E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その92

普通にプレイDQⅩプレイしていて「あれ?こここうすればバランス良くなるんじゃね?」って思う事結構あったりしませんか?

自分はプレイしていて思う時が結構あります。

 

って事で今回は各スキルラインや職業等での個人的不満をぶっちゃけて見ようと思います

 

職業編

 

戦士:正直特に無いが敢えて言うならロストブレイクのテンションダウンが1段階な点。まあテンション完全解除だと周りから「また戦士強化かよ!!」って言われるオチが見えるが

 

魔法使い:各種呪文のダメージキャップ。メラゾーマはまだ良いにしてもマヒャドイオナズンはキャップが低すぎて覚醒して放っても範囲火力としては役不足。現在範囲火力枠で魔法使いが選ばれる事はまず無いです(後衛範囲火力では占い天地に完全に喰われてる)。

 

武闘家:一喝に耐性持つ敵がいるのが最大の不遇点。一喝の効果がスタン+与ダメアップ効果ならここまで不遇言われなくて済みそうだがそうするとバトが騒ぎそうな予感が・・・

まあ一喝の効果が何かしら手入れされない限りは不遇脱却は難しいと思う。

 

旅芸人:いい加減バイキルトベホイムが欲しいと思うがあったらあったで風切りやビート,ハッスルダンスの価値が暴落しそう

各種ステに若干上方修正入るだけで結構変わりそうな気がしなくも無い

 

パラディン:正直システム面や周りの環境の都合で待遇が変わるので何とも言えない

 

魔法戦士:現時点で十分強いから問題無いと言いたいが「魔法」が付くんだから9の時のようにルカニ系,ボミエ系等各種デバフ系呪文が使えても罰は当たらなそう。

 

賢者:魔法使い同様呪文のダメージキャップ。さとりイオナズンがしょぼ過ぎて・・・

 

まもの使い:ブレスクラッシュとスキルクラッシュの存在意義がないに等しい点w。ぶっちゃけいらないです

 

踊り子:職固有のスキルラインが二つある点。正直これのせいで踊り子やる気になれない人が多いんでは?踊りにせようたにせよ優秀な特技は揃ってるんですがね・・・

 

占い師:敢えて上げるならエンゼルのみちびきと魔王のいざないのCTがver3.5から2倍になった点。正直1.5倍で良かったと思う。

 

天地雷鳴士:げんまのAIの阿呆っぷりが何とも言えない。もうちょい賢くならんかね(多分テコ入れ入ると思うが)

 

武器編

片手剣:ギガスラッシュギガブレイクの性能。正直ダメージ計算式変えないとこのまま産廃になりかねない(はやぶさ,超はやぶさ,不死鳥無かったら最早オワコン武器になる)。

 

両手剣:若干燃費を悪くしても良いと思う。正直3.4以降オノが不遇過ぎて・・・

 

オノ:各特技のモーション短縮。モーションがもっさりしているため周りから両手剣の劣化扱いされてる訳だし

 

棍:氷結らんげきの属性が氷固定が最近では鬱陶しい。敵が使ってくるばくれつ棍に差し替えて欲しい。

 

ヤリ:武神の護法の威力修正。180スキルなのに威力が狼牙突きに毛が生えた程度は酷すぎる。

 

扇:各種特技のモーションの短縮とおうぎのまいのターゲットを単体固定化。火力が低い上にモーションが長いのはいくらなんでも酷すぎる。おうぎのまいに関してはターゲットがバラつかないだけで大分使い勝手が変わるんじゃないかな?

 

ハンマー:シールドクラッシュの成功率上昇。ハンマーには碌な高火力特技がないんだし罰は当たらないと思う。

 

 

武器職業での不満を上げるとこんな感じかな?

まあネトゲである以上いつかまた別の不満は生まれるんだろうが