E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その88

トライバルヘッド値が一気に下がって(´・ω・`)な状態です(買ってまで縫ってる訳じゃないから贅沢言えないが)。

でも拳聖上の値が落ちてるのに関しては流石に凹みます。

 

 

職人養成編(錬金職人編)

 今回はさいほう以外の職人の育て方としてツボ,ランプ錬金職人の育て方でも触れてみようかと思います。

 

まずツボ,ランプ職人に関してですが

 

職人経験値を得るのが大変

 

いや、真面目に言ってます。

そもそも職人経験値は成功もしくは大成功の時は良いが失敗したら得られないに等しいです。更に錬金に関しては

・できの良い装備品が無ければ錬金すら出来ない

・同じ装備品に錬金効果を重ねようとすると成功率がガタ落ちする(中級以上は目に見えて下がる)

 

うん,こんな状況で職人レベルを60まで上げるのは苦行に等しいです。

ただ日替わり依頼を超便利ツールでジェムを消費して消化すれば確実に職人経験値を得られます(ってかこれが無いとやってられない)。赤字以外の依頼では10ジェム。赤字依頼は50ジェムを消費します。

 

超便利ツールは無いけど職人経験値を稼ぎたい人はどうすればいいか?

自分が複数キャラいてなおかつ結晶防具を安定して生産出来るキャラがいるなら結晶防具生産→錬金の流れで経験値を積んで行きましょう。基本は初級で積み重ねても良いですが初級だけでは時間がかかるので上手く中級錬金も織り交ぜて行きたいです。

そうで無い場合はぶっちゃけバザーで結晶防具を仕入れて錬金するしか無いです。

無論結晶防具にせよ錬金素材にせよ職人どうぐにせよ相応のコストがあるのでそこは財布との相談でしょう。

 

結晶装備向け錬金内容(ツボ編)

盾:ブレス耐性中級

頭:HP錬金しかないのでパス。

体上:ブレス耐性中級(粉5サバンナ水3さざなみのしずく2)。運良く大成功×3でブレス耐性の累計が40以上ならバザーで儲けるチャンスもあります

体下:MP吸収ガード中級。体上下は守備力錬金もあるが守備力中級は貴重な大きなこうらを使うのでおススメ出来ません。

腕:あえて言うならきようさ中級。ただしサンドフルーツの相場が落ちている時限定。4.1以降サンドフルーツの相場は一気に下落しているが今後どうなるかは不明

脚:中級なら重さ以外。ヘビーメタル以外は市販で購入出来る素材。

 

結晶防具向け錬金内容(ランプ編)

頭:MPアップ中級,おびえガード中級か幻惑ガード中級(ピンクパールの相場次第)。

体上:回復魔力中級(これ以外の中級錬金はいずれも高額素材を使うことになる)

体下:回復魔力中級(場合によっては幻惑ガード中級)

腕:呪文発動速度中級かMP消費なし中級(大きな化石の相場次第)

脚:あえて言うなら踊りガード中級。

盾:しばりガード中級

 

どの錬金内容も素材価格を考慮したものになっているはず・・・

 

 

職業雑感(スーパースター編)

スーパースターは基本的には経験値稼ぎのお供(試練やメタキン)に使われる事が多い職です。じゃあそれだけなのか?って言われると何とも言えないです。

 

理由は

・ここ最近みとれ発生率の低下(発生はするがそこまで高くない気が)

・状態異常耐性持ちの増加

・ゴールドを使った特技の性能(ボディーガード呼び以外)

 

強みはボディーガードと必殺技を利用した壁性能とムチを利用した妨害能力ですが短期決戦が主流のコインボスでは強みが生きにくいし常闇では火力のなさと状態異常がまず通らないので現状出番は特定の時の邪神かレベリングのお供位しか無いかと思います

 

スーパースターのスキル考察

 

・オーラ(固有)

試練やメタキン回しではほぼ確実にミリオンスマイルが要求されるので150までは振りたい。180スキルに関しては無理に振らなくても良いかな?仮に振るにしてもラグジュアルリムの性能がお察しなので特技ダメ+とかに設定した方が良いと思う。

 

・ムチ

火力はほぼこれ依存になる。是非とも180まで振って置きたい。170にバイキルショット。180に状態異常成功率アップをセットすれば安泰かな?

 

・扇

範囲攻撃する時はほぼコレ。ただし片手武器の宿命故に火力はそこまで期待出来ない。風切りの舞はあると便利なので取って置きたいが他の職のスキルポイントとの兼ね合いもある。振れるのならばきっちり180まで振って置きたい。

 

・スティック

プロセルピナの登場で利点が薄れつつあるがバギムーチョは攻撃魔力と回復魔力両方に依存されるので出番が無い訳では無い。

これを持つと攻撃面では期待出来なくなるので持たせるかどうかは考えた方が良い。

 

・格闘

はぐメタ,メタキン用のばくれつけん以外に用はありません。

 

 

個人的にはムチ+扇が安定かなぁ?スティック持つメリットが少ないのもありますが•••

 

 

 

スーパースターのキャラクターサンプル

f:id:e3mhpoke:20180316170145j:plain

 

武器は未だにスライムウィップが現役(炎10ベルト持ってボルケーノと言う手もあるが)。アステルウィップとそこまで火力差が大きいって訳でもないので買い替えていません

防具は思い切ってエトワールを用意。耐性は幻惑麻痺封印呪い転び踊りとなっています(毎回中衛の耐性に悩ませられます,幻惑を混乱にするのも手ですがムチで殴って行く事も考慮するとどうも・・・)。腕錬金は呪文発動速度を採用しています。

 

防具選びはエトワールコートシリーズ(96以上)かスターダムスーツシリーズ(93以上)の二択になりますかね?巨商のころもシリーズ(90以上)に関してはメリットがベホイミ位にしか無いので出番は無いと思います。

 

・エトワールコートシリーズのメリット

必殺チャージ率+1%と闇属性軽減20%

 

・スターダムスーツシリーズのメリット

状態異常成功率アップとコマンド待機時間-0.5秒

体下が自由

 

必殺チャージ率+1%はクロッシュウェアシリーズ(85以上)にも付いています。どれを取るかは好みの範囲かと思います。