E3の生でだらだらゲームしている

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DQⅩ雑記その95

ピラミッドイベント,9霊廟の謎があまりにも酷すぎた

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まさかの装備まで縛りが入る始末。装備の都合で武闘家,魔法使い,賢者,占い師,天地雷鳴士が参戦出来ない・・・。運営の悪ノリにも程がありますね

恐らくサポオンリークリアはほぼ不可能レベル(チャンスでカーメンにトドメと装備縛りの都合で)と言っても良いでしょう。普通に野良でPT募って行くべきだと思います。

ちなみに自分は踊り子で他の面子は旅スパ僧の構成です。

第9霊廟謎解き時の装備はこちら

 

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プロセルピナ二枚持って基本メラゾーマぶっぱ(ベルトに扇炎あり)で剣の舞いのCTが溜まったら剣の舞いで殴る型。どうぐ禁止なので保険で歌にも100振ってよみがえり節を使えるようにしてあります。よみがえり節採用の為ギラグレイトは諦めています。

サブウェポンに短剣も当然仕込んでいます。

 

1500以上のダメージでトドメを刺さないに関してはラー,ヘッド,ルドラ以外に旅芸人で奥義•棍閃殺を当てれば届きますが宝珠無しでは厳しいかと思います。災禍の陣の効果を利用したりテンションが1段階でも上がっていればまあ問題は無いでしょうが

変則パターンではファラオヘッドをおたけびで怯ませる→災禍の陣もしくはルカニで防御を下げた状態でのオネロスハントと言う手もあります(自分の時は災禍オネロスで条件を達成させました)。

最後の問題は燃費切れ。旅芸人の場合は普通に起こりかねないですし僧侶でもマホトラの衣を利用しないと燃費切れが起こりえます。どうぐ使用禁止も条件の一つなので何かしら手をうって置きましょう(踊り子はマホトラでMP奪えば問題は解決する。スパはゴールドシャワーやボディーガードならMPを使わない)。

 

 

 

 

職業雑感(踊り子編)

今回はピラミッドイベント第四霊廟で出番が必要な踊り子についてです。

 

利点

・短剣二刀流で状態異常が狙いやすい

・魔法使いや賢者程では無いが呪文火力もある

・必殺技がランダムとは言え味方全員のテンションが上がる

・装備可能な防具の幅が広い

 

欠点

・状態異常耐性を持つ敵(特に毒)に対しての火力を出す手段が乏しい

・耐久力は魔法職に次いで低い

 

状態異常に強い敵に弱いと言う点で現在の環境では厳しい立場ではあるが立ち回りややれる事を考えて工夫すればある程度は克服は可能。

 

踊り子のスキル考察

・短剣

メイン火力はヴァイパーファングからのタナトスハントになる。スリープダガーも足止め手段としては優秀だが効かない敵には効かない。オネロスハントは自分の雄叫びから狙って行くことになるが戦士や盗賊がいれば狙う機会が増える。

最低でも150まで振って状態異常成功率アップは取るべし。

 

・扇

風切りの舞いの有用性は勿論。範囲火力は二刀流のお陰で十分なレベル(モーションはピンクタイフーン以外壊滅レベルだが)。

ちなみに同じレベル帯の短剣と扇だと扇の方が若干攻撃力は上

 

スティック

普通に使っては持つメリットは薄いが180にこうげき魔力アップを設定して二刀流で持てばこうげき魔力の確保に使えなくもないが現在そこまでするメリットは薄い(全てはプロセルピナが原因。バージニアステッキにこうげき魔力40追加でプロセルピナを上回るがプロセルピナには全属性ダメージアップが)。

 

うた

味方支援系のスキルが揃う。4.0以降覚醒のアリアと祈りのゴスペルの効果が強化されているので宝珠で発生速度を上げればバッファーとしても機能は可能か?

回復補助に魔力のバラードや回復のララバイがあるが効果時間の割にCTもそれなりに長い。

 

おどり

敵弱体系のスキルが揃う。各種ステップはCTがあるとは言え敵になんらかの属性耐性を弱体化させる事が出来る。

130以降にスキルの剣の舞,戦鬼の乱れ舞と優秀な特技が揃うが最大の欠点はおどりに180振るならよみがえり節を諦めなければならない点

 

支援重視ならうた180おどり70でも良いかもしれないが火力を少しでも求めるならおどりに130以上振って剣の舞いを取りたい。

 

踊り子の装備考察

踊り子の防具は軽装前衛の防具と旅芸人等が装備可能な防具を装備可能な為装備の選択肢が多い。85以降の防具で簡単な解説を

 

・風虎の道着セット(85以上)

体下がフリーでコマンド待機時間短縮が売り。金欠気味ならこの防具で良いかも知れないが呪文アタッカーには不向きである

 

・クロッシュウェアセット(85以上)

必殺チャージ率が上がるが現在ではエトワールコートセットの下位互換扱い

 

・トーテムケープセット(90以上)

剣の舞ならセット効果を活かせなくもないが正直それだけの為にこれを揃えるのは・・・

 これも攻撃魔力は上がらないです

 

・巨商のころもセット(90以上)

回復呪文や特技の無い踊り子にはセット効果は無いに等しい。腕フリーなのが唯一の利点

 

・武神の道着セット(93以上)

頭フリー。セット効果は180スキルや死神のピアスと合わせるとかなり強力。剣の舞をメイン火力に据えるなら装備させる価値はある(他の特技も火力は上がる)。

ただしこうげき魔力は上がらない

 

・スターダムスーツセット(93以上)

体下がフリー。コマンド待機時間短縮と状態異常成功率アップとセット効果も強力。

 

・トライバルトップセット(96以上)

風虎の道着セットの効果に行動後5%でチャージタイム短縮とセット効果は優秀だが攻撃魔力は一切上がらない。攻撃呪文を使わない立ち回りならこのセットでいい

 

・エトワールコートセット(96以上)

セット効果は必殺チャージ率アップと闇耐性20%。クロッシュウェアセットの上位互換だがクロッシュウェアセットを持っていて闇耐性に魅力を感じないなら無理に買い換えなくても良いかもしれない

 

90防具との相性は壊滅的だが他はどれも相性は良い。汎用性ではコマンド待機時間短縮の風虎やスターダム,トライバルか?

 

 

踊り子のキャラクターサンプル

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まさかのメラゾーマメイン型。一見ネタ要素に見えるがベルトに扇炎11。メラ系宝珠もあるので覚醒状態なら火力は十分でます(魔法使いには負けるが)。

体上下の錬金効果を攻撃魔力錬金にすればこうげき魔力700超えも可能です

それでもこの装備の最大火力は剣の舞なんですがね・・・

剣の舞の合間にドラゴンステップで炎耐性を下げればさらなる火力アップを期待出来るでしょう