E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その89

ハイエンドコンテンツ発表されたのは良いが報酬が傘じゃあやる気が起きません。

ついでに言うとうつろい草の価格が10000台に突入したので更にやる気が下がっています。賢哲需要が若干上がったので賢哲縫うべきかちょっと迷っています(個人的に虹布縫うのは苦手です)。

 

ビアスクエについて

3/19までに第2話まで配信されてますがプレイ条件がリーネクエの時と違いちょっと面倒です(ver3ストーリー終了+特定のクエストをクリア済み)。まあ詳しくは冒険者の広場に掲載されているんで見たほうが良いです。

ちなみに第1話第2話共にボス敵いるんでちゃんとしたサポ雇って置きましょう。

 

 

 

 

職業雑感(まもの使い)編

今回はまもの使いの雑感を

まもの使いは3.5よりアタッカー枠で一気にメジャーな職になったと言うイメージが強いです。アタッカー枠ではバトマスや武闘家との席の取り合いになると思います。

 

まもの使いの利点

・両手剣,ツメと言った火力の高い武器が持てる

・ウォークライとHPリンクの存在

・必殺技が自己バイキ

 

まもの使いの欠点

・テンションを上げる手段が皆無に等しい

 

利点はやはりツメでの牙神昇誕+ウォークライからのライガークラッシュでしょう。

これに災禍の陣効果等加えた時のダメージは圧巻モノです。

後はHPリンク。上手く使いこなせば耐久面での強化になります。

欠点は上記の通り(これでテンションを能動的に上げられたら不味いが)。この理由により一撃の重さではバトマスや武闘家に譲る事になりますがまあ住み分けって事で・・・

 

まもの使いのスキル雑感

まものマスター

この職メインでやるって言うなら最低限150までは振ってウォークライを使えるようにすべき。180スキルに関しては特技ダメ+で問題は無いが宝珠狩りをする時はエモノ呼びの咆哮を180に持って行っても良い(面倒くさがりの自分は170にエモノ呼びの咆哮固定にしているが)。

 

オノ

現状両手剣の劣化と見られがちだが範囲火力は若干こっちが上。燃費の悪さも降魔紅蓮斬で補える。

 

両手剣

万能高火力武器(ただし宝珠は必須)。オノとこれはどっちを使うかの二択になる。

 

ムチ

火力以外にもスパショの幻惑や極竜のバフ解除。バイキ更新等光る面はあるが問題は持つ余裕があるかどうか。ツメムチだと範囲火力が壊滅レベルになるので出来る限り両手剣とセットで持ちたいが

 

ツメ

単体火力は両手剣以上だが範囲火力は0。後は守備力が高い相手(雑魚でならブラックドラゴンやトリカラトプス辺り。エンドコンテンツではレグナード)には両手剣より火力が下回る点には注意。

 

両手剣+ツメでの使い分けが一般的かな?

 

まもの使いのキャラクターサンプル

f:id:e3mhpoke:20180319181310j:plain

 

両手剣メインの時。顔アクセは機神で証は基本魔神の勲章でいいんじゃないかな?

ツメメインの時は防具は武神にし顔アクセは死神特技ダメにして火力の底上げを図って置きたい(トライバルのCT短縮効果も捨てがたいが)。武神+死神理論値+180スキルでタイガークローの総ダメージが150。ライガーなら250増加されます

 

 

 

 

 

 

 

余談

f:id:e3mhpoke:20180319182046j:plain

ビアスクエ第2話より。コイツの正体何ですが 何となく想像出来ている人結構多いんじゃ無いかな?