです。

 

天地雷鳴士のスキル雑感

・杖

火力が一番出るのは良いが呪文主体じゃ無いので暴走魔法陣とかが無意味になるのがネック。

盾が必要な場面もそこそこある為普段からこれだけで立ち回ると言うのは厳しい

 

・扇

やはり風切りの舞の存在が大きいが天地雷鳴士自体にメリットが無い点は覚えておこう。盾を持ちつつある程度の火力を確保するなら高レベルの扇が必要になる。

 

・スティック

180スキルにこうげき魔力アップをセットすれば扇より若干こうげき魔力が上がる。

特技自体にはキラポンやティンクルバトン,ホップスティックが使う場面があるかも知れない

 

・盾

言わずもがな生存力強化スキル。是が非でも180までスキルポイントを注ぎ込みたい

 

・しょうかん

主要火力は単体にひばしら。範囲にめいどうふうま。そして各CT特技になる。

地割れといなずまは火力は微妙な上自ら敵に向かう事になるので無いと見て良い。

 

 

 

天地雷鳴士のキャラサンプル

 

f:id:e3mhpoke:20180425153332j:plain

防具は魔法使い用をそのまま流用(面倒くさがりでごめんなさい)。サンプルでは扇を装備していますが基本的に杖も持たせています。

スティックは有効活用出来る場面が限られているので基本は杖と扇を持てば良いかな?

ちなみにベルトは杖と扇の炎強化のベルトです