E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その90

気が付いたら新年度の始まり。

5キャラ目育てるプランはあるにはあるが条件が今住んでる丁目の土地が空くのが絶対条件かな?出来れば自分のキャラ全員同じ丁目に住ませたいんですよね(自分のキャラは全員同じ丁目同じ地区に住んでます)。

 

職人雑感(道具鍛治編)

道具鍛治は鍛治系職人で恵まれているのではと思っています。

理由は

・職人道具と虹色のオーブは常に一定の需要がある

・職人レベリングが比較的容易(費用もそれなりに必要だが)

 

この二つの理由が大きいと思います。

っと言っても市場を把握出来なきゃ意味ないですが需要がある道具は

・各種プラチナ道具(特にツボランプ)

・各種光道具

 

この中から道具数種類と虹色のオーブ大成功率5割作れる腕があればまずは安泰だと思います。

 

道具鍛治職人の職人レベリングに関して

これは各種攻略サイトを見た方が早いですが最終的にはおもちゃの木を一発生産の繰り返しが良いかと思います。

ちなみに職人レベリング全般に言える事ですが

 

職人経験値はゴールドで買うもの!!

 

ぶっちゃけ身も蓋も無いですが一流職人になるにはゴールドを一発生産用素材に割く覚悟と決意が必要です(錬金職人以外)。

道具鍛治職人が安定して稼げるようになるレベルは最低でも52(上下狙い打ち習得)はあった方が良いです。

 

超職人道具と奇跡職人道具は需要あるの?

超職人道具に関してはさいほう針とフライパンに関しては日替わり赤字依頼があるので作れる様にしても損はしないと思います。需要もそこそこあったりします(フライパンのバザー出品数が超>プラチナになっている)。

他は必要素材の都合もあって需要はほぼ無いです。

奇跡職人道具に関しては正直需要があるとは言い難いです。理由は光道具と比べると

・一部を除きコスト差がそこまで大きく無い(奇跡はプラチナ。光はマデュライトメインで使用結晶数は同じ。それ以外は奇跡は若干少なめ)

・会心率の差

 

使用結晶数を考えたら基本的に光道具作る人工が多くなります。

 

割とどうでも良かったりする職人別道具需要度

ハンマー:光の独壇場に近い。ハンマーの必要素材はどれもコストが割高(プラチナではオグリドホーン。超はドラゴンのホネと少しマシだが光では大きなこうら80)

ランプとツボ:プラチナは結晶装備用,光は勝負用にそれぞれ需要がある

木工刀:ハンマー同様ほぼ光の独壇場。ただし木工刀自体の需要が低め。

さいほう針:プラチナ,超,光の3種に需要あり。皮製品ならプラチナで十分だが結晶装備縫うには光じゃコストがかかるしプラチナではほぼ不可能なので超が丁度良かったりする

フライパン:超か光。プラチナフライパンの需要が無い理由は素材があまり出回らないから(レンダーシード自体需要も低い)だったりする。

ルアー:大抵は天使が需要は高い。トゲトゲはトゲウニ使うのが難点